fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ 日本-おそとごはん
TAG ≫ 日本-おそとごはん

食道楽

さて、連休のはなし。

まずは、前回のエントリーでもふれたとおり
おいしい日帰り旅(というほどでもなし、近い)。

いつものダム公園は通過して、その先のお蕎麦屋さんへ。

そば
上が二八の鴨せいろ、
下が全そば、揚げ蕎麦豆腐と、そばデザート

おみやげに、ここの畑の石臼挽きのそば粉購入〜
そしたら加水%が書いてあって、まーびっくり。
おそば打つときの参考にってことなのね、きっと。
小麦粉にも書いてあればいいのにね(笑)

道中、周囲のそば畑と稲穂のコントラストが
ものすごーくきれいだった。
この日、激しいにわか雨と、町議選前日でなければ
撮影するために、車を停めたと思うけど、あいにくでした。

腹ごなし後は、さらに西へ。

ぶどう
置賜にシャインマスカット買いに行きました。

右のセットは、JAの産直館で。
高尾、ピオーネ、シャインマスカット、ゴルビー(多分)
そして安芸クイーンが入ったセット。
左のシャインマスカットは、道中にあった直売所で購入。
山形は、やっぱり果物が立派だわ。

そんなわけで、毎日ぶどうばっかし食べてます。
ぶどうは犬にはNGなので、
そのかわりビスケットやバナナをもらえるフェイエル(笑)

いま、こうして果物やらお蕎麦やら、とびまわって
食べている理由は、それはもちろん大好きってことも
あるんだけど、なによりも、
香港で恋しかったせいがあるだろうなーと思う。

香港はそれでもお金さえ出せば買える環境にあり、
ほかの国よりははるかに恵まれていたと思うけど、
新鮮さ、値段、あらゆる意味で、いまここで食べなきゃ損!
という気になっちゃうんですよね。

高畠
ときおりぱらつく雨がうまい具合にやんでいたので、
「まほろばの里たかはた」で、お散歩。

高畠
とってもきれいな場所でした。

高畠
池がふたつみっつあって、水鳥がたくさんいて、

高畠
フェイエル大興奮で、すんごい大変だったけど(^_^;)

高畠
巨大な萩
なんだっけ、なんかこういうのいたよねえ

高畠
この公園の横には、阿久津八幡神社があり、
敬老の日におこなわれる流鏑馬の準備をしてました。
見れなくて残念。
でも人がぜんぜんいなくて、むしろよかったかな。

高畠
じじばば石にも乗ってみた。

そしてこの向かいの道の駅でアイスを食べて(またか!)
帰りました。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
ラ・フランスソフトうんま〜い♪


いつも見に来てくださってありがとうございます。
そして、日曜日も日帰り旅でした。それは次のエントリーで(^^)

店練

今日はBoxing Dayですね。
楽しい連休&Christmasを過ごされましたか?

我が家は、イブはぽんが出張で、
ケーキはクリスマス当日に準備。

Buche du Noel
カシスとマロンのビュッシュをつくりましたよ。
最後のクリームが、めんどくさくなったことを物語ってます・笑

今年の栗仕事で、蒸かした栗をひたすらほじって
冷凍しておいたその栗をつかいました。
だから、クリームの味も色も栗きんとんみたいです。

フェイエルは、週末が豪華だったので、
ごちそうなしでした。

田園茶房
ブリママさんがフェイエルに会いに来てくださったので、
ドッグカフェで待ち合わせしました。
ドッグカフェって、わりと、お食事期待できませんが、
ここはなかなかのおいしさ&ボリュームです。
ぽんの頼んだチーズバーガーは、生たまねぎが
どーんと入ってるので、わたしは食べられませんけどね。

そのとき、写真撮り忘れましたが、
ワン用チーズケーキ、食べたんだよね。

翌日は、いつもの河川敷に行きました。

河川敷
せっかくブルース・リーで気合十分で行ったのに、
デジイチを忘れて、iPhoneだったので、
まあ〜撮れない、撮れない(_ _;)
あ、でもフェイがまるまってるとこ撮れてました。

河川敷
走ったあとは、お店で良い子にする練習がてら
ワン店内OKの焼肉屋さんへお昼に行きました。
なんとワン用焼き肉メニューがあるんですよ。
牛ロースとチキンとレバー。すごいよね。

そこで、ロースを頼んで、少しずつ食べたんだよね。

そんなわけで、クリスマスは
いつものごはんと馬の骨だけ〜

冬
クリスマス当日はとてもいいお天気でした。
いつもの公園も、すっかり冬景色でしょう。

赤ずきん
赤ずきんスヌでお散歩するだけで、
仮装するまでもなくきゃーきゃー言われるという、
お手軽なフェイエル

ドンピシャでなく、なんとなくっていう程度の
ささいな季節感の演出でも、わかってくれちゃう
日本の人って、すごいなーと思うときです。

Pierre Marcolini
ちょっと前のぽんみやげ
ピエールマルコリーニのシュトーレン!


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
注目!


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。

お手軽なIGはわりとまめにアップしてるんだけど、
ブログはずいぶんと間があいてしまって、すみませんm(__)m

紅葉黄葉

いまさらながら、先週の連休の話。

軽井沢
軽井沢に行ってきました。

といっても、さっと日帰りで、
大混雑と思われる旧軽井沢のほうには
行きませんでしたが。

CABOT COVE
このお店のテラス席でブランチ。

CABOT COVE
ひさしぶりのエッグベネディクト。
ブルーベリーパンケーキも、
わたしたちで売り切れたクラムチャウダーも
みんなとってもおいしかった♪

軽井沢
ほかのワンもいるので、果てしなく落ち着けない
気がして、お店ではカートにのってもらいました。

軽井沢
やっぱりこの季節はいいよね〜

佐久平
スキー場直結の佐久平ハイウェイオアシスには
斜面のドッグランがありますよ。

佐久平

佐久平
平たいドッグランとちがって、けっこう楽しんでました。

ここはスキー場のほうも、もちろん行けたんだけど、
近づいてみたら、ちょうど見えなかった場所に池が!

あぶね〜
ドボーンになるとこだった…

佐久平
でも、アスレチックまわりをお散歩するだけでも
けっこう楽しめます。

軽井沢
ほんとうに、とってもきれいでした。

Bakery tete
おみやげに買ってきた、bakery teteのカンパーニュ。
どのパンもおいしかったけど、このカンパは
素晴らしい〜こういうパン焼きたい。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ



いつも見に来てくださって、ありがとうございます。