fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ 香港-お店のパン
TAG ≫ 香港-お店のパン
       次ページ ≫

西貢へ

Sai Kung Pierへ行って来ました。

ここは、犬と暮らす人が集うところです。
いろんな人から「いいよ〜」と言われていたけど、
高速降りてからが長いので、躊躇してました。
でも、行ってみたら、タクシー30分くらいでした。
なあんだ。

西貢
あ〜こりゃいいわ。

ここのプロムナードは、ずーっと犬が歩けますよ。
そしてこんなふうに、横に芝の広場が続いてます。
でも、ときどき塀がとぎれて海まで降りられる階段があるので、

西貢
油断するとこうなります・笑

飼い主さんに呼ばれて様子伺ってるところ。
このあと連行されてました。ぷぷぷ。

西貢
ビーチですよ、ほら、そこ、ビーチです

そうですね。

西貢
行っときますか!

行きません!

西貢
お嬢さんがたの黄色い声援背負って、走りました。
携帯カメラで撮ってたけど…撮れてないだろうな。


ここは、犬がいることがあたりまえなんですね。
だからこそ、でしょうか、来ているのも、
迷惑をかけないよう気をつけている飼い主と犬たち。

ああなんか、ものすごく久しぶり、このストレスのなさ。
どうにか近所で遊べるところはないかと探すのが、
アホらしくなりました。
毎週ここまで来てもいいな。

--

Po's Atlier
カイザーのモンジュ、
ホワイトチョコとクランベリー(丸いパン)
チョコデニッシュ

モンジュは、見てのとおり、けっこう吸水少なめで
こねてると思います。おそらく内相の気泡ボコボコより、
味と食感をとったんじゃないかな。
クラムしっとりで、おいしくなってきてました。

デニッシュは、やっぱり、もし手折り込みしてるなら
冷蔵ルームいるんじゃね?って雰囲気。

Po's Atelierにはドゥシーターがあったので、
それはそれは、きれいな層になってましたっけ。
機械ってすごいよね。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
カメラ目線のエル


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
サイクンの話、続きます。

フラワーマーケット

今日は、少しはりきって、太子駅近くにある
フラワーマーケットまでお散歩に行って来ました。
てくてくてく…行って、見て、帰ってきて、
全行程だいたい2時間半くらいかな。
今週末は洗われる日なので、汚れる街歩きもいいかなと。

フラワーマーケットって、もちろん卸もあるんだけど、
ホームセンターのガーデニングコーナーが、
街の一角にどひゃ〜と広がってる、そんなイメージ。

旺角花墟
もうすぐ旧正月。
そのためのお飾りやお花も出はじめてました。

旺角花墟
そのなかで驚いたのが、これ。りんご。
「金のなる木」的な金柑、みかんは必須だけど、
りんごは、はじめて見ました。
けどさ〜かわいそじゃね?

旺角花墟
フレンチラベンダーもありました。
イングリッシュより暑さに強いとはいえ、
さすがに香港じゃ、夏はこせないんじゃね?

旺角花墟
香港の花屋さんでは、かわいらしい花材や、
小さくてお手頃なかわいいブーケを
ほとんど見かけませんが、ここにはありますよ。
「日式」らしい。うん、わかる。

旺角花墟
で、ここで買ったもの。
花じゃないじゃん!!笑

だって歩いてたら、「はっ!いちごのにおいがする!」
キョロキョロして、いちご並べてるおねーさん発見。
いいにおいのいちごって珍しいんです。
ぜんぜん甘くない、ゴリゴリのが普通だから。

靴のなる木
いちごぶらさげて帰ってきたら、
シューズのなる木がありましたww

--

PO's atlier
PO'S ATLIERのパン。
やっと買って食べました。

上環にある浅野さんのパン屋さんです。
浅野さんて、浅野屋とかデュヌラルテとかの。
店内の雰囲気やパンが、いちばん似てるのは
新丸ビルのポワン・エ・リーニュかな。

外にイートインスペースを設けてあるんだけど、
週末は西洋人のみなさんで大繁盛。
そうよねーだっておいしいもん。

PO's atlier
今回はカット面も。
食パンAOP、セーグル・フリュイ、オリーブのスティック、
エスカルゴ(クロワッサン生地を丸く成形)、
プリュノー(プルーンの赤ワインコンポート入りのパン)

