fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP ≫ あこ酵母ライト
TAG ≫ あこ酵母ライト
       次ページ ≫

チョコの日

月曜日は、バレンタインデーでしたね。
こちらでは、男性からチョコと花束を贈って尽くす日だとか。

お花屋さんは日曜日からすごく忙しそうで、
月曜は朝から配達してまわってましたし、
かなり多くの男性が、花束を持って歩いてましたよ。

と同時に、マンションの金柑や菊(←旧正月に飾る)の鉢が
山ほど片付けられていきました。
イベントシーズンも、そろそろおしまいです。


さてその情人節、フェイエルは、鶏の頸をもらいました。
(どんなものか見たい人は、写真をどうぞ)
街市(ようするに市場)で、いつも嘉美鶏・康保鶏を買うお店に、
頸がばらばらっと置いてあったので、頸も買えるの?って聞いて、
買ってきました。
ものすごく前に、maimaiさんに「鶏の頸がいいんだよ」って
教えてもらったのです。

エル
ちょっぴりこわごわ味わうエル

フェイ
超がっつき夢中なフェイ

満足してもらえたかな?
今後、鶏を買うときは、一緒に頸も買ってくるよ。


kaju
ぽんが、日本で買ってきてくれたおみやげは、これ。
Cajuというお店のもの。銀座三越限定だったそうで。
パッケージを見ると、
アッシュ・セー・クレアシオン…芦屋市公光町…
これは…たしか、ガラスのアンリ・シャルパンティエビルが
あるところではないかしら。きっと系列なのね(ほんとか)。

左の瓶は、紅玉のソース。日曜朝のワッフルに使ってます。
紅玉のすっぱい香りが、わーっと広がります。
ジュレを少しゆるくしたかんじのものです。おいしいっす。

焼き菓子系では、フルーツソースを使ったマドレーヌよりも、
右寄りに写ってるフルーツ入りソフトクッキーのほうが好き。
紫の帯が、レーズン&プラム、橙の帯が、オレンジ&アプリコット。
フルーツさわやか系焼き菓子のお店みたいですよ。


このお菓子もあったので、わたしは簡単に、

お菓子
生チョコもちを作りました。
先日、おねえさんが雑誌などを送ってくださって、
そのなかに、テオブロマ土屋さんの、板チョコレシピ本もがありました。
立ち読みはしたことはあったけど、持ってなかったので、うれし~。
その本の中に出ていたお菓子です。
ガナッシュを、ぎゅうひで包んで、ココアをまぶしてるんだけど、
ココアをまぶす前に、我慢できずにつまんだココアなしのほうが好みかも。
おねえさん、いろいろ作ってみます、ありがとう!!

パン
きのうは、すごく寒いという予報だったので、
あこ酵母ライトで仕込んだ生地の半分をクロワッサンに。
残りの半分は、クープ練。
予想どおり、かなりガリッとクロワッサンになっちゃいました。
やっぱり頻繁につくらないと、ダメね。


バナー
澳門の、ちょいこわウサギさん 応援ポチッとありがとうございます

リコッタパンケーキ

シドニーに旅行に出られていたお友達のブログに載っていた
本場billsのリコッタパンケーキ。
あまりにも、おいしそうで、おいしそうで…

お菓子
ルセット検索して、焼いてみました。
うんま~い♪
はんぺんのような口当たりも、たまりません。ハマる!

バナナは嫌いなので、なし。
ハニカムバターは、ちゃんと作ったわけではなくて、
練ったバターに、作りおきのプリン用カラメルを混ぜて、
パユテフォユティーヌでカシュカシュ感をプラスして、それっぽく。
メープルシロップをたら~りとして、たべました。

もうちょっと、ざっくり作らないといけないのかなあ。
でもこれでおいしかったよ。
赤い実のフルーツを軽く加熱して、ソースにしてもよさそう。
あ、粉砂糖でお化粧するんだったっけ?忘れたわ。

後ろは、ビゴさんのグラハム角食、あこ酵母ライトにて。
スーパーキングの代わりには、"100% Canadian Very Strong White Flour"を。
たんぱく量13.8%だし、きっと1CWだと思うのよね。
うちの正角1斤型は、ちょい大きめなので、粉270gでよいみたい。

フェイとエル
きのう、ものすごーく久しぶりにカルジェル作業しました。
エルがきてから、ほとんど素爪ですごしていたので、
エルは不審そうです。
フェイは、「このにおい知ってます」って顔してるでしょ。


風景
先日のキバタンらしき鳥。
群れに集う数が増えてきました。
ぺアになれると、ちょっと離れたところに行くみたいよ。

今日のお散歩では、木立のトンネルみたいになってる小道を
歩いたのですが、横が藪のようになっていて、そこから

ポロローポロロー

鳥の声が、かなり近い距離から聞こえました。
フェイと一緒に、どこにいるのかなと言いながら探すと、

フェイ
ほら、あそこ!!

フェイにはわかったみたいです。
わたしには、わかりませんでした。がっくり。

ちょうどこのとき通りかかったおねえさんに、
「ぽろろーぽろろー」と声真似されちゃった しっぽたちでした。


ラ・メゾン・デュ・ショコラ
近所のモールにあるラ・メゾン・デュ・ショコラのケーキ。
左がフランボワーズ、右がピスターシュ。
右のピスターシュのほうが、おいしいの。
フランボワーズのは、上にのってるパート・ド・フリュイがおいしい(おいおい)。

ボンボンショコラもそうなんだけど、
おんなじラ・メゾン・デュ・ショコラでも、
パリよりも香港よりも、日本がいっちばん綺麗ね。


バナーにほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
今日はフェイの4th Birthday♪ 応援ポチッとありがとうございます

旧正月

今日は、節分ですね。
こちら香港は、お正月です。旧正月です。
Lunar New YearまたはChinese New Yearといってます。
個人的には、太陰暦のお正月ですよーって意味を表す前者のほうが好み。
節分って、旧正月(だけじゃないけど)の前日のことでしょ?
てことは、ほんとは、今年は昨日のはずなのかしら?
ま、どうでもいいんですけど。

お正月
というわけで、利是(ライシー)の準備をしました。
うちは、引っ越して間もないし、たいした量はないのですが、
会社の人たち、マンションのコンシェルジュさんたちやお掃除の人たちにも
お渡しするので、いちおうこのくらいに見積もって…

フェイとエル
元日の今日は、こんなところに行ってみました。

景色
なんつーか…キョーレツでしょ。
この後、犬禁止看板を発見したので、天后廟のほうへは行きませんでしたが、
このすごいところはどこかというと、

景色
淺水灣(チンスイワンまたの名をRepulse Bay)です。
『慕情』ですよ、おくさん!

フェイとエル
とてもきれいなビーチです。犬禁止なので、はしっこで恒例だっこ。

フェイとエル
「すてきな襟ね」(←シュシュのこと)と言われて、西洋系の人に写真撮られちゃったり。

フェイとエル
この海沿いの道は、日光浴つきの気持ちよいお散歩コースでした。

それにしても、島の南側は、日差しも風もあったかい。
山を越えたら、そこはリゾートでした。

パン
あこ酵母ライトで、ビゴさんルセットのグラハム山食。
角食の適量、どのくらいだろうなあ…


バナーにほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
南国じゃ! 応援ポチッとありがとうございます