fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ 白神こだま酵母
TAG ≫ 白神こだま酵母
≪ 前ページ       

黒糖タルト

奄美の黒糖

きれいな黒糖、いただきました。

黒糖のタルト

まずはタルトにしてみたよ。やさしい味でいいかんじ。

白神こだま冷蔵パン

こちらは、前回に半分を冷蔵発酵させておいた
こだま酵母の生地で、フランスあんぱんと、ミニバゲット。
どちらも爆発…
うーんと、やっぱり冷蔵でなければ酵母は1%でいけると思うなぁ。

マーブルシフォン

ココアマーブルシフォン

ちょっと前に焼いたココアのマーブルシフォン。
場所によって、だいぶ白黒分量が違っちゃいました。

ココアを入れるとメレンゲがつぶれやすいので、
今回のシフォンは、お砂糖の全量をメレンゲに使って、
よりしっかりとしたメレンゲで作ってみたら、いいかんじ。
微粒子グラニュー糖の量は、卵白の半量。甘さは控えめかと。
今後、この作り方をいろんなシフォンに試してみよう~。

クッペ

こちらは、クッペ。
白神こだま酵母を買ってみたので、初挑戦。
以前、岩手の友達が使ってみたと言っていたのを思い出して
わたしも試してみることに。

この酵母の基本生地「ソフトフランスパン」で作ろうと思ったら、
お砂糖を5%入れるみたいで、「フランスパン」にやけに糖分を
入れるんだなと思い、きび砂糖3%にしてこねる。
焼成は200℃とあったけど、蒸気入れ250℃~で焼いたから
こんがり。この酵母、もしかして焼き色が強くつくのかな?
あ…お砂糖はいってるからかな?

白神こだま酵母は、カネカ生イーストに微妙に香りが似てる。
もっとすっきりとした甘い香りなんだけど、種おこしした
ホシノみたいに、大吟醸の酒かすみたいな香りではない。
理想のこねあげ温度が32℃、一次発酵は30℃60分。
夏向きな雰囲気。でも、はやすぎるけど。
ちなみに、こねあげ27℃で、18℃の1次発酵だと
3時間で3倍に育ちましたよん。