fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP ≫ 革
TAG ≫ 革
       次ページ ≫

シグナル8

きのう早朝、台風警報レベル8が発令されました。
これが出ると、原則、なにもかもがストップです。
フェイエル家、初体験。

昨日は、結局午後4時頃まで解除されなかったので、
学校、会社、交通網もストップ(地下鉄は、大幅間引き)。
香港市場でさえも、丸一日お休み(この国際経済都市で!)。

解除後は、タクシーがどっと増え、バスが少し走り、
近所のお店も、開くところは開き、退屈した人たちが、
飲みに出てきてましたよ。

日本だったら、学校は別として、社会はとりあえず動くだろうなあ。
で、そのうち電車止まったりして、てんやわんやになる。

それを思うと、「シグナル8が出たらお休み」というのは、
いかにも合理的で、香港らしいトラブル回避ルールに思います。


そんなわけで、昨日は、ちょっとめんどくさいパンを
焼いてみました。

ショコラカンパ
自家製酵母でショコラカンパ。
 
ポワン・エ・リーニュ(新丸ビルにあるパン屋です)の
ショコラ(ていうパンです)食べたいなーって思ってたら、
太田さんの本に、この手のカンパが出ていたので。

具は、自家製のキルシュ漬けドライチェリー&ラムレーズン、
2種のくるみ、チョコはヴァローナだけど、指定よりダーク、
カカオパウダーは、カカオバリー。

にがっ

でも、好み~。
食べて思いだした。
ポワンエリーニュのショコラは、リッチなソフト生地だったと。


ぽんも、昨日は、1日家にいました。
こちらにきて、なんだか忙しくなったぽんですが、
ぽっかりと、時間ができたので、

おニューのリード
普段用リードを、作ってくれましたよ。

ネイビーグリーンのが、ずっと使ってきたもの。
くたくたになって使いやすいんだけど、薄汚れました。

あたらしいのは、ダークブラウンの革に、マットシルバーのナスカン。
また、これも、くたくたにしようね。


この写真撮影に協力してくれたので、
ドライ納豆で、<どっちの手に入ってるか?遊び>をしました。

正解して、手のひらから1粒舐めとると、手のひらが湿りますね。
すると、ドライ納豆の表面素材が、手のひらでネバネバになって残る。
なのに、次のドライ納豆は、ネバついてないほうの手に
入ってたりするわけですよ。さあ、いよいよ難しい。

どーっちだ?そっち?ほんとにそっち?ほんと?
ハズレー!!!やりなおしっ!

って、むっちゃプレッシャーかけられて、
やっと食べられた、おのおの(たった)5粒の熱戦後。


納豆フレーバー舐め舐め中。



ブログランキング・にほんブログ村へ
これは、いまのフェイエル↑ポチッとおひとつ おねがいします



いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
雨もやんだし、そろそろ起こして、お散歩に行こうかな。

上達

革
ひさしぶりに大物をつくったぽん。
だーいぶ腕があがったように思います。きれいにできてます。

天平庵
ぽんみやげ。天平庵の「古(いにしえ)」。
薯蕷饅頭です。むちゃむちゃ好み~おいしいっす。
あっ、これ、箱のふた、上下さかさまだ。
さかだちミッキーが正しい向き。

天平庵
おなじく天平庵の「湯浅醤油まかろん」。
おいしいよ~湯浅醤油、おいしいもんね~。


日曜日、シャンプー前に庭で遊んでいたら、
ビリーくんたちが通りかかったので、寄ってもらいましたよ。
おともだち
おひさしぶりのビリーくん

おともだち
ビリーくんの妹分、ランちゃんは、うちの庭は初めてです。

おともだち
モテモテビリーくん

おともだち
ビリーくんと遊ぶエル

おともだち
ランちゃんにご挨拶
少々こわがり&爆走好き&ほぼ同年齢のふたり

おともだち
気が合うようです(^^)

おともだち
フェイは、すでにじゅうぶん疲れていたので、
ビリーくんのママに甘えてます

おともだち
「あたしもなでてください」と、エル

おともだち
また一緒に遊ぼうね!

エル1歳

冷たい雨の今日は、たまごサンタさんからの宅配便!
ぎっしりと詰まったその中身は、

いただきもの
すごいわ~「お品がき」もついてるのよ。
お手製のベーグルと、お手製ヨーグルトブロート山食、
地元の甘納豆2種と、パッケージの絵だけでなく味や香りも
アドベント用っぽいフェアトレードのチョコ、
お手製シュトーレン!!お手製紅玉キャラメルジャム、
まだまだあるの、右の箱には、

いただきもの
となかいさんの和菓子と、お手製お祝いのお菓子♪、
そしてお手製ベラベッカ。ちゃあんとデコってあるの~
たまごさんすごい、えらい!!
ありがとう!!!ケチケチ食べまーす。うきうき。

いただきもの
で、こちらは、ろっぷははさんからのかっぱ便の中身。
ビンたちは、左から上下上下といきますと、
キウイ+ほおずき+マンゴー、キウイ、
キウイ+紅玉、キウイ(2瓶あるんだよ)、
梅味噌、ピンクのがイチジクの一粒煮。
このあいだ、Gメン'75ジャムをいただいたばかりなのに、
またもやこれだけのジャムが!!
春ごろまで、ジャムに困ることはなかろうて。
左で、がっちりと包まれているのが八部衆シュトーレン。
来週くらいまで、寝かせてみようと思ってます。うきうき。

いただきものいっぱい♪
送り主の方が、いろいろ思いながら詰めてくださると思うと
とーってもありがたくて、うれしくて、しあわせです。


ところで。

エル
寝ていたところを起こされた、この子エル

エル
本日、めでたく1歳になりました!

フェイとエル
しかし、ごちそうはなかった。
いつもより多めにまわして…じゃなくて、お肉のってただけ。
ちなみにこれはカンガルー。
でも、ま、ガン見してるから(ほんとはちゃんとこっち見てたよ)
喜んでくれたでしょう。

フェイとエル
いちおう歌ってあげたところ、フェイが「まてねーよ」と
かすかに唸りながらハモってくれました。

フェイとエル
特別に馬の骨だよ!

フェイとエル
うそ。毎週金曜日に、もらえることになってます。

たいした特別メニューはなかったけど、プレゼントはありました。
おみやげ
先月、ぽんがアルゼンチンに行ったときのおみやげのカラー。
これ、なんの革なんでしょうね?不思議なかんじ。
おもしろいモチーフでしょう。上がフェイ用、下がエル用。

カラー
こちらは、ぽんお手製のカラー。
ピンクは、裏側が淡い水色で、金具はシルバー。
ワインレッドは、ゴールド金具で、ゴージャスなかんじ。
このゴールドの美錠(バックル)のかたちは、使いやすくて
わたしが好きなのです。通す穴が長い形になるんだけどね。

しっぽからは…
カラー
適当に縫ったクレートカバー←単に時期的な超実用品
ビンボなので、柄の向きは無視して、布を裁断しました。
柄が横向きになってるのは、スルーしてください(笑)
むこうのブルーがエルです。