fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ ホシノぶどう種
TAG ≫ ホシノぶどう種

海の幸、山の幸

日曜日は、閖上の朝市に行きました。
ずっとずっと行きたかったのだけれど、
いつも土日の天気が悪く、行けずにいました。

この日曜も朝は雨だったけれど、
土曜日はいいお天気だったから、決行することに。
フェイエルは雨なのでお留守番。

閖上
朝っぱらから、閖浜丼〜
閖上といえば、赤貝。
今週、初お目見えだったそう。ラッキー♪

こんなに食べたのに、

閖上
帆立と牡蠣も焼いてもらっちゃった。
かきは、このお店では、この日が最後でした。
来週からは、身が小さくなるからやらないんですって。

わたくし元来、あまり牡蠣好きではなく、
レモンしぼった生のを1個が限界だったのですが、
これ、すんごいおいしかった。
牡蠣に目覚めました。

あ、あと、獄きみも買ったのでした、お昼用に。
さすがにここまで運んでくるのでは、味落ちるかなと
思ったけど、なんの、さすがの獄きみでした。

震災後の津波で甚大な被害を受けた閖上。
どーーーーんと、なんにもなくなってしまった土地に、
わさわさと車が集っている場所、そこが、朝市。

6時開始で、6時半前についたのに
やっと駐車出来たくらいでしたよ。
しかも、雨で、人出が少なくてそんな状況。
どんどん人が来て、どんどんお金落としてくれたらいいな。
うちも、また行こう。


さて。
ほかにもおいしい話。
この前の週末。
閖上で、さんま祭りがあったときですね。
そのときは、米沢へ向かいました。

ぶどう
犬連れでぶどう狩りのできる特別栽培の農園さん。

目当てのぶどうはまだシーズン前だったけれど、
(というか、ぶどう狩りはべつにどーでもよかった、犬連れはちょっとこわいし)

ぶどう
たくさん試食させてもらい、
紫玉と涼玉というのを買ってきました!

走る

走る
道中みかけたお休み中のスキー場で走らせてもらい、

黄金桃
帰り道がてら、福島の農園さんの直売所で、
ご家庭用の黄金桃ひとはこ800円をゲット。

ここでは、ゆうぞらと黄金桃を試食。
ご家庭用のゆうぞらは、なかったんだよね。

黄金桃
生で食べきれない、こぶりなのを

黄金桃
コンポート化。

山食
涼しくなったので、

ライ麦パン
オーブン使うのも嫌じゃなくなりました。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
巨大なケイトウと


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。

さーて、今日もこれからまたおいしいものを
ゲットしに行ってきますよ〜

水玉模様

土曜日は、いい天気で暑くなる予報だったから
泳ぎに行きたかったのだけど、
スケジュール的にむずかしかったので、あきらめ、
以前から気になっていた「町民いこいの森」なる場所に
ハイキングに行ってみました。

ハイキング
いちばん奥の神社へ行こう。

ハイキング
わ〜い!!

と、歩き出したら、なんかどっかで放送が流れて
よく聞こえなかったけれど、

「………が出ているという情報があります。ご注意ください」

と言ったような気がする?

ハイキング
えっと、あの掲示は、熊出没注意って書いてある?

まあいいや(いいんかい!?)行ってみよう。

ハイキング
だんだん草が深くなってきたよ。

ハイキング
きれいだね〜
車で20分も来ればこんなところに来れます。

ハイキング
朝早かったから、だーれもいないし。
朝はやくなくても、誰もいないかもしれない

ハイキング
最後、ちょっと階段をのぼったら、
ありました、小さな神社。

ここまでけっこうキツイって書いてる人が
いたんだけど…え?どこが?
あっちゅーまに来ましたけど?
20分かかってないと思うなあ。

ハイキング
ほかのコースは、ほとんど階段で、
しかも車道に出てしまうみたいだし、
「……に注意」って言われたし、
そのまま折り返すことに。

ハイキング
横に来たフェイを見ると、

ん?なんかついてる?
ちょっと、フェイちゃんこっち向いてみ?

ハイキング
ちっちゃいおなもみタイプのひっつきむし
つけて、にこやかに見上げるフェイ…

ハイキング
見やすいエルを呼びますと、きゃーーっ
よく見ると、上のフェイの胸も緑が見えると思います

ハイキング
上から見ると、みっつよっつ背中にくっついて
いるだけですけどね、下側には、いいかんじに
実山椒(違います)がまぶされてますよ。
もちろん、フェイにもまぶされてます。

帰って、古新聞ひろげて上に立たせ、コームをかけたら
あんがいあっさり落ちて、助かった〜
これがねとねとの細い種だと、大変なのよねえ。

やっぱり秋は、たとえシャンプーでも
フルドッグガードを着せようと思った土曜日でした。

−−

プルーンのタルト
袋いっぱいのプルーンを買ったので、
タルトにしてみたよ。
いっかい、このイガイガをやってみたかった。

パン
涼しくなって、ちょっと調子よくなってきたかな。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
中秋節のスーパームーン


いつも見に来てくださってありがとうございます。
今日は、雲がかかってしまったので、昨日の月で。
標準ズームしか持ってないので、これで限界。

裏山の紫陽花

しめっぽいお天気続きのフェイエル地方。
梅雨ってこんなにも雨ばっかりなんだっけ。
しとしと長雨は、いかにも日本だなあって思うんだけど、
低気圧のせいで、眠くてしかたない!

あじさい
週末の朝、裏山の公園に、
紫陽花を見に行ってきたよ。

いつものお散歩コースにも、満開の木があるから、
中腹のこのエリアはそろそろきれいかなーと思ったのに、
…しょぼい。(失礼)

あじさい
近くに行ったら、カラフルで意外と綺麗なんだけど、
フェイエル、ちびだから花まで遠い。

そこで、頂上へ向かってみることに。
頂上には、紫陽花がもりもりあるところがあって、
ただ、背負った写真は撮りづらいだろうなって
場所なんだけど。

と、歩いてたら、ぽつりぽつり、雨が落ちてきた。

あじさい
じゃ、もういいやっ
途中の紫陽花で!

急いで撮ったこの写真がいちばんゴージャスという(笑)

上へ
この先の道は、こんなかんじで、
ちょっと、香港を思い出す雰囲気です。
(一ヶ月前に撮影)

上へ
上がると、異空間なイングリッシュガーデンが
とつぜんあらわれたりするんですよ。(一ヶ月前に撮影)

でも雨がぽつぽつ来たので、
ここまで上がらずに、

下へ
裏の階段から、急ぎ足でうちに帰りました。

--

山食
1割くらいあらびきの全粒粉入れた山食
板一枚で、ものすごいレベルアップして見える(笑)



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
こっ、これは!


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
明日、朝から晩まで出かけねばならないため、
今日からフェイエル、お泊まりです。
香ばしい毛むくじゃら、明後日までおあずけです(;_;)
ちなみに、ぽんも出張中。
ひとりぼっちって何年ぶりだろ。