fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ 手作り-食パン
TAG ≫ 手作り-食パン


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

裏山の紫陽花

しめっぽいお天気続きのフェイエル地方。
梅雨ってこんなにも雨ばっかりなんだっけ。
しとしと長雨は、いかにも日本だなあって思うんだけど、
低気圧のせいで、眠くてしかたない!

あじさい
週末の朝、裏山の公園に、
紫陽花を見に行ってきたよ。

いつものお散歩コースにも、満開の木があるから、
中腹のこのエリアはそろそろきれいかなーと思ったのに、
…しょぼい。(失礼)

あじさい
近くに行ったら、カラフルで意外と綺麗なんだけど、
フェイエル、ちびだから花まで遠い。

そこで、頂上へ向かってみることに。
頂上には、紫陽花がもりもりあるところがあって、
ただ、背負った写真は撮りづらいだろうなって
場所なんだけど。

と、歩いてたら、ぽつりぽつり、雨が落ちてきた。

あじさい
じゃ、もういいやっ
途中の紫陽花で!

急いで撮ったこの写真がいちばんゴージャスという(笑)

上へ
この先の道は、こんなかんじで、
ちょっと、香港を思い出す雰囲気です。
(一ヶ月前に撮影)

上へ
上がると、異空間なイングリッシュガーデンが
とつぜんあらわれたりするんですよ。(一ヶ月前に撮影)

でも雨がぽつぽつ来たので、
ここまで上がらずに、

下へ
裏の階段から、急ぎ足でうちに帰りました。

--

山食
1割くらいあらびきの全粒粉入れた山食
板一枚で、ものすごいレベルアップして見える(笑)



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
こっ、これは!


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
明日、朝から晩まで出かけねばならないため、
今日からフェイエル、お泊まりです。
香ばしい毛むくじゃら、明後日までおあずけです(;_;)
ちなみに、ぽんも出張中。
ひとりぼっちって何年ぶりだろ。

美しい

カッティングボード
かっこいいでしょー!このカッティングボード。
ものすごいざっくりの注文で作ってもらいました。
上のパンが冴えなくてすんません…

大好きなブラックウォルナッツの
きれいな板目のところを贅沢に使ってくれました。
だからほぼ材料費だけじゃないかと…
足はでてないと言ってたけど…ほんとかしら。
ろはてさんありがとー♡今度、空き瓶送るからー!(え…?)

わたしの好みをよく知っているので、
シンプルに、クールに。
マーク見えないから入れないって言われてたけど、
頼んだとおりに、こそっと踊ってました♪

しかしあまりにも美しいので、
もったいなくて、刃を当てられません!

いつか2斤を焼けるオーブンを入手したら、
焼いたパンをどどーんと乗っけて写真を撮るのだ。
2斤なんて誰が食べるんだよぅ


さて。
こないだの土曜日。

バラ園
蔵王酪農センターのばら園に行ってきました。

いやーここすごいよ。
無料で、犬も歩けて、400種。

ここは、大好きなイングリッシュローズのコーナーですが、
このくらいのコーナーが5〜6面くらいあります。
オールドローズやフレンチローズも、いーっぱい。

けっこうぶんぶん虫もとびまわってるってことは
関東みたいに必死になって消毒しなくて済むんだろうし、
やっぱりバラって、このくらいの気候がいいんでしょうね。

バラ園
埼玉で(ぽんが)大切に育ててた、パット・オースチンと。
あ〜やっぱし好きだぁ、パット・オースチン。

スペシャル
そんなわけで、現在のフェイエル地方、
フィラリアの予防期間は、6月10日から半年間。
つまりこの写真は6/10撮影…

もうね、これがすごくうれしい。
香港では一年中、東京で8ヶ月が、宮城では6ヶ月に。
肝臓のお休みをふやせることを期待して来たので、
ほんとうにうれしいです。

スペシャル
スペシャルうまうまが減って、
フェイエルはがっかりかもしれないけどね(^m^)

--

みなさん梅仕事の時期ですね。
うちも、がんばってますよ。

4年もの(つまり出国前仕込みですな)の、
梅酒および梅の実の消費を。

卵よりも、乳とあうと思うのですよ、梅は。
そしてオニグルミ、チョコともバッチリだろうってことで、

梅酒の実
まずは基本の、お菓子に焼きこみで、
ヨーグルトマフィンに、オニグルミと梅の実。

これで乳、オニグルミとの相性に自信を持てたので、

梅酒の実
マスカルポーネとヨーグルトのレアケーキ
台はオニグルミのショートブレッドです

梅酒の実
小嶋ルミさんのフォンダン・オ・ペカンがベース。
焼きこむピーカンナッツをオニグルミにして、
上に梅酒の実(黒糖焼酎分)を乗せたもの
お砂糖も減らしてます

梅酒の実
パンナコッタ
下にあるのが、梅酒の実をガーしたもの
梅酒でうすめてもいいんだけど、
実を消費したいので、ぼてぼてのまま。

と、こんなかんじで、いろいろ試してます。
中2つのケーキが特別うんまいでございます。

が、しかし、いちばんおいしい食べ方は

冷凍にした実をそのままぱくつく

だと思うんですな。冷凍がポイント。
おうちにあったら、ぜひやってみてね。
いくらでも食べられるよ〜やばいです。
運転する前はダメです。


あと、叩いて伸さないささみチップスは
作れないかな、と思って、やってみた。

ささみチップス
軽くゆでて、小口にスライス。
できるだけ水分拭きとって、同じように乾燥焼き。

ゆでたときのお湯は、ごはんのときのスープにすると
大よろこびでございますよ。


ささみチップス
できあがりは、こんなかんじ。

こっちのほうが、ちょっと厚めになるから、
乾燥時間が長くなりました。40分くらいかな。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
佐藤錦たべるひとー

いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
もうちょっとマメにアップしなければ…

さっそくの集い

このあいだの日曜日は、お楽しみがありました♪
なのにデジイチ忘れたアホ(T_T)

ばらばら
てんでバラバラは、コッカーの証(笑)

ブリママさんが仙台に遊びにいらしたので、
みなさんを紹介してくださいました\(^o^)/

あんずちゃん
はじめましてのあんずちゃん

リックくん
はじめましてのリックくん

ふたりともおとなしくって、
おっきなワンにも物怖じせず、人も大好き、
とっても良い子。

一方、

フェイ
フェイは、いちばんちいさいボールを
ひとりじめして、日陰の特等席にどっしり(_ _;)

エル
エルは、ボール命で、犬にも小さい人にも
どっちかっつーと、来るなよオーラ出しまくり(_ _;)

でも、とっても楽しかったー!

8コッカー
8ワンで記念撮影〜♪♪
eritaroooさんお写真ありがとう♡

4コッカー
あっ、もちろん4ワンでも撮りました。

みなさん、ほんとうにどうもありがとうございました!
いただきすぎのおみやげ、ゆっくり味わいます(^^♪
ごちそうさまです。
またきっと、遊んでくださいね〜。

--

チョコムースケーキ
チョコムースケーキに、栗入れてみたー
いつももっと真っ黒に作るんだけど、
栗入れるから、ミルクチョコ混ぜで。

山食
富澤で特売だった春よ恋でハードトースト。
長らくあんまり上手に使えなかった春よ恋にしては、
いいかんじに焼けるようになったかな。

monge
西へ出張だったぽんみやげ、モンジュのパン〜
うんまーい♪


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
かわいいのう♪


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
