fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ 白神こだま酵母
TAG ≫ 白神こだま酵母
       次ページ ≫

紫芋あんぱん

このあたりは「川越いも」で有名です。
先日、「いも街道」(ほんとにある。欅並木で超きれい)沿いの農園に
その「川越いも」を買いに行って、あちこち送りました。
「川越いも」の話はまた後日。

ついでに我が家用にB級品(大きさがふぞろい、曲がってる)の
川越いもを超安値でいっぱいおまけをつけて分けてもらったら、
「紫いもも使ってみて。お菓子に使うといいみたい」って、
丸々したのを、さらに2本おまけして入れてくれました。

紫いもあんぱん
で、あんぱんにしてみました。
e-ぱん工房さんの「焼きいもあんぱん」を参考に。
眠っていた、最後の白神こだま酵母(まだあったのよ…)で。
1年ぶりくらいじゃなかろうか、菓子パン。

焼き芋にして中身だけボウルで軽くつぶして、水あめとお砂糖を
混ぜるだけの簡単あんが、しっとりして、むちゃくちゃウマイ!
京の麦芽水飴と和三盆(お菓子用)を使ったし~♪
あまった焼き芋は、フェイと分けました。

いもきんとん
焼き芋餡もあまったので、栗きんとんならぬ芋きんとん。
おいもの形に握ってみました(笑)

柿のパート・ド・フリュイ
柿ジャムで、パート・ド・フリュイ。
ほんとはペクチンだけで固めるんだけど、ゼラチンを使って
固めのゼリーにして、大粒グラニュー糖をまぶしてみました。
グラニュー糖をまぶしたら、大急ぎで食べないと
水が出て、プールに浮いてしまいまーす(←経験者)。
これは後味が「柿」です…ちょいブルー。

ライムシフォン
ライムってけっこう保存ききますなぁ。
前回のオフ会のとき、ろっぷははさんにおみやげでいただきました。
どうやって使おうか悩んで、結局最初にイメージしたシフォンに。
卵黄と卵白同じ数の濃い風味でも、すっきりさわやか~。

今日は朝から雨ですね。
雨になることがわかっていたので、バラを切って
おいてもらったのに、今朝みると、また次々咲いている。
うれしいんだけど、重たい雨にぬれるときれいじゃ
なくなるんですよね~。

お花

なぜかこのアングルで、このサイズで撮るときだけ
わりと正しい色を表現してくれました。
ピンクがかった淡いオレンジが、パット・オースチン。
ピンクが、去年の秋、玉川学園前のバラ園で買った
ラ・レーヌ・ヴィクトリア。
奥のクレマチスは…なんだっけ?
(追記: ぽんいわくカーディナル・ワイズンスキーだそうです)


バナナとフェイ

バナナを見せたときの、この目の輝きを見よ!

バナナとフェイ

渡したら、満面の笑み。
ロープ破壊好きなので、バナナはすでにエビフライ。
ケチな飼い主のため、たまに遊べる特別おもちゃになりました。

うさ耳フェイ

きのうのうちに、ウサちゃんになって大爆走。

追いかけるフェイ

転がるボールをダッシュで追いかけて取ったところ。わからね~。

にこにこフェイ

転がるもんは、追っかけないとね!

リッジ

センターパーツな首・背中が、屋根のひさしのように
なってしまうの…目下の悩み。

奈良へ

みなさまお待たせしました。
先月末は、西方面へお泊りで出かけました。
その報告、やっとアップいたします。

リクエストのケーキなど

前日、ダフネままさんのちっぷす馬肉版や、
リクエストされた新ショウガのパウンドケーキなどを用意。

このちっぷす、フェイの主食の1つ、福島の馬肉で作ったのだけれど、
型抜きがうまくできず、しかもしそ油を入れ忘れて、二度焼きしても
カリッと焼けず、そんな失敗作なのに、みんなに配布しました(^_^;)

白神こだま角食

そして、白神こだまを味わってもらうために、角食を作成。
e-ぱん工房さんの超芳醇食パンがベース。
牛乳でこねるパンなんだけど、分量に足る牛乳がなかったので
少し残っていた牛乳と少し残っていた生クリームと水で。
冷蔵庫おかたづけパンを、もらっていただきました(^_^;)
粉は、生活クラブ生協のもの。
木田製粉なので、おそらく道春あたりじゃないかと思います。
白神こだまはやっぱり1%くらいで作るほうがよいね。


てなかんじで準備万端で翌朝は渋滞を避け、朝4時半に出発。
途中、中央道の駒ケ岳SAにドッグランがあるので寄り道。

ボビーくん

朝8時半ごろだったかな、1歳半のサルーキ、ボビーくんがいたよ。

一緒に走る

一緒に走りました。常に内側を周回してズルいフェイ。

速い速い

速い速い。お掃除のおじさんも見とれてました。

びしょぬれフェイ

楽しかったけれど、夜のうちに雨が降ったのか、朝露か…
こんな状態に。泥色じゃないだけマシでしょうか。
ドライヤーを持っていたので、ぽんに、こっそりトイレで
乾かしてもらったのでした。
おニューなスヌードもびしょびしょ。
遠慮のかけらもないしっぽは、翌日ろっぷははさんに
洗ってもらったのでした。ありがとう~。

とても楽しく走ったフェイは、ふたたびぐっすり眠ってドライブ。
岐阜につき、人間は温泉で疲れを取って、フェイは軽く
お散歩して出すものを出したのちは、3人で少しお昼寝。
すっきりしてダフネままさんにご馳走になりました。
おいしかった~!

ダフネままさんと

たくさん甘えて、抱っこしてもらって写真撮影。
しっぽと並ぶと、なるほどキッチンワークトップ95cmの友(笑)
おみやげもたくさん、ありがとうございました!!