fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ 手作り-お惣菜・菓子パン
TAG ≫ 手作り-お惣菜・菓子パン

土屋鞄

最近、外がモヤ~ッとしています。
空はとても明るいけど、なにかに覆われ、真っ白。
危険なかんじがして、なるべく外には出ずにいます。

このもや、光化学スモッグでした。
そうよね、ものすごく空気悪いもの。
去年もそうだったかなあ。不気味なもやです。

日本みたいにピリピリ痛い感じがないのは、湿度のせいかしら。


今朝は雨が降りそうな、へんなお天気だったので、
お散歩も、近場をうろうろ。

そしたら、びっくり。すぐそばに、

土屋鞄
土屋鞄のお店が!!
どうやら昨日オープンしたみたい。
朝早いので、閉店してますけど。

土屋鞄
開店祝いのお花と。
香港の花輪は、こんなかんじ。

シナモンジンジャーロール
ふと、シナモンロールに新生姜の甘煮を入れたら
合うんじゃないかと思い立って、作ってみました。

あうね、やっぱし。さわやか。でも、
「なにが入ってるの?りんご?」
と言われてしまった新生姜でした。

へんだなあ。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
いたいた ↑ぽちっとおひとつ おねがいします



いつも見に来てくださって、ありがとうございます。

台風8号のあと、見かけなくなってた猫ちゃんたち、
もどってきましたよ。
数はやっぱり減ってる気がするけど、
でも裏の階段のところには、子猫も…。たくましいわ。

いろんな生き物

あんぱん
あんぱん焼きたてでーす。

こないだ急にあんこを炊きたくなってね、
炊いたはいいけど、どーしたもんかと思い、
冷蔵しといたぶんを、あんぱんにしました。
ひとりでこっそりおしるこも食べた。

あとは冷凍したので、そのうちなにかに使う。


七夕の土曜日は、ぽんの疲れをとるために、
いつものお散歩長めコースだけにしておきました。

寶雲道
Bowen Roadまではあがったんです。
fitness trail側とは反対の西方向に歩きました。

車よけ中
こちらは、東側へ行くより、車が来ることがあります。
道路が細い場所で、やりすごすときは、こうやって!
いま、湿気てるので、気をつけて。


ペキニーズ隊
フルコートのペキニーズ!
ゴールデンさえ「サマーカット」の香港の夏に、珍しい!
遠すぎてわかりませんな。
このマンションから出てきて、前のレンガの歩道部分を
行ったり来たりするだけでした。
まあ、気持ちはわかるけども。

猫
帰り道、マンション裏の階段にさしかかったら、
へんなおっちゃんがいました。
あぶないって。滑るよ。

猫
このひとも、黙ってはいたけど、猫好き度はいっしょかも?


コームかけていたら、

ありんこ
毛に絡んで、窒息死(と思う)したありんこ発見。

ね、すんごく小さいでしょ。
お砂糖こぼしたとこに行列つくるありんこより
ずっと小さいの。
こいつはでも、よく毛に絡まって窒息死(と思う)してます。


コンポート
今年は、ライチをまだ買ってません。
ぽんが深センに行くたび、あるいは行った人がいるたびに、
おみやげでもらって帰ってきてくれるのです。

今回ずいぶんたくさんありまして。
でもいっぺんに4~5コも食べたら、おなか痛くなるので
冷えるんですのよ、ライチって。
新鮮じゃなくなってしまう~ということで、
ワインで煮てみた。

シロップは、薄めて飲んだらおいしかったけど、
実のほうは、どうなってるだろうね?

となりは、街市で、なんとなく引かれて買ってみた「油桃」。
ネクタリンでした。といっても、プラムサイズ。
しかもゴリゴリ。すっぱっ!10コ約100円だからね。
で、こちらもワインで煮てみました。

ひさびさに、甘いものでガスを使ってる今日このごろ。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
たまには、きちっと並んで ↑ぽちっとおひとつ おねがいします


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。

フェイエル、体重がのり、ふんわり体型になりました!
Bowen Roadまで行かなくなったから、
ごはんも、体重標準にかなり近い量まで減りました。
どうやら、あのお散歩は、そーとーきつかったらしい…

ボトッ

先日、ホームベーカリーを持っているお友達に
いいレシピ本はないかと聞かれ、
とりあえずタケウチのは貸すから、
買うなら志賀さんの本を買って~と言って、
「ホームベーカリーで作るシニフィアンシニフィエの高加水パン&ドイツパン」
を、無理やり買わせてしまったしっぽ。

さっそくお借りしました(おいおい)。
そんで昨日バゲットに撃沈。

うーむ。

うちにある菓子パン本の大納言バゲットの生地だけ作るなら
作れるんだけどなあ。なんでだろ。

ホームベーカリー本のレシピは、お友達に作ってもらおう♪♪

イングリッシュマフィン
バゲットに撃沈したため、
今朝用に、昨晩急遽、イングリッシュマフィンを。
めんどくさかったので、コーングリッツ省略。

膨らみすぎてカクカク。
食パンのときも、この勢いで膨らんでくれりゃいいのに。



きのうは、ぽんが日本出張から帰国しました。
最後は大阪に行き、関空から乗ってきたので、

たねや
たねやさーーーーーん!!

帰宅後すぐ、11時前にお茶入れて食べました。
遅すぎ?無♪問♪題♪

--

Bowen Road
最近、こういうお花が落ちてます。

木蓮よりおっきいかなー。
レッドシルク・コットンツリーのお花。

Bowen Drive
背の高い木です。

この木に、キバタンかコバタンか、
ともかく白い大型インコが、集いまして、
付け根から花をもいで、たぶん蜜を吸って、ポイッとするわけ。

バサッ ゴトッ

という音とともに、大きなお花が落ちてくるんです。
けっこうな迫力&ちょっと危険。

去年は、2月中か、3月あたまくらいに咲いてたような…
今年は遅い気がします。

Kennedy Road
白い花の木(たぶん、トウネズミモチ)の満開は、こんなかんじ。

Bowen Road
そうそう、今回、お耳を短くしてみました。
なんか、若い。


Android Kitty
あっフェイってば、またクレートから持ってきてる!

Android Kitty
むかし、ぽんがもらってきたAndroid Kittyちゃん。
夜、寝るとき、一緒にクレートに入ってます。
破壊女王のフェイですが、夜、いっしょに寝てる子たちは
壊さないようです。

でも、こうやって、昼間リビングに連れてくると、つい、かじってしまうことも(^_^;)



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
足洗う前に寝ないのー! ↑ぽちっとおひとつ おねがいします


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
「ほら、起きて、足洗うよ!」
バスタブに運ばれ、ぼーーーーとしたまま足を洗われ、
体を拭かれ…ふたりとも終わると、
ほんの少しだけガウガウっと遊んで、
おやつひとつもらって、寝る。寝る。寝る。

フェイエルの日課です。