fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2008年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年12月
ARCHIVE ≫ 2008年12月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2008年12月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

年の瀬

富士山
いいお天気が続く年の瀬ですね。
富士山もピカーッと見えてます。こんなに電線すごいんだ…

フェイ
今年最後のシャンプーを終えました。ああ、もさもさ~
来年は、ザンギリ部分もどうにかせねば。

フェイ
F: みなさまも、どうぞよいお年をお迎えください
スポンサーサイト

Merry Christmas!

フェイ
F: お里から、クリスマスプレゼントいただいちゃった
中身が気になって、そわそわしてます。

フェイ
かわいいスノーマンだよ~
F: あがーっ
ちょっと待ったー(古っ)タグはずしてから。

フェイ
F: よくよくかわいがるわ(どういう意味?)ママ、ありがとう!

飛行船
昨日ベランダに出たら、ツェッペリン発見!
いそいで下にカメラ取りにいって、舞い戻って撮影。
それでも間に合っちゃう飛行船のぽよよ~んとした飛び方、
なんともおもしろくて、けっこう好きです。
桶川に戻るところですね。
クリスマスクルーズ、いかがでしたか~?

美味三昧

今朝はシャンプーしました。

フェイ
まだまだ洗わずにいけそうなくらいきれいだったんだけど、
年末ぎりぎりまで洗わずにいるのもキビシそうだなと思ったので、
このへんで一発洗っておきました。
それで月光仮面に変身しております。向き逆か?

いやーポゼスクリアシャンプーとモイストコンディショナー、
そしてトリーティングコートの3点セットは、本当にありがたいです。
汚れづらいし、毛玉もできにくいし、前にも書いたけどドライが超はやい。
フェイが30分でドライヤー完了だもん。時計を見たわが目を疑うよ。

フェイ
庭でガス抜き。歩く足のあいだをスクロールしてます

フェイ
ぶりっこ

フェイ
今日はペロ子な写真ばかり撮れました

お菓子
ステラリュヌのチョコレートケーキ。
甘くてふんわりやさしいお味。年齢制限なく楽しめそうです。
TAMシフォンも、わたし好みの卵の濃いシフォンでした。
こうなってくると、TAMロールへの思いがつのります。

消費期限をチェックしながら、ぐふふとほくそえみつつ
順にお土産を食べています。
ポテト園、さんまの干物、あじの干物、サンタさんの中身、
おうどんも食べた~ぐふぐふ
今日はサバのみりんぼしも食べる~ぐふぐふ
(食べたら、醤油干しでした。ぐふぐふ)

たくさんのお土産で、食べ物いっぱい幸せいっぱいのところに、
今週はつぎつぎとさらなる幸せが届きましたよ。

りんご
岩手の友人より、たっくさんのサンふじ!
きれいなおいしいりんご、いつもいつもありがとう~♪
F: これ1つ歯型つけていいですか

贈り物
今度は、ルナぼんさんからの宅配便
F: (フンフンフンフンフンフン)

アンプチパケ
おおお、アンプチパケの焼き菓子!!エビタイだ~
ニュータイプのニットスヌまでもいただいてしまいました。

フェイ
ろっぷははさんお手製のホシイモをのせて。

フェイ
よし!

みかん
そして今日は、CARLmama☆さんから、西浦のみかん
有機・ノーワックスなのに、とってもきれい。
どれだけ手をかけられているんだろう…

みかん
よし!
F: 今年は去年よりさらに甘い気がするね~

みなさん、本当にありがとうございます♪大切に味わいます。


お菓子
そんでもって、こちらが先日クウちゃんちからいただいたお菓子たち。
みんなに分配しましたよ。麩菓子は、その場でのおやつに。
みんなで「なつかしい!」って言いながら食べました。

ちっぷす
ダフネままさんからの指令(笑)でつくった
飛騨美濃古地鶏のももジャーキー、飛騨牛レバーちっぷす、
手前の少量のが、飛騨牛サーロインジャーキー
レバーちっぷすに使った油は、これまたダフネままさんから
いただいたインカインチオイルでした。
ちっぷす、伸ばし足りず、厚くて割りにくくてすみませーん。

さつまいも
地元の名産、さつまいも。
左がカンパチ(関東83号)、右が紅赤(金時ともいいます)。
ふつう、川越いもって言ったら、紅赤のことです。
さつまいものことを、「栗(九里)より(四里)うまい十三里」
といいますが、あれは江戸から川越の距離が十三里ほど
だったことからの言われで、そしてそのさつまいもは紅赤なの。

さつまいも
紅赤は、皮の色も鮮やかで、中もきれいな黄色です。
でも、ベニアズマのほうがもっと黄色いと思います。
ほくほく系のサツマイモって言われてる紅東やカンパチなどより、
もっとほくほく、ぽくぽく。栗みたいで、あっさりとした甘さです。
見栄えはあまりしないけれど、ベニアズマのような
蜜のような濃い甘さを持つのはカンパチ。
だから最近の人は、カンパチのほうが好きみたい。
好みがあるので~ってことで、両方お渡ししました。

ちなみにさつまいもは、電子レンジでは甘くなりません。
ゆっくりじっくり長く焼くのが、いちばん甘ーくておいしいけど、
5分ほどレンジにかけて、軽く中に火をとおしてから、
15~20分くらいオーブンやトースターで焼くと
はやくてけっこう甘く食べられます。ためしてみてね。
トースターのときは、焦げるからホイルで巻いてね。

バゲット
オフ会に行く前に焼いたバゲット。
ゆきちから+南部、ホシノぶどう種。
はしっこ焦げたけど、かなりいいかんじでしょ~!

和三盆ロール
これもオフ会前のおやつ、和三盆の卵ロール。
生地は、素精糖で焼いて、生クリームに和三盆。
生地のキメに悩んでいたけど、きれいにできるようになった。
それはなぜか?粉が違うから。
味の濃い「うまいっ粉」が気に入っていて、それを使って
いたんだけど、これは中力粉くらいの粉なのです。
もしかして、うまくいかないのはそのせい?と思って
ひっさしぶりに特宝笠を買って焼きました。
そしたら、口当たりよくきれいにできました。粉だったか…

いやーなんか今回はたくさん文字打った。
読んでくださってありがとうございます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。