fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日常 ≫ 紅玉

紅玉

フェイ
か~な~りの汚フェイちゃんです。
週末のお出かけにそなえてシャンプーしました。

フェイ
F: しっぽ切ったのよ

フェイ
F: ほら
しっぽチョンマゲになってて、わかりませんよ

フェイ
3~4cmに切りそろえてみましたが、こんなんでいいのかな?

フェイ
こんなふうになりました。

紅玉
月曜日に、紅玉が届きましたよ。秋だわ~

タルトタタン
まずはこれ、タルトタタン!
フライパンで作ってるので直径24cm。
この作りかたがいちばんおいしいと思うので、
もっと小さく作るには、小さいフライパンが必要なんだな。
もうちょっと煮汁を煮詰めてカラメル色にしたかったな~。

ちなみに。
一人でいっぺんにひとつ食べるわけではないですよ、念のため。

---
レシピ。すみません、長いです。簡単なのに…。
『うちのお菓子はちょっとちがう』という脇雅世さんのレシピを
参考にしてます。アレンジは、あまり入ってません。
手順ごとの写真が載ってるので、よろしければ本もぜひ。

ハンドルまですべて鉄の厚底パン直径24cm1個分

パータブリゼ
<材料>
薄力粉 200g
無塩バター 50g
有塩バター 50g
小さめの卵と水あわせて 70g
<作り方>
1. バターは1cm角程度に刻んで冷凍~チルドくらいに
 カチカチに冷やしておく
2. 割りほぐした卵と水をあわせて冷蔵庫に入れておく
3. 薄力粉とバターをフードプロセッサに入れて回す
4. さらさらの状態になったら、2をまわし入れ、再度回す。
 おだんご状態にまとまりかけたくらいのところで終了
5. ラップでピチッと包んで、冷蔵庫で1時間以上寝かせる
 (包んだものをぎゅっと押して、ひらたくして冷やすと後がラク)

タルトタタン
<材料>
パータブリゼ ↑の全量
小さめの紅玉 7個
無縁バター 120g
グラニュー糖 150g
打ち粉の強力粉
(好みでラムレーズン)
<作り方>
1. りんごは丸のまま皮をむいて、芯をくりぬき、5mmの
 輪切りにする。バラバラにせず、りんごの形の状態を
 保つようにしておく
2. フライパンの内側底から壁の立ち上がり少々くらいまで
 バターを全量塗りつけ、その上に全量のグラニュー糖を撒く
3. 1のりんごを形を崩さずに、芯穴が横向きになるように
 壁際から順に並べる。回りに6個、中に1個くらい。
 りんごがあまりそうなら、真ん中の隙間に入れちゃう
4. 3のフライパンを強火にかける。だんだん汁が出てきて、
 あふれそうになるし、はねるけど、強火をキープ。
 そうしないと、煮崩れます
5.りんごの下側に火が通って、透明になりはじめたら
 芯にお菜ばしなどを入れてくるっと回転させて、今度は
 上側を煮る
6. りんごがくたっとして、汁が煮詰まってきたら、
 りんごを一方向に(全部を同じ方向に)倒していく
7. 煮汁が茶色くなってきたら、ここではじめて中火にする。
 薄茶色になったカラメルが煮詰まって、ちょっと飴っぽく
 粘度が出てきたら火を止める
8. フライパンの底に手を当てていられるくらいまで冷ます

9. オーブンを200度に予熱する
10.打ち粉(あれば強力粉)をふった台にパータブリゼを出し、
 フライパンより一回り大きく伸ばす。5~6mmの厚さ
11. 好みで、8のりんごの上にラムレーズンを好きなだけ散らす
12. 8に10のパータブリゼをのせる。あまったフチは折り返して
 大きさをあわせて入れこむ(全体のフチが厚くなるとおいしい)
13. 200度のオーブンで30分ほど、きつね色になるまで焼く
14. 取り出して室温まで冷ます(いったんきっちり冷めたほうが美味)

お皿に出すときは、フライパンの底を直火で少しあっためて、
少しゆすって、カラメルがゆるんで動きそうな気配を感じたら、
お皿をかぶせてエイヤッと、ひっくりかえします。
りんご煮のお砂糖がもう少し(この量ならあと20~30g)多いと
カラメルの色がもっときれいにつくかも。

Comment

 編集
今週末、下見オフ会でしたね。
またまた、可愛いお写真、楽しみにしてま~す。
フェイちゃんのしっぽ、細めですね。
キャバのようなすだれ状態のふさふさも好きですが・・

