fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ 日本-おそとごはん
TAG ≫ 日本-おそとごはん
       次ページ ≫

宮城のソウルフード

塩釜
裕次郎になりきるフェイエル

いやーまだ光線が夏っぽい。
そう、だって、9月21日の話だもの。
すみませんねえ、ひとつきも前の話題で…

それでも、風は涼しく暑くもない日でしたので、
岸壁エリアをお散歩したあと、
フェイエルには、車で待っていてもらい、

市場
塩釜の市場に行きました。

市場内
テンションあがったわ〜!

買ったもの
まぐろやさんのおじさんの提案で、
めかじきをしゃぶしゃぶ用にスライスしてもらい、
気仙沼だったか女川だったか石巻だったか…
目をつけた宮城に揚がった特大さんまと、
おあげも買ってみたのでした。

まぐろ丼
ひがしものは、市場内のまぐろ丼で。

海鮮丼
わたしは海鮮丼。
小皿でギバサがついてました。はじめて食べた〜

この時期なら、あれ食べないと!
って思ったあなた。
ええ、もちろん食べましたとも。
10月11日、亘理にて。

はらこめし
はらこめし!!

あなご天丼
痛風の人は、活あなご天丼。

はらこめし、生臭いんじゃないかって思ってたの。
鮭って独特の香りあるでしょ。
でも、ぜんぜん!ぜんぜん気にならない!
とってもおいしかった〜。

この日はじつは「はらこめし味比べ」というイベントが
あったと、夜のニュースで見て、ちょっと残念な気持ちに。
でも、あんな人混みには耐えられないから、こっちが正解。

味比べの結果は、ここのお店とは違うお寿司屋さんが
1位を獲得したということでした。
いつかそのお店、行ってみるかな?


あ、そうそう、さんまをどうしたのかって聞かれたので。
2尾は塩焼き。残りの3尾は、お刺身にするのは
アニサキスが怖いのでやめることにして、
オイル煮にしといて、ちょっとずつ食べることに。

さんま
こんなかんじ。
おいしすぎた。ほんとに。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
キル・ビルウェア購入〜


いつも見に来てくださってありがとうございます。
今回は、あんまりフェイエルの写真なくて、すみません。

ふう…まだ8月の話も残ってるんだよなぁ(ボソ

羽黒山詣で

先週、わが両親が温泉&紅葉狩りで宮城入りしまして、
ふたたび御釜までのぼってきたフェイエル。

刈田岳の活動活発化で、ヘルメットが常備されたり
注意書きの立て看板が設置されたりしはじめましたので
もう、しばらくは行きません〜
というより、もうすぐ雪に閉ざされるので、行けません。

そんなわけで、雪の前にあっちこっち飛び回るフェイエル家。
このあいだの週末は、羽黒山へ向かいました。

イル・ケッチァーノ
まずは腹を満たす。
行ってみたかった奥田さんのお店へ。

コース料理のアル・ケッチャーノしか知りませんでしたが、
カジュアルイタリアンのイル・ケッチァーノがあるんですね。
車でフェイエル待ってなきゃだったし、
ちゃっちゃと食べ終われて、お手頃価格で好都合♪

でも、12時前で、こんなに人が待ってるのよ!
おいしいお店は、みんな知ってる〜


満腹になって、スタート。
いでは文化記念館の駐車場に車を停め、

羽黒山
色ぶっとんでしまった…随神門
おりこうさんに歩いてくださーい。

羽黒山
暗くてブレてしまった須賀の滝
泳ぎませんよ!

羽黒山
樹齢千年超という爺杉越しの五重塔
よく見えない?

羽黒山
はい。

羽黒山
さあ行きましょう!2500段弱の階段へ!

標高414mで、
香港でしょっちゅうのぼっていたピークより
ぜんぜん低いのに、石積みの階段って、大変!

