fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ あこ酵母
TAG ≫ あこ酵母
       次ページ ≫

柔軟

お菓子
プレーンなロールケーキ。ちょっぴりひさしぶり

パン
帯ほそくなったと思ったらやっぱりクープ失敗のバタール。
クッペは、バタールやバゲットより、断然クープ成功率が高いです。
これでメゾンカイザートラディッショナル使い切った。
昔より、うまく使えるようになったかな~メゾンカイザー。

お菓子
産直で買ってきてもらったソルダムが死ぬほどすっぱいので、
シャーベットにしましたぞい。
庭ラズベリーはもう、これで最後ですな。
どろーってのは産直で買ったブルーベリーで作った即席ソース。


フェイとエル
夕方は路面が熱すぎて歩けなくなるか、そうでなくとも
夕立でだいたい出られなくなるので、夏のお散歩は
ぽんの通勤を見送るついでに出かける朝のみ。
そういう点では、かなり過保護な我が家。

フェイ
体やわらかいよねえ
気に入らないときにやるポーズ

フェイとエル
退屈しているふたりから、監視されてます

ピタ

パン
週末ランチのピタパン。
つくりおきの紅茶豚とか筍のピクルスとか適当につめて
ゆーママさんからいただいたつぶマスタード(ジパング)で
ひきしめる。これ、とーてもおいしいツブツブなのだ。

パン
モハベレーズン、ろっぷははさん作ドライオレンジ&ドライキウイ
あわせて粉の50%入れて、ライ麦20%無施肥全粒粉10%カンパ。
これまた詰まったパンになってしまった。
ドライキウイ、これで最後なんだけど、すっぱ!!
パンにすると、むちゃくちゃすっぱ!

お菓子
マドレーヌサレを焼いたら、低水分発酵バター使ったせいか、
むっちゃパサッてしまったので、トライフルにしてごまかす。
くだいたマドレーヌに、ろっぷははさん作オレンジコンフィの
おつゆしとらせて、カスタードと甘くしたヨーグルトで層にする。
これはなかなかよいアレンジであった。

しっかしマドレーヌサレ…嫁がせたのに~(-_-;)ごめんなさい。

お菓子
湿度高すぎて、くもりすぎてなんだかわからん!
梅酒ゼリー、梅酒の実2つ入れ!
けっこう梅酒濃度高いです。でもこのくらいがおいしい。
(おかしのお酒は、まったく平気なしっぽですから)

でも、梅酒の実そのまんま入れは、キツかった。
やっぱり、少しはゆでこぼしたほうがいいかもなあ。

エル
「ちょっといま手がはなせないのよ」オーラを感じ取って
待機中のエル。たいてい、待ちきれずコテッと寝てしまう~

フェイ
「ボールわたさなきゃいけないのかなぁ」って顔してるフェイ。

フェイとエル
確保してご機嫌のフェイ、そのボールが欲しい目線のエル(爆)

寝起きのごろごろ


お昼寝のあとの、ごろごろごろ
そしてこのあと、獅子舞ガウガウがはじまる

パン
今週の山食
あこ酵母、できたてライトと古いストロングを2対1くらいで
6%使用。小麦粉は、20%をスローブレッドクラシックにして、
残りをはるゆたかブレンド。
生地玉を入れた順番がわかる山のそろわなさ加減だけど、
パンの質はよかった。地味に、ぴきぴき言ってたし。
山食、連続して、まあ成功の域なので、うれしい。

お菓子
レアチーズケーキ
飾りの生クリーム、暑い時期の純生は、やっぱぼそぼそ。
中に生のラズベリーを埋めて、上にブルーベリー。
タルト台は、なたね油クッキーなので、ちょっと硬かった。

フェイ
携帯で、夕方、逆光のなかを撮ったので、真っ暗だけど、
フェイの足、まーっすぐになってるのが、わかるかしら?