もう紅玉の季節ですか?
うちも、注文しなくては。
りんごのケーキといえば、タルトタタン!!
フライパンで焼くのでしたね。美味しそう~~

↓さっそく、はるはるさんのさんぽ屋さんにいきました。
で、新作、素敵だったので、即注文しちゃいました。
あと、革リード、ほんとにお願いできますか??
でも、代金、きちんと請求してね。
だって、何本もお願いするかもしれないので。
2008年10月09日(Thu) 20:06
 編集
そっかー今週末ですよね~
楽しんで来て下さ~い
しっぽちょんまげ ん~微妙(爆)
しっぽの毛、ショートバージョン
いいですね~
タルトタタン タルトタタン 
タルトタタン タルトタタン
タルトタタン タルトタタン 
タルトタタン タルトタタン
言えな~い

2008年10月09日(Thu) 20:21
 編集
週末の下見オフ会楽しんで来てください♪
二人を連れて電車ではちょっと無理な感じ☆
写真楽しみにしていますのでヨロシク☆

フェイちゃんいつもキレイね♪しっぽも上手にカット出来ているよ!フローラもトリミングの時いつもそんな感じです。

リンゴの季節になりましたね♪タルトタタン美味しそう♪
作り方教えて~ぇ!お願いします~ぅ!
2008年10月09日(Thu) 21:05
 編集
え~白状してみ~、どれくらい食べるのか。
我が家は5:3:1:1で、カールママさんとこは
1:5:2:2やったらしいよ。
フェイちゃんとこは、4:5:1くらいと想像します!

↑フローラママさんもこれたらよかったのにー。
一緒に車で行きます?なんつって(笑)
2008年10月09日(Thu) 21:47
 編集
1枚目の写真、フェイちゃんがくわえているのは、
ピコピコドーナッツだ~^^
しっぽさんがお菓子作りが上手なので、
お菓子のオモチャにしたんですよぅ♪♪
週末はオフ会なのですね^^
可愛い写真楽しみにしてま~す!
2008年10月09日(Thu) 21:53
ダフネままさん
 編集
毛を切ったらパピーのときのしっぽのようです。
毛がないぶん、振るスピードが速くみえます(笑)
タルトタタン、オーブンにそのままフライパンを入れるので
すんなり入って(ぎりぎりでしたが)ちょっと感激でした。

さんぽ屋さんにもう注文!?素早い!
革リード、いいですけど、ご期待に添えるようなものに
なるかはわかりませんよ~って。
色とか太さとか…メッセージしますね。
2008年10月09日(Thu) 22:19
kou(クウ父)さん
 編集
ちょんまげ、うらやましいって素直に言わないと!e-277
アフロも期待してるから!!
クウちゃんのしっぽは、毛は長いけど、巻きついてる
かんじなのかな?あんまりカットしなくてもいいかんじですか?
タルトタタン、連続で言うと舌噛むかもね~気をつけて。
2008年10月09日(Thu) 22:26
フローラママさん
 編集
ほんとにろっぷちちさんの車に乗ってきてくれれば
いいのに…って前泊でした(笑)
しっぽはこんなかんじでいいんですね!よかった~。
さすがおばあちゃん先生は、ちゃんとカットしてくださるんですね。

タルトタタンの作り方、オーブンにフライパンが入ることが
前提でもよいでしょうか~。
明日にでも、上の記事に追記します。ちょっとお待ちくださいね。
2008年10月09日(Thu) 22:29
ろっぷちちさん
 編集
ひとばんに、一人あたり1/8食べますが、
フェイは、こういうお菓子は、まずもらえないのです。
だってバターとお砂糖いっぱいだもん。
でも、お菓子とともにフルーツも食べるので(どんだけ…)
フルーツはもらえます。でも、おなかがゆるむので
そちらもかなりちょっぴりしかもらえません。
50:47:3くらいかも?
ものすごいちょっとあげるだけだけど、ぽんに
「しっぽは甘い!おなかがゆるむ!」ってなじられてます。

ほんとにね~フローラママさんもつれてきてほしかったわ(笑)
2008年10月09日(Thu) 22:36
gina-mamaさん
 編集
これね…渡してまもなく中身を食べようとしたの…
あぶないところでした。
かなりお気に入りで、置いてあるところをじっと見上げて
「とってください」っていつもアピールしてますe-454
ありがとうございます!願わくば、中身を食べませんように。
写真…新しいカメラでがんばってきまーす。
2008年10月09日(Thu) 22:43
 編集
ふむふむ・・・3~4センチにきりましたな!!
どう?軽い感じで、フラッグテールとは、雰囲気が変わるよね~
活動的な感じになったでしょう?
2008年10月09日(Thu) 23:14
 編集
週末、いいなぁ~。
たっくさんお写真撮ってアップしてくださいv-353
場所がちょっと近くなったので私一人で行ってみようかって
思ったんですが・・・・快と菜陽だけ連れてってさくらだけ一人
お留守番はあまりにもかわいそうなので泣く泣く断念です。
あぁ~あ、パパの株も急暴落v-389
京都のお土産次第だな。

