fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ ホシノ丹沢酵母
TAG ≫ ホシノ丹沢酵母
       次ページ ≫

角食

冬、はだかんぼうの枝に、鋭いとげがある木を
「なんだろこれ、あぶないなぁ」と思っていたわたくし。
あたたかくなり、気づけば、見覚えのある姿に。

山椒

これは「山椒」ではないか!
花の姿も、山椒の実のつきかたと一緒だし、絶対そうだ!
パンッとして木の芽を添えられるし、
実ざんしょうの佃煮つくって、ちりめん山椒~ウキウキ♪
と思う反面、「ああああ、アゲハがくるよぉぉ」という恐怖感に、
さいなまれているのです。
(虫全般嫌いだが、蝶やら蛾やら、ひらひらするのが最高に嫌い)

角食

話はかわって、リクエストを受けたので、ホシノ角食。
ガスで初。焼き色が薄くなっちゃった。

かぼちゃのタルト

こちらは、かぼちゃのタルト。
そこ、「季節感なさすぎ」とか言わないこと!
小嶋ルミさんのパータ・ブリゼに、津田陽子さんの
クレームドポティロンの甘さを控えたものを入れました。
ごはんを作りながら焼いてたら、表面がまだら焦げ…。
味が単調そうだったので、ナッツをローストして、
キャラメルクリームをつけて、のっけてみました。

笑ってます

今日も歩き散歩のあと、庭に放牧。
おとなりの14歳の柴犬ちゃんとフェンス越しにご挨拶でも、
よろこびすぎて大興奮…んで、その興奮を落ち着かせるべく
なにかかむものをさがしたフェイは、球根の芽?とおぼしき
ものを食べてダッシュ。
おとなりのおじさんに笑われてしまいましたよ。

走るフェイ1

F: だってーやっとご挨拶できたんだものぉ

走るフェイ2

加速してます、顔怖いです

笑顔のフェイ

どうやら本日は、たのしかったようです

カンパーニュ

カンパーニュ

今日は、カンパーニュ。
石挽ハルユタカ全粒粉を、3割入れてます。残りは南部。
手前のバゲット型のは、カンパーニュノア。
同じ生地を分割して、フランスくるみをたくさん入れました。
派手にクープが開きすぎなので、ややホイロ手前だったか、
こねすぎか、です。開かないよりは、いいけれど。