fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ 手作り-ごはんもの
TAG ≫ 手作り-ごはんもの

寒い暗い眠い…旧正月

Lunar New Yearは、寒くなると、週間予報で言っていたけど、
珍しく当たって、ほんとに、そのとおりになりました。

旧正月元旦の23日は、雨。
夜は10℃きってて、恒例のパレードも、寒そうでしたよ。
テレビの司会の人、トナカイ顔負けの鼻の赤さでした。

唐津くんち
今年の日本の出し物(っていうの?)は、唐津のおくんち。
とってもかっこ良かった~テレビだけど。
ぽんは佐賀生まれだし、唐津くんち実物見たことあるんだって。
この鯛のは、たくさんある山車のひとつだそうで。
いいなー見てみたい。おもしろそう。

そして今日は、霧。昼間の気温も10℃前後。
息も白い。(←めったにありません)

Black's Link
香港は、朝晩の気温差がせいぜい5℃程度で、
晴れてる日は、この時期も20℃超えちゃうこともあるので、
昼間10℃って、いきなりものすごく寒い感覚。

霧の中
まっちろ。今日は、花火があるのにねえ。

Black's Link
でも、雨だったわけじゃないので、
Black's Linkをおりてくるお散歩に、行けました。

Black's Link
エルはいつだってこうですよ。

そして、午後は少し雨など降ったりしたものの、

花火
夜の花火のときは、やんでました♪

毎度のことながら、ものすごい勢いで上げ続けるので、
あたり一面、煙で真っ白。
いつもより余計に煙が滞留しちゃって、なんだかさっぱり
見えないところに、火花が散ってるような状態に~。

最後の大玉のあたりは、ふたたびICCも見えてきましたけど、
いやーもう途中で部屋に帰ろうかと思ったくらいでした。
寒かったしさ。

あ、ちなみに、1年経って、目の前のビルがなんだか
わかりました。これ、警察だ。

抹茶ロール
小嶋ルミさんの卵ロール、お砂糖減らして抹茶仕立て和三盆入り。
(ってもう、「ルミさんのルセット」ではないレベルか?)
今回使ったのは、沖縄の小麦粉。
冬だから、生クリームもいいかんじに落ち着いてます。
うまくできてルンルン。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
念願の~♪♪ ↑ぽちっとおねがいいたします


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
おたふくスパイシーお好みソース、なかなかいいですねん。
むかしはどろソースを混ぜてたの~。←知ってる?

龍の眼は、どんな味?

そろそろ作ったものなどを。

パン
くるみ入り胚芽山食 1CWらしき粉、ホシノぶどう種

もうちょっと2次発酵したほうがよかったかな。
もんのすごく久しぶりに、混ぜ込みパンを作りました。
やっぱり全粒粉のパンより、胚芽のパンのほうが好き。

お菓子
仏産白桃タルト。

アーモンドクリームの焼きこみで、オーソドックスに。
けど、フロマージュブランのときのほうが、ナイスでした。

ムサカ
ムサカ。

ひさしぶりに作ってみた。
こちらでは、ラムのひき肉が常時手に入るので、作りやすいですね。


で。
うわさの龍眼。

龍眼
これです。ライチの仲間。直径2cmくらいかな。

中に大きな種が入っていて、これが龍の眼ぽいらしい。
どっちかっていうと、中に種が入った状態で、
うっすら透けて見えるほうが、めんたまっぽいと思うのだけど。
(いちばん奥のが、種を抜いてない状態です)

街市のフルーツ屋さんのおねえさんが、試食してみて、って
1つくれて、そのとき、むきかたを教えてもらったのが、

実を指先(親指と人差し指)で持って、ぎゅっと押す

でした。やってみせてくれたんだけど、ぎゅっとすると、
皮に割れ目ができて、皮が、簡単に半分ぺろんと取れる。
で、残りの皮を取って、パクついて、種を出す。けっこう楽しい。


公園の階段脇にあった木では見つけられなかった実ですが、
お散歩コースに、ありました。

龍眼
小さな実が歩道に1つ2つころがってて、
実が小さかったから、車から誰か投げ捨てたのかな~と
思っていたら、お掃除の人がいるにもかかわらず、またあって。

ふと、見上げたら、その木に、たわわになってました(笑)
これは、けっこう小さな実。1.5cmあるかないか。
近所のマンションに、植わってます。


味は、

龍眼

龍眼
こんな味!(寄り目)

え、わからない?

龍眼

龍眼
こんな味!(垂れ目)

ロンガンレポートでした。



バナー
ただしフェイエル、味にはうるさくない。ぽちっとおひとつ おねがいします


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
ロンガン、わたしは冷やしたのが、好き。

究極のポーズ

お店
日曜日は、お台場でフェイエル出身犬舎のオフ会がありました。
レストランウェディングをするような、広々としたお店で
ワンコをつれていけて、素敵なところでした。
午前中の所用に、思いがけず時間がかかってしまい、
遅刻したフェイエル…ご心配、ご迷惑をおかけしました。

フェイとエル
そんなフェイエルも、みなさんのお席のあいだをまわって
愛想ふりまいて…ちゃんとご挨拶したかしら…^^;
写真は、Picasaに載せましたよ。


フェイ
エルの得意な究極のポーズ、今朝、フェイもしてました。

ごはん
土曜のお昼は手打ちパスタ。
ズッキーニソースのフェットチーネ。
ズッキーニも、とうもろこし「ゴールドラッシュ」も、産直で。
朝採りは絶対おいしいからね~。