fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2009年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年08月
ARCHIVE ≫ 2009年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年08月  | 翌月 ≫

今年最後かな

今日は台風=フェイエルの退屈日和。
天気が悪いとシャンプーすることが多い我が家ですが、
それは先週すんでいるので、今日はなし。

フェイとエル
ホーリーローラーを取り合うふたり。
エルむっちゃ鼻曲がってる。

フェイとエル
フェイも負けずに曲がってる。
フェイは、昔持っていたのをちぎった前科もあるので、
こころゆくまで遊ばせてももらえないまま、取り上げの刑に。

先週は、ふたりとも我慢を重ねて過ごしました。
まず月曜に、バリカン。火曜はわたしが美容院に行き留守で、
水曜にはシャンプー。そして木曜は素人カット。
ぽんも、金曜に床屋さんに行ったので、全員がさっぱり。

フェイ
アンダーのラインも少し短くしてみたけど、まだ長いかな。
サロンにお願いすると、サイドのボリュームがありすぎるので、
スキバサミでカットされるんだけど、でもやっぱりサイドを切ると、
伸びてきたときが嫌。だから、伸ばし中。
(この写真を拡大すると、よくわかると思います)

あっ雪ママさん、この写真じゃダメだよ!
サロン仕上がり直後の側望はこちらです。
やや斜め上からの撮影だけど、いいかしら。

エル
エルも、足先カミカミを目立ちにくくしました。
でもさらにカミカミした現在、前足はしっかり指が出てしまった。

というわけで、先週は、ふたりともとてもがんばったので、
暑~い予報がでていた土曜日には、久しぶりに名栗川へ。

フェイ
いただいた保冷剤ベルトをつけて、車に乗り込みます。
鳥さんがチラッと見える?

エル
マジックテープタイプの後ろは、すっきり。

今回は、すぐにおもちゃを出さずにいました。
おもちゃがなくても、川に入るんでしょうか。


入りました。泳ぐってかんじでもないけど。
フェイは水際を走って、どんどん遠くまで探検に行ってました。
呼んでも、聞こえないふりして戻ってこないけど、
わたしたちが後ろ向いて歩き出すと、あわてて戻ってきてました。
遠~くにいても、こっちの様子をうかがってるんですねぇ。
行くときも帰るときも、金魚のフンのエルをつれてた(笑)
面倒見のいい?姉です。

フェイとエル
おもちゃなくても、ちょっとは泳いだよ。

エル
ダーイブ!
エルはこわいもの知らずです。

エル
深かろうが、流れがきつかろうが、岩があろうが、おかまいなし。

エル
たくましく、おおきくなりました。

フェイ
F: オレンジのあれ、投げてくれないの?

フェイ
最初に興奮して走りまわって探検したもんだから、
けっこうバテてました。

フェイ
顔を水に浸すのが嫌いだけど、
おもちゃをつかまえるときは別らしい。

フェイとエル
フェイは、できるだけ陸や浅瀬を走って行くけど、
エルは、最短距離一直線。ほとんどスティープルチェイス。

フェイとエル
はい、おつかれさん。

先週は、いいお天気がつづいてたはずだけど、
まえより水量も少し増えて、流れも速く、水も冷たかった。
晴れて、すごく暑かったからよかったけど、
今年の川遊びは、これが最後かな。



おやつ
今回は、犬用。
馬の生アキレスってのをみつけたので、茹でて切って乾燥焼き。
寒空に外で干すと、あのカッチカチのアキレスになるらしい。
いまの時期は、乾燥機でもないと無理だね。
これはちょっとやわらかめ。バラバラに冷凍保存してます。
奥のツブツブは、ひさしぶりのボーロ。
片栗粉、ヤギミルクパウダー、パンプキンパウダー、卵、はちみつ
鼻の穴がふくらんじゃうボーロです。

保冷剤ベルト

フェイとエル
月曜日、術後服ぬぎました

エル
つるつるスペースは、はがきより小さいくらい

エル
みなさん心配してくださった毛玉は、これだけ。
青い四角のはすでにちぎれて?とれてたので、
実質はピンク丸のみ。頑固だったけどこれだけでラクでした。
それよりも、脱いで最初のコーミングでは、やっぱり
ゴールデンだったか!てくらい毛が抜けて驚きました。

エル
身軽になったエル、なにしてんの?

フェイとエル
その手前で、フェイはこんなんなってました


さて、この日、とてもうれしいプレゼントが届きました♪

いただきもの
ジャジャーン!
ルナぼんさんにいただきましたよ、保冷剤ベルト。
ピッタリサイズの保冷剤と、チビ子のフェイに合うような
小ぶりの保冷剤も、わざわざ一緒に送ってくださいました。
すぐにつかえるようにとのお心遣い、うれしすぎます!!