食後で、胃に血を全部もっていかれてるので、
後半、長い階段の最後あと数段ってとこで、
くら〜っときましたわ。あぶねーあぶねー。

フェイエルはといえば、すれちがっておりてくる人たちに
応援されて、上機嫌で登り終えました。

羽黒山
蜂子神社御開扉がおこなわれていました。
9月末までかと思っていたら、10月末までやっていて、
最後の連休だったので、たくさんの人たちが
見に来ていました。
われわれフェイエルがいましたので、
あの黒いお顔は拝まず、お参りのみ。

羽黒山
出羽三山神社で三神いっぺんにお参りしている
ぽんを待ってるところ
入れ替わりで、わたしも上がってお参りしました。
こんなおっきな茅葺きってすごいなあ

羽黒山
鐘撞堂も茅葺き。ふちのカーブがおもしろい

羽黒山
ふと見ると、エルの顔にいっぱい種が。
どこに顔つっこんだんじゃ(笑)

羽黒山
ベストビューポイント(たぶん)

うろうろとあちこち眺めて平地を堪能し、

羽黒山
さあ降りますよ〜

羽黒山
途中、大きな切り株に乗れと言われたフェイエル

帰りもやっぱり、
ちいさいおともだちがフェイエルを撫でるために
がんばって一緒に降りたり、
「わんちゃんが登れるんだからわたしたちも!」
なんて言われたり、
みんなに応援し、応援されながらの階段でした。

羽黒山
ゴール!
かなり疲れたようで、翌日まで静か〜でした。

道中見える月山はだいぶ色づいてきれいだったし、
とっても楽しい参拝でした。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
鶴岡みやげ、みたことない品種ばっかり


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
まだまだいっぱいネタはあ〜る〜
のに、また週末になってもーたー

どんぶらこ

祝日の多いこの時期。
お天気も良くなってきて、ネタがたまってしまう…

というわけで、9月14日の日曜日。
裏磐梯へ行きました。

ハンバーガー
まずは、コーヒーショップヒロに立ち寄り。
このお店、店内も犬OKのハンバーガー屋さんなんです。

ちなみにとなりのイタリアン、はなれのジェラテリアも
テラスは犬OK。

ほんとは店内で、お店トレーニングを兼ねて食べようと
思っていたのだけど、時間がなかったので、
目的地で食べることにして、テイクアウトしました。

ハンバーガー
スーパー巨大なUSバーガー

ハンバーガー
一番人気のHEROバーガー

ハンバーガー
そしてこれが、WANバーガー

ハンバーガー
に、かぶりつくフェイエル

このころ、レタス一玉300円してたのに
ものすごいたっぷり入ってました。
ハンバーガーもお店もアメリカ~ンだけど、
味も濃くなくて、おいしかった♪


さて、ここはどこかというと、

桧原湖
桧原湖です

カヌー
カヌーです!

カヌー
むこうのカヌーが気になるっ

カヌー
キョロキョロ楽しそうでしょ

この日、だんだん風がでてきて、波が高くなって、
遊覧船やジェットスキーが向こうを通過すると、
さらに波立って、ちょっと水をかぶったりしまして、

フェイエルだんだん濡れてきた…

カヌー
すると、エル、わたしの横をすりぬけて、
後ろのぽんのところに移動。

そして、フェイはわたしの腿の上へ。
ちょっとちょっと、濡れたしっぽで
パンツまでしみて冷たいよう〜

カヌー
ちょっと降りてもらったけど、
また乗って来た…つめてー

だんだん慣れてきて、前行ったり後ろ行ったり。
2時間たのしみました。


スヌード
お天気の悪かったころに、いくつかスヌードを
縫いました。そのうちのひとつ。

これ、7月末の帰省で雪くんのおうちに行ったとき、
スヌードのもたつきについて相談したら、
雪ママさん、台形スヌのアイデアとカッティングを、
寛大にも教えてくれました。
そのときまだcoconto.でも販売前だったのよ〜

で、こんな形に作ってみたんです。
フリル部分をつけたかったから、上はまっすぐ。
首側だけにカーブをつけて、後ろを短くしました。

それをつけると、ほら、カヌーの写真で
首のうしろに布だまりができてないのがわかるでしょ。
いいかんじ♪
雪ママさん、アイデアありがとう!


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
波かぶった〜


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。

翌々日にどんだけ筋肉痛になるか…と心配したけど、
翌日の午後、フェイエルの洗濯後に、じんわりとだけ。
なんだーまだまだ若いじゃん、ってちょっと喜びました。