しっぽ、短くカットしたんですね。
ふさふさもかわいかったけど、これが本当の姿なんですよね。
しっぽがあるのって、やっぱり不思議~。

タルトタタンって・・・何?
本当に何にも知らないワタクシv-402
だけどなんだかとってもおいしそうv-353
パパが毎日こんなに作っていつ食べてるんだ?って言ってます。
住所教えるから送ってくれないかなぁ・・・だってv-411
だったら、週末の出張、やめにしろっっ
2008年10月09日(Thu) 23:14
 編集
週末向けシャンプーお疲れ様です!
シルーズもトリミングに行ったままですが、準備完了っということにしておきます。
よろしくお願いします~☆

紅玉!!っていえばアップルパイ。今月蓼科に行く予定なんですが、昨年の同じ時期に行った時買ってきた覚えがあります。
もう、出回り始めますね~
タルトタタン、作られるんですね~すごいな~ カラメルのこげた感じが香ばしくて美味しいですよね。
うちの主人はアップルパイ好きなので、よく行くケーキ屋さんのタルトタタンを度々購入します。この季節しかでないですから、とっても楽しみ♪
レシピ教えてくださいv-435ついでに味見もしたいです 笑
2008年10月10日(Fri) 02:46
ママさん
 編集
切りましたよ~適当にスキバサミでジョキジョキと。
重心が前のほうにきて、運動神経よさそうに見えますね。
ぴっぽ(笑)ほどではなくても、振るのも速くなった気が…
振りやすそうです。
バランスがよくって、とってもかわいい!
(って、どんなのでもかわいいんですが~笑)
2008年10月10日(Fri) 14:06
ひなたんさん
 編集
さくらちゃんも来たらいいのに~うしろにコッカーズ、助手席に
さくらちゃんでバッチリ乗り込めるじゃないのぉぉ(ひとごと?e-264
土曜日、さくらちゃんを拾ってから、私達と一緒に前泊させちゃおっかな~e-454
って、ひなたんさんたちがお仕事だから、盗まないといけなかったe-286

タルトタタンはリンゴのタルトですよぉ。
でもなぜあえてタルトタタンという名前かというと、
普通、タルトは生地を敷いた上にりんごを置くんですが、
これは、タタン姉妹が間違ってリンゴを先に煮てしまい、
「あちゃーっe-447でもお客さん待ってるし」っていうんで、
生地を煮りんごの上に乗せて焼いて、お皿にひっくりかえしたら
カラメルがいい色になってからんでて、おいしくって名物に~
というようなエピソードのあるお菓子です。

毎日はつくってないですよ~1回つくると3日くらいかけて食べ
3日ごとくらいに作ります。つーまーり、毎晩のノルマです(笑)
住所おしえてくれたら、いつかなにか送りつけるのにぃ。
2008年10月10日(Fri) 14:22
ゆーママさん
 編集
お店でのシャンプーはぴかぴかになってるから、e-461e-326
楽しみね~連れてかえるわe-277
味見…前泊じゃなきゃいいんだけどなぁ。
腐りそうで不安だから、パパさんに住所も託してください。
今度送りつけますよ~。
2008年10月10日(Fri) 14:27
 編集
お、こんなにたくさん紅玉。
てぇことは・・・・お泊りの時とオフ会のオヤツは
リンゴのお菓子かなぁ、わくわくv-344

え?「残りカス指先ちょろっと」が「甘い!」の?
う、うしょ・・・・そんなん言うたら、我が家はどうなるんだ?
ぽんさん、心の中で「ありえねぇ!」って思うんだろうなぁ。笑

しっぽ切ったって言うから何かと思った。
毛先を切ったんやね。振りやすいように。
うちもテトのテリア毛切って繋がったタンを強調した。笑
で、今から2姫洗うんだ~。
2008年10月10日(Fri) 14:35
ろっぷははさん
 編集
これから洗犬?がんばれ~e-222
リンゴのお菓子…できるかな…(笑)

朝5時にお散歩に出たときウンがゆるいと大変だから
へんなもの食べさせないでよね!ってことらしいです。
へんなものじゃないもーん。ねぇ。

そうよ毛だけよ。だれも「えっe-350」て
思ってくれないのか~と思ったら、ははさんはちょっぴり
びっくりしてくれたのかしらe-454
フェイはまだテリア毛そんなに伸びてないな~。
ちょっと無精ひげだけど…それは許して。
2008年10月10日(Fri) 14:53
 編集
今頃は明日の準備で大忙しかしら?
楽しんできてくださいね~♪
お写真を楽しみにしてます!