きっかけは、ルナぼんさんの保冷剤ベルトの日記
フェイは暑さに弱い上にかなり多毛なので、
夏はけっこう暗くなってからでも、路面の熱に耐えられず、
お散歩は朝だけなので、そのベルトお店に並べて~って
コメントに書いたのです。

フェイ
どんくらい多毛かというと、この頭の上の毛玉は、
前脚の正面の毛量をナイフで少し減らしたもので、
だいたい5cm×20cm×2本分。
背中は、この玉の2倍くらいを毎月1~2回はとります。

フェイ
おなかの毛をくりぬいてあげればいいのだろうけれど、
ここはフェイの数少ないローンパートなのよねぇ。
しかもとってもきれいなライトローンなのよ。
だから、かわいそうだけど、コートキングで減らすくらい。

だから保冷剤ベルトが、とっても魅力的でした。
そうしたら、作ってくれるってメールをくれたの。
いいひとだ、ルナぼんさん…

いただきもの
で、生地の写真を見せてくれたので、赤い鳥さんがこっちを見てる
南国っぽい生地で、マジックテープのタイプを作ってもらうことに。
でも、届いてみたら、シックなブラウンの生地で、リボンを結ぶ
タイプのものも入っていました。いいんですか!!
しかも鳥さんも、どっかにちらりと見えたらラッキーだからって
いってたら、ちゃあんと真ん中にもってきてくれてたの~感激。

素材はナイロンで、小さくまとまるエコバッグみたいな
薄手のものといえば伝わりやすいかしら。
だから保冷剤が汗かいて湿っても平気、すぐ乾きます。

さっそくリボンタイプをつけて、夕方、庭に放牧。

フェイ
ほら、フェイ、こんなに涼やかな笑顔

エル
つけた姿はこんなふう…って、舌邪魔です
あんたは興奮しすぎなんじゃ!

エル
どこぞのお嬢様のような後ろ姿

フェイとエル
スヌードつけても、違和感なしです

フェイとエル
あばれてもOK

フェイとエル
走ってもOK

フェイとエル
ルナぼんさん、快適だよ!ありがとう!!

リボンタイプの保冷剤ベルトは、ショップのプレゼント
なるみたいですよ。とっても優れものアイテムなので、
ぜひ、IRIS' SHARING CO.を、チェックしてみてね~。

エンブレム

以前、ぽんが梅酒ゼリーによっぱらったっぽくなったと
書いたら、ろっぷははさんがイラストを送ってくれました。
さっそく元の記事に掲載させていただきましたよ。
見に行ってみてね~。ろっぷははさん、ありがとう!

そして、先日ゆーママさんからいただいた3瓶
中身はこんなふうでした。
いただきもの
深井戸のつるべ水 梅しそ

いただきもの
深井戸のつるべ水 南高梅

いただきもの
種子島南黒糖 黒蜜葛切

「深井戸のつるべ水」も葛きりでした。
南高梅の葛きりのダイスカットはとても新鮮で、
黒蜜は、こくがありつつすっきりとした味、
いちばんのお気に入りは、梅しそ。さっぱりいい香り~
でもどれも、とってもおいしく涼をいただきました。
ゆーママさん、ごちそうさまでした!!


さて、エルはきのう午前中に抜糸しましたが、
せっかくなので見納め的に服の話題。

フェイとエル
F: ちょっとみなさん、あれどうおもいますか

フェイとエル
F: あの子ったら、あんなとこにしっぽがあるのよ
E: ちがうもん、むなもとのワンポイントは、さいせんたんのオサレよ

うそをつけ。
前脚の上のほうの毛にじゃれてハムハムしてたら、
犬歯がひっかかって小さな穴があいて、だんだんと拡大、
そこから毛が漏れ出しただけじゃないの。
しかもさ~今度はこの一束とじゃれてザンギリ状態。涙。

フェイとエル
きのう1日は服を着てろといわれたので、着せてたけど
今朝の散歩前に脱ぎました。
さっき、ひさしぶりに長々とプロレスしてました。
やっぱりフェイは、気遣って誘いにのらずにいたみたい。
偉いなあ(←親ばか)

フェイとエル
リビングを出て行ったわたしの様子を伺うフェイエル。
いちおう、リビング外は出ない約束になっているのですが、
エルはまだ、わたしが見ていることに気づいておらず、
徐々に廊下に侵出中~

スヌード
缶詰中にちょこちょこ縫ってた、スヌード

フェイとエル
手術前の写真だけど、これも夏用にと縫ったスヌ
サークルレースが気に入って、ギンガム地のも買ったんでした。
たまってた布すべてをスヌに化けさせることができ、満足。