fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP ≫ パネトーネマザー
TAG ≫ パネトーネマザー
      

お花見

先週、色の濃い桜が一本、ひとあし先に満開に。
雨で、花が壊れずに落ちていたので、

濃ピンク
ティアラにして遊んだりしてました。

桜並木
土日は、近所の桜並木の商店街で、開花状況をチェック。

桜並木
昨日今日、ここの広い歩道は夜桜宴会場です。

ひどい雨風ののちの、月曜は
デジイチかかえて、いつものお寺へ。

本門寺
風が強かったけど、いいお天気でした。

富士山
富士山と記念撮影。(わかる?)

日蓮さん
日蓮さんとも記念撮影。

本門寺
桜のスヌードで、桜を背負う

本門寺
スヌなしバージョン

ソメイヨシノ
毎年、染井吉野や八重桜の時期、
わたしは一時帰国で日本にいましたが、
フェイエルは、香港でお留守番だったので、
一緒に桜を見れて、うれしいです。

本門寺
ま、フェイエルにとっては、
やたらと写真撮られて、迷惑でしょうけど^^;

からす
めずらしいギャラリーも寄ってきたね。

−−

ハードトースト
パネトーネマザー+春よ恋特選、
よしよし、だいぶうまくいった。焦げたけど。

和三盆シフォン
和三盆シフォン

とっくの昔に食べちゃったのだけど、
せっかく撮ったので、載せとこう。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
春だねえ


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。

黄色いお花

日本のバレンタインデーは、
女性がチョコレートを贈る日になっていますが、
世界標準?は、男性がお花を贈ります。

2/14に、
「今年もお花届かなかったなあ、届かなかったなあああ」
と言っていたら、

花

ホワイトデー(の前日)、
出張帰りにオサレなお花屋さんで
わたしの好きな花をつかったアレンジを
調達してきてくれました♪
わ~い\(^o^)/

ちょっとくたびれてきて、
ちょいちょいつんでますけれど、
まだまだきれいにいい香りで咲いてます。


週末はシャンプー前の河川敷。

河川敷
ついこないだまでガラガラだったグラウンドが、
あったかくなって、満員御礼。
駐車場も、あっちもこっちも満車状態。

河川敷
運良く、車も停められて、
いつもの広場だけは人がおらず、遊べました。

洗って、とこやさんもした週明けは、
汚さないように、おとなしくおしとやかに
お散歩していましたが、

黒子
今日、雨で缶詰になることがわかっていたので、
ちょっと自由時間設けて遊びためとこうと思い、

先週の雨のときに作った黒子で出陣。
シックに見せかけといて、
じつは金ラメ飛んだパイルニット地なんだな( ̄ー ̄)ニヤリ
セットのスヌードを作るか悩み中。


胚芽山食
胚芽山食

やっとなんとなくそれなりに
パネトーネマザー使えるようになったかも。

富澤に買いに行くと、はるゆたか100%が売り切れ
ということが2度ほど続き、春よ恋特選挽きを
買ってみたら、案外これは好きかも。
でも、高いね、どっちも。

pan brioche alla nutella
さっき焼きあがったパン。
イタリアでクリスマスにこの成形が盛り上がっていると
IG友に教えてもらい、いつかやろうと思って、
いまになってしまった^^;

ほんとは、丸くのばした生地にヌテラを塗って重ねて、
それを成形するんだけど、ショコラシート作って、
普通に折り込みしたから、9層…くらいに…笑
これもパネトーネマザー。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
みつけたー!

つくったいろいろ

先々週につづき、先週も雪の週末。

雪
おかげで週の半ばまで、雪がたくさんありました。
いまも、日陰に、雪かき後の山がいっぱい。

公園
気温は高くないけど、陽射しはあたたかく、
どんどん雪も消えてきました。

公園
あったかくなると、表情もゆるみますね。

--

チョコプリン
バレンタイン

フルーツケーキ
ねかせてたフルーツケーキ

ハードトースト
パネトーネマザーのハードトースト

ライ麦パン
パネトーネマザーのライ麦パン

タルトタタン
長野産グラニースミスのタルトタタン

でっかいねーグラニースミス。
うしろは、小ぶりの紅玉。
ちなみに香港その他で見たグラニースミスは、
この小ぶりの紅玉より小さかったです。
そして日本の果物は、やっぱりジューシー。

実の色も青っぽいので、キャラメルをずいぶん濃く
しても、かわいらしい色の仕上がり。

オニグルミのケーキ
自家製いよかんピール入り、オニグルミのケーキ。

たまっちゃった写真を一気にアップのコーナーでした。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
くしゃみ鼻水の季節も近いか…


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。