fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2008年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年09月
ARCHIVE ≫ 2008年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2008年09月  | 翌月 ≫

梨ちゃん

千葉の実家から、たーくさんの梨が届きました。
梨といえば、やはりここは、はるはるさんに倣わねば。

フェイ
やっぱりゴム抜かないとダメだったか~(当たり前)。
スヌード=食or散歩なのに、目の前の梨を食うなといわれ、
かなりストレス満載なフェイちゃんです。

フェイ
「フェイ術は爆発だ!」だね、ハハハ!

フェイ
F: いいかげんにしてくれませんか
梨ちゃんぽくならないのはなぜ?
どうみても、ほっかむり。網目が豆絞り風だし。

このいやがらせのあと、フェイはトリミングに行きました。
近所の、プードルの有名トリマーさんがオーナーのお店へ。
オーダーは、
「ごくベーシックなイングリッシュコッカーのスタンダードスタイル」

フェイ
こちらが、トリミング前。さて、これがどう変わったか!?


フェイ

フェイ
こうなりました!
「ショーで流行の、最近のベーシックスタイル」だそうです。
犬のカットスタイルにも、はやり、すたりがあるんですな。
カットは、オーナーのトリマー教士のおばさまではなく、
A級トリマーのスタッフさんたちでもなく、イングリッシュの
ショーカットをしたことがあるとかいう教士の方。

フェイ
走るときのなびき方は、こんなかんじ。
しっぽの上側(表側)も、自然に薄くしてあります。

フェイ
F: あたしイングリッシュコッカーになれたかしら
腕の内側も、ほんの少しだけど、スキバサミが入ってます。
それとも、以前かけたコートキングの痕跡だろうか。
もしかして少々ヨーロッパスタイル風なのかな、流行って。

そうそう、まつげが切りそろえられてました…。
切ったほうが目が大きくはっきりするし、触覚系のが
ぴろぴろしてるよりいいって思ったのは、よくわかる。(親ばか)

三色ボーロ
フェイのオヤツ。
いただきもののバナナパウダーと、冷凍庫に眠っている
のを思い出した紫芋パウダーとかぼちゃパウダーで三色ボーロ。

フェイ
「どれにしますか?」真剣なフェイ。一気に3個ともがっつきました。

ずんだロール
ぼけてる…ずんだ茶寮のずんだロール。
スフレロール生地に、ほんのり塩味のずんだクリーム。
なかなかおいしかったです!

栗パウンド

フェイ
ボールに釘付けのフェイ。ビデオで撮った写真。

公園でたまに会う黒ラブのブラッキーくんのパパに
おしえてもらったフリーにできる広場があるという「びん沼」へ、
秋分の日の午後、でかけてみました。
そういえば、いつも暗くなってからしかブラッキーくんに
会えないので、写真を撮れたことがない…。
いつか撮れるかなぁ。

このとき、冷や汗たらたらの事件がありまして。
わたしはビデオカメラにレンズフィルターをつけているのですが
ビデオが落っこちたかなにか、大きな衝撃を受けていたようで、
フィルターの前のキャップが、傾いてがっちりとはまりこんで
はずれなくなっていたのです。
振ってみると、カシャカシャ…ガラスの割れている音
レンズ交換だけで済むだろうか…内部まで破片が入ってたら
もう使えないなぁ…などの思いがぐるぐるめぐる。

そうこうするうち、ぽんの力でキャップがはずれた!
…ぐっしゃぐしゃに割れたフィルターがお目見え。
でも、修理は免れました。
ビデオカメラ自体にはレンズ前にレンズカバーのシャッターが
ついており、それが守ってくれていました。ほ~~っ
できるかぎりの工夫でもって、破片を取り除いて紙に包み、
駆動してみると…無事動きました。本体のレンズには
傷はなさそう。目に見えないくらいの破片がレンズ前付近に
まだくっついているはずだからと、家に帰ってからセロテープを
使ったり、ブロワーを使ったり、そらまあ考えられる限りの
手をつくして、細かいカケラまで取り除いたつもり。
あーーー寿命が縮んだ。


で、こちらが、びん沼で走るフェイ。
ほ~ら、ボール確保して、もってきてないでしょ。
カメラふりすぎで見づらいけど、酔わないでね。

当日も翌日も、ていねい~にフェルト毛玉をほぐし、
のみとりコームまでかけたけど、虫さんは見かけず。
フロントラインも先月してるしね、ダニィ事件で。
でも、あまりにも櫛どおりが悪いし、万が一ダニィノミィに
遭遇しないとも限らないので、前回から1週間ほどしか
経過してなかったけど、いちおうシャンプーしときました。

フェイ
こちら、洗髪前。なんとなくネトついたかんじ?

フェイ
こちら、洗髪後。さっぱり。
手ぶれして残念。ものすごく笑顔。
いつものあの憮然とした顔はどこへ?
シャンプー中に擦り寄ってくることもなかったし(いつもやる)
洗ってほしかったんでしょうかねぇ。

フェイ
毛にハリが出てきたのが、写真でもわかります?
ストレートの持ちがよくなってきました。

秋の味

今日は午後には道も乾き、お散歩へ。
芝も濡れていなかったので、ひさしぶりに放牧。
気温が低く、少しはやめにお散歩に出て
まだ明るかったので、動画とってみました。


画質悪いな~すみません。
しかも撮影に気をとられて、いいかげんに投げてるから
かわいそうなことに、ぜんぜんキャッチできない(^_^;)
先日、ぽんとフェイが庭で遊んでいるところを、
庭のまんなかに立って撮影しようとしたんだけど、
フェイの動きがはやすぎて、カメラが追いつかない(笑)
走ればこんなふうなので、もう少し増やしたい体重が、
フードを増やしても、なかなか増えません。

こちらは、天気の悪かった日のおやつシーン。

フェイ
F: それなんですか

フェイ
はい、どうぞ

フェイ
目、寄ってますよ

フェイ
裏もしっかり目視で確認

フェイ
F: もうないのかしら
って、まだ寄り目

フェイが熱心に味わったのは…