fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ 手作り-犬おやつ
TAG ≫ 手作り-犬おやつ
       次ページ ≫

エル6歳

1週間たってしまったけれど(汗)

エル6歳
11日は、エルの6回目の誕生日でした。

ことしは簡単に
紅はるかに水切りヨーグルトを絞って、
もういっこ(といういちご)をのせたプチフール6こ。

プチフールっておなじもん6個じゃだめじゃんね(笑)
でもなにしろ大好物のよせあつめ。
お相伴のフェイも、気合十分でした。

翌日は、ひとりで裏山散歩に連れ出しましたよ。

裏山
寒い日で、蔵王も雪雲の中。
スキー場関係者のみなさんもほっとしたでしょうね。

裏山
昼間ほとんど誰も上まで上がってこないから、
自由に走り回っちゃってます。

裏山
フェイだって元気ですよ。

裏山
手すりの向こうに顔つっこんできたこのひとは、
イノコヅチいっぱいつけて帰ってきたけどね…
スヌードまでだったから、許す。

ベビーフェイスでべったりくったりのままだけど
もう、いい大人なんだよね。
6歳も、健康で楽しいおりこうさんで。

--

パン
ちょっとまえに焼いたパン
分割整形クープ入れがめんどくさくなり、
プチバゲット2本分、そのままなまこにまるめて
クープ一本で焼いたら、こうなった…

でも苦手なトラディショナル(という粉)で
こんなにクープが開いた(というのか?)のは
とってもうれしかったです。

タルトタタン
タルトタタン8番はいい色になった♪
が、一緒に焼いた7番は煮詰めがたりなかった(T_T)
地元産(角田)の紅玉、めちゃくちゃ甘くて
いつもよりずっと甘くできちゃった…

ショートケーキ
エル誕いちごで、ショートケーキ。
だんだんと「まあいいか、こんなもんで」が増えて
いいかげんな作りになっている自分に気づく。

フェイエル用も。

馬耳
間違って生を買っちゃって(゚д゚)
うちで干した馬耳。
天ママさんに教わった「魔法の腕」さん方式で
カリカリに干したあと、100度(オーブン最低温度)で
1時間焼いて、保存しやすくしてみました。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
ダブルあくび


いつも見に来てくださってありがとうございます。

暑かった週末

宮城、梅雨入りしました。
しとしとふったりやんだり、そして肌寒いです。

が、週末は、真夏でした。暑かった!
土曜は早朝散歩にしたけど、日曜は行っちゃいました。

七ヶ宿
泳ぎに。

川は雪解け水で、激冷たいだろうと思われたので
(なんせ水道水が激冷たい)、ダム湖へ。

七ヶ宿
おーーーい、エルよ〜
(棒の回収に行って、戻ってきてるところです)

七ヶ宿
フェイが取った枝を横取りしようと画策するエル。

やめなさい!溺れるでしょ!

と、爆笑しながら、写真を撮る飼い主。

七ヶ宿
ふんふ〜ん♪

七ヶ宿
奪ったったー!!!

七ヶ宿
ほどほどに切り上げて、自然乾燥。
とーっても広くて、きれーいな公園なんです。

ビーチの目の前にも駐車場はあるのですが、
離れたところに停めまして、

七ヶ宿
途中、アスレチック用具で遊びつつ、

七ヶ宿
車まで戻るあいだに、だいぶかわいちゃう。

車を停めたメインの駐車場のよこには、
まだぴかぴかの道の駅があるんですわー。

笹ゆべし
ちょっとおなかすいたので、
「笹ゆべし」をゲット。
まだほんのりあったかい、小判型のゆべし。
ごまとくるみとしそが混ぜてありました。
こういうゆべしもあるのね〜また行ったら食べたい♪

−−

前回のささみチップスの作り方。

ささみチップス
クッキングシートの上にささみをのっけて、
ラップをかぶせて、綿棒で、のしたり叩いたりして
うすっぺらくします

ラップをはずしてレンチン
600Wで1分くらいずつ様子をみながら、加熱します

ささみが白くなり、庫内に湯気がぶわーっとひろがったら、
火が通ったということなので、やけどしないように
取り出します

ささみチップス
キッチンペーパーを押し付けて、
ささみの表・裏の水分をとりまして、
キッチンバサミで、ちょきちょきちょき

好みの大きさに切り刻みます

重ならないようにひろげて、オーブンで乾燥焼き

わたしはオーブントースター80度で10分ずつ、
様子をみながら、ときおり混ぜて場所変えたりしつつ
かわかしました

透き通ってきて、かきまぜて互いがぶつかったとき
かちゃかちゃ高い音になったら、乾いた証拠

白っぽいところが完全になくなったら、
取り出して、天板にのせたままさまします
(のせたままにしておくと、よりカリカリに乾かせます)

ささみチップス
完成


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
赤しそのしっそソフト


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。

泳いだ日は、シャンプーしようと思ってたんだけど、
白毛がまっしろになったから、洗わなかったさー!
雨の今週末は、洗わないとね。

カモさんが!

かも
はじめて見かけたのは、
引っ越してきたばかりの4/22。

あちらこちらに流れる用水路のひとつに
ものすごい勢いで寄ってったフェイとエル。

なにごとかと思ったら、視線の先には、カモさんが。
すぐ下に見え、かつ、遮るものなしです。
そりゃあもう、乗り出せるだけ乗り出して見てました。

かも
その後も、たまーに、運がいいと
どこかの用水路で出会えました。これはGW。

ここは水面まで1mくらいしかないので、
ちょ〜引っ張ってくれて。
カモさんもびっくらしてるけど、
わたしもびっくり、激怒寸前。


昨日の夕散歩で、久しぶりに会えました。

かも
キャーーーーーー(≧∇≦)

見えるかなあ。ちっちゃいのが1ダース♪♪♪
カモファミリーが右へ行けばフェイエルも右へ、
左へ逃げれば、左へと、追いかけ続けるふたり…

かわいそうでしょ!
静かに見なさい!(無理…?)

ひきはがして、帰りました。

また会えるかな〜楽しみです。

−−

プチパン
ぷちフランスパン…
天板ぎうぎう詰めは、やはしキビシイ。

パングラタン
あまった1本で、みかんのパングラタン
こういうお手軽お菓子もけっこう好き。

ささみチップス
たまには、ささみチップスも〜

ちっこいかけらのとりーつを、自分で作るのに
いい方法ないかなーってやってみて、いいかんじ。
1cm角くらい、これでささみ2本分です(^^)



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
クローバーいっぱい


いつも見に来てくださってありがとうございます。