fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ あこ酵母
TAG ≫ あこ酵母

PPバンド

エル
ぽん撮影のエル。
もっとすごい顔の写真は、イメージダウン回避のため非公開(笑)

パン
今日は、ひさしぶりにフランスパン。
ボツ…
ライ麦粉ふるの、また忘れたし。

なんとなく盆ざるに載せてみたけど…意外と絵になる(笑)

お菓子
この本に冷凍のラズベリーを焼きこむレシピが出ていたので、
収穫した生ラズベリーで焼いてみる。
むむ~、やっぱり溶かしバターのパウンドは、苦手。
大きい型だとバターが沈みやすいんだもん。
うちのが、ドロワ型だからかなあ。
でも、焦がしバターにして入れるのは、香りがいいですね。
フィナンシェ好きなのに、その手法をパウンドに使おうとは
思ってもみなかった。なるほどぉ。

お菓子
カヌレ。カヌレ型じゃないけど、まあ、溝もあるしってことで、
プチフール型でやってみる。
むちゃくちゃ小さいから、カリッと部分ばっかりになっちゃった。
ムニッとしたとこが、もう少したくさんないと、さみしいわ。

カヌレ、なにが大変って、ミツロウのお片づけが大変!!!!
しかもこの型の複雑度。これで焼くべきではなかった(ーー;)


エル
宅配便にPPバンドがついていたら、もれなくおもちゃにしたがります。

エル
エルは、すっごい顔して格闘してるけど、

エル
エル
くちゃくちゃ、ぺろぺろする程度。

フェイ
むかしから来てくださってる方は、ご存知でしょう。フェイは、

フェイ
フェイ
ムキー!!っと、しごいてちぎって、過激です。

みなさんもPPバンドが届いたときは、ぜひ遊ばせてみてください。
きっと、こんなにノリノリでは遊ばないでしょう。

そうそう、日曜日は、ポゼス原液でシャンプーしました。
このあいだ使ったプロフェムで、原液のほうが効果が強く出るとあったので、
ポゼスもそうかも?と思って、うすめずに使ってみました。

原液のほうが、たしかにいいかんじかも。
薄めるより、しなやかで、よりもつれにくいかんじがするし、
なめらかな手触りになる(あくまでも当社比)。
ちょっとうれしい~。しばらくポゼス原液でいきまーす。

フランボワーズ

パン
山食修行続行中。
古い生種だけど6%だから、つくりやすかったかも。
やっぱり、8%は作りづらいわ。

お菓子
簡単いちごアイス、米粉のアメリカンワッフルとともに、
収穫開始のラズベリーを味見してみる~。
ワッフルは、卵だけでふくらませるフワサクッの軽いタイプ。


エル
およめさーん
窓際で寝てて、起きたばかりで、ぼーーーーーーとしてます

夜、ぽんが撮ってくれました。
フェイ
エルとしっぽ、みつめあう

エル
フェイ、忍耐のとき

フェイとエル
脱出したフェイ、すかさずそのあと入り込むエル
しっぽのみ満面の笑みなのが、絶妙すぎる1枚です

目指せつやぴか

お菓子
バニラムース
パッションフルーツのピュレで作ったゼリーを
中にひそませて、アクセントにしてます。
庭でとれたいちご&白いちご&ミントをもりもりもせました。

パン
山食、もう一度焼いてみた。
成形がいい加減なので、底がぼこぼこに~。
山はそろったけど、釜伸びはおとなしめだし、
てっぺんのヒビも、2本くらいしか入らなかった。
生種が1週間経過したから??
てっぺんだけ色が濃くならないように調整したから?

フェイとエル
このまえのスヌードの色違いは、これ。

フェイとエル
こんなかんじよ。
シャンプーの翌日、もさもさ解消トリミングしたんだけど、
バリカンの刃がぜんぜん切れなくなって、四苦八苦。
ふたりにはどうにか耐えてもらって、頭部をすませたけど、
やっぱり仕上がり悪いわ。
替刃は研ぎに出し、代わりの刃も買っておきました。
エルのまつげも、むちゃくちゃ短くそろえてみました。

お手入れ
このときのシャンプーは、プロフェムを使ってみました。
赤いのは、きつい汚れ落としシャンプー、
緑のが、最もしっとりタイプのシャンプーとリンス、
水色が、仕上げのトリートメントスプレー。
みんなトライアルサイズがあるのは、いいですよね。

ラファンシーズと似ていると聞いていましたが、たしかに似てる。
わたしは、プロフェムのほうが好きかな、香りも仕上がりも。
なにしろ手ざわりが、ものすごーく気持ちよい。
しなやかに、飾り毛が下にさがるのと、
超速乾なことも、ポイント高いです。
ドライ担当のぽんいわく、ポゼス(こちらもかなり速乾)の
2割くらい速く乾くかんじがするそうです。

じつは3倍に薄めてフェイを洗いだしたら、なんか泡立ち悪くって、
ええ~、これでいいのぉぉぉ?ぜんぜんきれいに
なってないんじゃないだろうかと不安だったんだけど、
タオルドライしたら、その段階でかなり水気が切れててびっくり、
ドライヤーかけだしたら、白毛の白さが際立ってまたびっくり。

エルは、汚れ落としシャンプーで足回りを洗ってから、
全身洗いだけを3倍薄めのしっとりシャンプーにしたので、
とてもよく泡立ちました。
汚れ落としシャンプーも、ぎしぎしすることもなく
使いやすかったし、冬に持っているといいかも。

てなわけで、プロフェムかなり気に入ったんだけど、
とりあえずまだ大量にポゼスは残ってるし、
静電気&汚れがとんでもない冬にレギュラーボトルで
再度チェックしてみたいと思いました。

んで、手前のブラシはというと、猪毛ブラシ。
その名も「いのっち」(笑)
これ、バリってない背中に、ポワ毛が出る子にオススメ。
おそろしくツヤッツヤで綺麗になるんですよぉ。
コームかけたあと、これで仕上げてます。
フェイエルも、気持よさそうにじーっとしてかけられてます。
お手ごろ価格なのに優秀です。
手前の、コロンとしたのは、お掃除用ブラシ(付録)。