材料からして贅沢でっす!ていう味です。
フルーツのパンなんか最高に好み。次はバゲット買おう。

香港もやっと、おいしいパン屋が増えてきたっ。
エイド使えないあいだ、食べるパンがあって助かります。

もうひとつ。

Chapon
去年、パリに行ったとき、大のお気に入りになった
ショコラティエのCHAPONが、
今年の旧正月〜バレンタインに向けて、香港に出店。
しかも、普段行くハーバーシティに♪♪♪

もー最近、好みの出店多くて、うれしすぎる〜


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
南国のめでたい花輪


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
フェイエル戻ってきたけど、登場少なっ。

あ、りんごね、小さく見えるかもしれないけど、
日本のりんごがでっかいの。あんな大きいのは日本だけよ。

おじさんと

ボール
いつもの広場で、ボール遊びしていたら、

おじさん
バドミントン(だと思う)を終えたおじさんが
通りかかりました。
このおじさん、いつもフェイエルを気にかけてくれます。

というよりも、

おじさん
スクロールをやってみたかったらしい・笑

わたしがここで、自分のまわりを回らせたり
8の字かかせて歩いたりするのを見ていて、
やってみたかったらしいんですよ。ぷぷ。

おじさん
会うたびに、少しずつ毎回コミュニケーションを
取ってくれたので、フェイ、おじさんの気持ちを
察して、通過。
おじさん、うれしくて再挑戦・笑

おじさん
エルはさすがにこわくてくぐれませんでしたが、
いつも喜んで挨拶はできますよ。

おじさん、いつもありがとう。
言葉つうじなくて、ごめんなさいね。

−−

ERIC KAYSER
ハーバーシティに、エリック・カイザーのお店が
できたので、さっそく買って来ましたよ。

向こうのおっきいのから時計回りに
バタール、クロワッサン、チョコのパン、
いちじくのプチパン、レーズンのプチパン。

だいたいパン屋って、開店直後は、新店舗の空調と
オーブンの調整がうまくいっておらず、
いまいちということが多いので、あまり期待は
していませんでしたが、まあ、そんなかんじでした。


開店は開店でも、新装開店てことです。
いつものお店の開店時間てことじゃあないです、ごめんなさーい。



クロワッサンは、少なくともいまの段階で、
パリやニポンのカイザーを期待してはいけません。
ハード系は、香港という土地柄でしょうか、
やわらかめの印象。ライ麦パンではなかったです。
(香港の人は、スーパーふにゃふにゃパンが好き)
パン自体の味は、もちろんおいしいよ。
もうひといき焼いてほしいかんじかなー。
チョコのパンはこれでいいかな(なにをえらそうに)

ニポンのカイザーも10年前は微妙だった店舗も
ありましたからね。
まだ今の段階では、ロブションやパッションのほうが
こなれてます。今後どうなるかな。期待してます。

あ、そうそう、お昼用にキッシュロレーヌを買ったんですが、
このキッシュは、かなり美味しかったです。
わたしはキッシュは焼き菓子同様、一日置いて
味を落ちつかせたものが、好きなんですけど、
ここのは、そういうキッシュ。
うちに持って帰ってほんのりあっためると幸せ。

また今度、モンジュなどその他のパンも買ってきます。
エクレアその他ケーキもあったので、そちらも今後。

あ、カフェも併設されてましたっけ。
いつも行くモール内とはいえ、だだっ広くて遠いのがねぇ…


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
ふふふん、あたしのボール見せたげる


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
ハーバーシティには、昨年、ラデュレもできまして。
(ショップのみ、カフェなしです)
午前中はすいてるよ。行くならお昼前がおすすめ。