汚フェイちゃんて、どこが汚???
シッポが細くなってますますスポーティーになりましたね♪

紅玉、きれい!!
タルトタタンの作り方、一所懸命呼んだけど、
どうがんばってもガマンするとこガマンできなさそうやし
ひっくり返す時こぼしそうです^^;
写真を見て楽しむことにしまぁす☆
2008年10月10日(Fri) 21:09
はるはるさん
 編集
もうほとんど持っていくものは準備できた気がするんだけど、
なんか非常に重要なものを忘れそうですe-330
みなさん写真に期待してくださるが、大丈夫か、わたし!!

2~3枚目の洗った後と1枚目の足先を見比べてみて!
1枚目の足元は、道路のホコリっぽいニオイつきですe-351
そんでもって、撫でたりコームかけたりすると手が粉っぽくなり、
手を洗うと茶色い水が出てきます。粉っぽくなると、
たちまち毛が絡んできませんか?フェイだけか?

長~いレシピ読んでくださってありがとうございます。
そうそう、いちいち冷ますっていう工程があるんですよ。
でもこれが冷めてないとうまくいかないし、おいしくならないんだな~。
お皿とフライパンを両手で挟んで持ってひっくりかえすのよ。
これ送る?でもさ、こんな巨大なのとどいたら困りますよね。
ん~アップルパイなら大丈夫かな。
2008年10月10日(Fri) 21:26
 編集
しっぽの毛を切ったんですね!
しっぽぶんぶんを動画で見たいけど当たるともしかして痛い!?
やっぱりシャンプーするとふわふわできれい~。
週末はお友達に会えるからちゃんと身だしなみを整えてるんですね!?v-10
タルトタタンおいしそう!
紅玉で作るお菓子最高においしですよね!?
秋だな~って思います。
フライパンで出来ちゃうんですね!?
後でレシピ見てみます!
楽しい週末を過ごしてください~v-415
2008年10月10日(Fri) 22:57
ぷーままさん
 編集
はーい、ありがとうございます!
ぷーきーちゃんの連休は、どんなご予定ですか?

レシピ無意味に長いし、見なくていいよぉ。
ぷーままさんにはもっとすばらしいレシピがありそうですe-446
ハンドルの取れるフライパンや、やっとこ鍋をお持ちだと
問題なくオーブンに入りますけど、そうでないとオーブンが
けっこう大きくないといけないレシピなんですよ。

シャンプーして調子にのってふわふわにしすぎると、
おしっこが足の毛にかかりませんかe-452
今回はカットがきれいにきまっているので、平気でしたが
完了後のおしっこで足を汚し、部分洗いしたこともありますe-259
2008年10月11日(Sat) 09:49
 編集
箱買いの紅玉!素敵☆~^^
そして、タルトタタン。
美味しそうだけど、テクニックが必要なのね><
オーブンに丸ごと入るフライパンもいるのかぁ。
そっかぁ・・・。
これは、しっぽCafe(ネーミングセンスなさすぎッ!)に行かなきゃ味わえなないわ・・。
2008年10月11日(Sat) 16:02
 編集
フェイちゃんは、シッポが長いから、トリミングの楽しみがもうひとつありますねv-343
そして、白い毛があるから、汚れが気になるんでしょうね。
うちなんて、黒いからわからないだけで、かなり汚そうv-356
足を投げ出したフェイちゃんがとっても可愛いv-346
いつもキレイにしているフェイちゃんを見るたびに、うちもキレイにしなくちゃ!と思いながらも・・・e-263
2008年10月13日(Mon) 14:43
たまごさん
 編集
さらにきのう、4キロ届きましたよ…どうすんの…(笑)
いっぱいリンゴはあるから、今のうちに
ぜひうちに遊びにきてくださーい。
2008年10月14日(Tue) 18:37
ルナぼんさん
 編集
帰ってきて、あんまり汚れてなさそうだな~ラッキーと
思っていましたが、足をぐっしょり濡れたタオルで拭くと、
雑巾のような色にe-286十分すぎるほど、汚フェイでした。

白いところが裏側に集中してるから、汚いのが目で見て
わかるというのもあるのですが、それよりもなんといっても
コームが通らなくなる!
それでわりとこまめに洗ってるような気がします。
2008年10月14日(Tue) 18:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL