fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ 手作り-ごはんもの
TAG ≫ 手作り-ごはんもの
       次ページ ≫

運動の秋

ずいぶんと過ごしやすくなってきたフェイエル地方。

エル
朝のお散歩も、どことなくボーーーとしています。

連休中のこの日は、シャンプーする予定だったので、
いつもの公園にある、小さなドッグランに行きました。

ごあいさつ
こんにちは
そしてこのあとワンと言って追っ払った(ー_ー)!!ことはヒミツ

実ははじめて行ったんです。
だってウッドチップなんだもん、汚れそうでしょう。
それに、夏は蚊もすごそうでしょう。
モウモウと蚊取り線香が炊かれていても、
虫さされアレルギーがひどい身には、こわすぎた…

ドッグラン
たくさんのワンズがくつろいでいましたが、
ボール遊びをしていたのはこの2頭だけで、
まず、フェイも参加してみました。

しかし結局、

ドッグラン
あたしたちのボールだしてください

ドッグラン
よそのワンと遊べない子らよ…

ドッグラン
並走されるぶんには、かまわないようですが。

帰る
たのしかった?

じゃあ、その汚いボール、持って帰ってね。

帰る
E: えぇぇ

ソフトマウスのエル、苦労してましたが、
がんばってうちまで運びましたよ。

--

おはぎ
お彼岸のおはぎ

栗
塩煮の栗の変化形その1、鶏との炒めもの。
じつは、栗を剥く大変な思いをせずに、
天津甘栗でお手軽に作ってもウンマイです。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
食欲の秋



いつも見に来てくださって、ありがとうございます。

煙、再び

フランスあんぱん
グリーンレーズン酵母で、フランスあんぱん
イングリッシュマフィンみたいな形にする予定が、
セルクルの大きさにならずil||li_| ̄|〇il||li
上に焦げ目がつかなかったので、あとから焼き目入れ。

こないだ炊いて冷凍しといたあんこに、
金柑の甘煮のちっさいのをひとかけ入れて、
フランスくるみ入りの生地で包んだ。

包むパンは、めんどくさいから最近めったにやらないのにさ。
ちゃんと生地量計算しないのが、悪いんだけどさ。
こういう失敗も、たまには載せようかなと思って。


あんまおいしくなさそうな写真だけってのもなんなので、

ボロネーゼ
ミートソース煮たので、今日のお昼はボロネーゼ♪

日本にいたときは、サンマルツァーノとかシシリアンルージュとか
裏庭に育ててもらってたので、がんがんトマトソース作ってたけど、
こっちにきて、こういうのは、自作するほうが高くつく気がして、
あんまりやってなかった。
が、やっぱり、自分で煮たほうがおいしいね。

--

さて。今日は、念願の太陽が拝めました!一週間ぶり。
霧が晴れて、ぱぁっと青空になりました。
気温もぐーんとあがって、20度越したんじゃないかな。

水休憩
お散歩も、ほのぼのと。
今日は、およだを見計らって、水休憩しました・笑

水休憩
じつは後ろはこうなってまーす。
ふたりともここに、ひらっと飛び乗って、歩くのねん。
でも奥行があるので、あんまり怖くありませんよ。

今日も、Lover's Rockのほうまで歩いていったのですが、
今日は、いつもとは、ぜんぜん違う状況でした。

婚姻石近く
なんだなんだ、この人出は。
ここに、こんなにたくさんの人がいるのを、はじめて見ました。

風車
しかも、人だけじゃなく、お店もでてる。
ここにも風車が。

風車
こんなんも置いてありました。リサイクルw
あーーつまり、風車は、福を呼び込むためなのね、きっと。
福をかき込む熊手と、おんなじだね。

お線香
お線香の数々。

お線香
いつもはなんもないところなのに、お線香だらけだよ。
火ついてるのもあるよ…
で、ほら、黄大仙では禁止だった、ぶっといのもあるよ。

婚姻石へ
この階段をのぼって、Lover's Rockに行くのだけど、
普段なら、のぼってるのは、よっぽどの物好き。

今日は、あったかい土曜日で、旧正月休みも終わり、
もうすぐ香港マラソン、東京マラソンがあるせいでしょうね、
ランナーも、いきなりものすごく増えました。
きのうまでは、しずか~~~だったのになあ。

フェイエルが蹴られないように、気を付けねば。

--

ひなたぼっこ
足を洗われて、窓際の日向であったまるふたり。
この時間、ここがいちばん日が当たってます。

ぎゅうぎゅう
そして、これは今。

クッションで寝ているフェイを、ちょっと向こうに押して、
自分も乗っかることを覚えたエルです。
かなり…無理があるけど。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
zzzzz ↑ぽちっと押したくらいじゃ、起きません


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
やっぱりもう一個、丸クッション買うべきか?

さっきググッてたら、旧正月後、最初の土曜に
Lover's Rockに行くという去年の新聞を発見しました。
 ↓これ。
拜訪姻緣石 新春戀事最強
漢文読みで、なんとなーくわかる。
なんともクサイ演技風の写真が、いかにも香港。
お時間あったら、クリックして、ご覧ください。

ああ寒いったら。

カンパーニュ フリュイ
ひさしぶりに起こしたグリーンレーズンの酵母で、
カンパーニュフリュイ。

--

今日の我が家近辺は、東京と同じ気温だったようです。
寒いってば。南国なのに。
ぬくもりインナー無しには、生きていけない(大げさ)。

お飾り
お散歩途中、よそのマンション前の旧正月飾りと
記念撮影してみました。

ここからすぐのところで、

野犬
野犬発見!
写真を撮ろうとしたら、「なに~?」ってエルが塀から
顔を出したもんだから、野犬に怒られたところ。

野犬に会ったかわりに、

いないね
いつも会うワンに、また会えませんでした。
大きめの子なのだけど、なつっこくて、いつもずーっと
このフェンス越しに、一緒に歩いてくれるのです。
フェイがっかり。

そしてピークまで上がりました。

スタバ前
スタバの外で、買いに行ったぽんを待つ。
「みーみーみーみー」言ってます(;´д`)トホホ…

ここは、ものすごく冷たい風が吹きつけるし、
ちょーっと雨もパラパラしてきたので、
屋根の下のテラス席へ移動。

スタバ前
少しぽんに近づいたので、ときどき「みーみー」に
なりました(静かにしておくれ…)

ミーミー言っててハジカシイので、
(だから店内の席は、気が引ける)
コマンド入れたりして、ふたりの気を紛らわすしっぽ。

マズル
マズル~

フェイは、どこにでもあごのせできるけど、
エルは、いまだに、手にあごをのせるものだと思ってるので、
ちょうどいいから、教えよう、そうしよう。

エル、エル、

マズル
マズル~そうそう♪

こうして、代わる代わるチビトリーツをゲットしてたら、
やっとぽんが席まで来て、喜ぶフェイエルでした。
ハニーオレンジマキアート(甘い…)で少々温まり、
暖房の入ったタクシーで帰宅。
雨もワイパー動かすくらい降りだして、ちょうどよかった。

タクシー
めずらしくカーペットが敷いてあったので、
そのまま足元にいなさいよってことになり。
フェイぐったり・笑
エルは、いつものようにシートに上がりたい顔してました。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
ほぼ日のWADA CURRYやってみた ↑ぽちっ


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
WADA CURRY、あんまし辛くない~けど、おいしかった♪
エピスロランジェで買ってきたマサラを使ったლ(╹◡╹ლ)
ごはんは、長粒米のにんじんピラフでございます。

今年の旧正月連休は、お天気に恵まれず、残念でした。
もっと、晴れたらよかったのになあ。

ぬくもりインナーのほうが、手足が長い作りなのねん。
だからヒートテックより、ぬくもりインナー派。