fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ 手作り-食パン
TAG ≫ 手作り-食パン
       次ページ ≫

花の季節

ソメイヨシノ

土手のソメイヨシノ、満開までもうすこしかかりそう。

ソメイヨシノ

どうやって撮ってるのかといつも言われるんだけど、
こんなふうに下がった枝のある桜で撮るのです。
土手の桜は、だいたい枝を低く伸ばしているので、オススメ。

ユキヤナギ

ちょっと前のユキヤナギ。

ユキヤナギ

その枝越しも。
あ…歩道がずいぶん下にあるのがバレる(^_^;)

レンギョウ

走って笑顔になりました。

--

トライフル

トライフル
おなじ材料でもデコレーションケーキより、じつはこっちが好き。
面倒なナッペもなくすぐ食べられるし。

マーマレード

マーマレードは、にがくて黒いのが好きなんだけど、
ニポンではなかなか手にはいらないので、
ずっとどうやって作るんだろ、自分で作れないもんか
と思ってたら、やっとわかった作り方。いえい。

フランククーパーぐらい黒いのは、
ブラウンシュガーなのかもしれないなあ。
いただきものの花見糖だと、このくらいの色でした。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
こっちのが花いっぱいだけど表情がかたくボツ


いつも見に来てくださってありがとうございます

花いっぱい

今日はどんより寒かったフェイエル地方ですが、
きのうまではあったかいお天気の日が多く、
一週間でずいぶんと景色がかわるようになりました。

3月最後の週末の裏山。

裏山
梅林の白梅がいい香りでした。
下界の里ではちょうど満開だったころ。

白梅

紅梅
実を取る白い梅以外もあるのがうれしい。

裏山
頂上まで来ると、蔵王がキリッと見えますよ。

裏山
ひとしきり走り回り、

やぶつばき
やぶつばきを愛でて、

裏山
崖をかけおりる(^_^;)

オオイヌノフグリ
一面おおいぬのふぐりになってた広場

裏山
でも、まだまだ「ちょびっと春」でした。


ところがこの一週間後、このあいだの土曜日。

べにしだれざくら
どうよこの春爛漫。

ひとあし先に咲く紅しだれ桜が満開。
水仙も、どこにこんなに植わってたかというほど
一気に咲いて、

ムスカリ
ムスカリ、れんぎょう

こぶし
谷にはこぶし

カタクリ
極めつけはこれ。わかるかなあ。
山肌にびっっっっしり、かたくりが咲いてます。

かたくり
去年ひっこしてきたときに、ここが群生地という
ちいさな看板を見てから、約一年待ってました。

かたくり
あっちもこっちも紫がてんてんとしてて、すごい。
みんな、まだやっとほころんだくらいの桜に夢中で
こっちの満開に気づいていない。
だからこそ、こんなに広大に群生してるのかもね。

さあ、つぎの週末は、きっと桜だよ。

--

ひさしぶりに。

梅酒の実ケーキ
梅酒の実消費のバターケーキ。
ええ、まだ残ってるんですよ梅酒の実…
このバターケーキの配合は当たりだった。
チョコとの相性とおなじくらい気に入りました。

桜いちごロール
ひさしぶりのロールケーキ
小嶋ルミさんの、卵ロールの生地で。

角食
これまたすっごい久しぶりの1.5斤角食。
サフでの食パンは、やっぱりビゴさんのレシピが好き。
ビストロで1.5斤やったら上焦げるかと思ったけど
山も大丈夫だったので、角もやってみた。

フランスパン
苦手の自家製酵母で
タバチェールとシャンピニオン。
笠がまっすぐあがりませーん。

でもパン自体はいいパンになった♪
今回こそ苦手克服できるようになるかなあ?
がんばろ。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
かあちゃん見っけ!


いつも見に来てくださってありがとうございます。

海の幸、山の幸

日曜日は、閖上の朝市に行きました。
ずっとずっと行きたかったのだけれど、
いつも土日の天気が悪く、行けずにいました。

この日曜も朝は雨だったけれど、
土曜日はいいお天気だったから、決行することに。
フェイエルは雨なのでお留守番。

閖上
朝っぱらから、閖浜丼〜
閖上といえば、赤貝。
今週、初お目見えだったそう。ラッキー♪

こんなに食べたのに、

閖上
帆立と牡蠣も焼いてもらっちゃった。
かきは、このお店では、この日が最後でした。
来週からは、身が小さくなるからやらないんですって。

わたくし元来、あまり牡蠣好きではなく、
レモンしぼった生のを1個が限界だったのですが、
これ、すんごいおいしかった。
牡蠣に目覚めました。

あ、あと、獄きみも買ったのでした、お昼用に。
さすがにここまで運んでくるのでは、味落ちるかなと
思ったけど、なんの、さすがの獄きみでした。

震災後の津波で甚大な被害を受けた閖上。
どーーーーんと、なんにもなくなってしまった土地に、
わさわさと車が集っている場所、そこが、朝市。

6時開始で、6時半前についたのに
やっと駐車出来たくらいでしたよ。
しかも、雨で、人出が少なくてそんな状況。
どんどん人が来て、どんどんお金落としてくれたらいいな。
うちも、また行こう。


さて。
ほかにもおいしい話。
この前の週末。
閖上で、さんま祭りがあったときですね。
そのときは、米沢へ向かいました。

ぶどう
犬連れでぶどう狩りのできる特別栽培の農園さん。

目当てのぶどうはまだシーズン前だったけれど、
(というか、ぶどう狩りはべつにどーでもよかった、犬連れはちょっとこわいし)

ぶどう
たくさん試食させてもらい、
紫玉と涼玉というのを買ってきました!

走る

走る
道中みかけたお休み中のスキー場で走らせてもらい、

黄金桃
帰り道がてら、福島の農園さんの直売所で、
ご家庭用の黄金桃ひとはこ800円をゲット。

ここでは、ゆうぞらと黄金桃を試食。
ご家庭用のゆうぞらは、なかったんだよね。

黄金桃
生で食べきれない、こぶりなのを

黄金桃
コンポート化。

山食
涼しくなったので、

ライ麦パン
オーブン使うのも嫌じゃなくなりました。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
巨大なケイトウと


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。

さーて、今日もこれからまたおいしいものを
ゲットしに行ってきますよ〜