fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2009年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年10月
ARCHIVE ≫ 2009年10月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年10月  | 翌月 ≫

おいしいもの

いただきもの
ちゃまこさんからいただいちゃいました!
ちゃまこさんは、エルの姉妹のはるちゃんのママです。
いつもお使いのお香や、よーじやのこんにゃく玉、
そして有馬温泉の炭酸煎餅などなど。
おせんべい、なんか妙にくせになるわ~香ばしくて美味しいです。
こんにゃく玉で、いつかお会いする日までに、顔、磨いときます。
そしてひめちゃんはるちゃんちの香りを
ふたりによーく覚えさせときますね!ありがとうございます。


さて、先日ゆーママさんが持ってきてくださった
恵那川上屋さんのお菓子をご紹介。

お菓子
これは、くり壱

お菓子
中はこんなふうです。
以前、夏のくり壱をいただいたのですが、
こちらのほうが、朴葉できっちりつつまれているからか、
朴のいい香りがしっかりうつってて、とてもさわやか。
いいわ~すごーく好みだわ~。

お菓子
これは、山つと
おみやげにお願いしちゃった1つ。
きんとんに栗の甘露煮の崩れをいっぱい入れて、四角くしたかんじ。
この形にして、しっとりを保つために糖分が補われてるのかな、
ベース部分は、栗きんとんより少し甘いと思います。
でもこれ、ものすごくおいしい。
お正月は、島暮らし以降、いつも篠山の栗屋西垣から
純栗羊羹を取り寄せてたんだけれど(それをおせちの栗にしてた)
今回からはこちらにしようかな~ていうくらい気に入りました。

お菓子
ころも食べてみたい~って言っといたら、
両方ともいただいちゃいました~(そらくれるわなぁ)。
巨大な栗の甘納豆に和三盆がまぶしてあるの。
和三盆がついてるからか、個包装になってるからか、
栗屋西垣の丹波大栗納豆は6日しか日持ちしないのに、
こちらはひとつきくらい持つみたい。すばらしい!!
おいしいよ~おいしいよ~大切に1粒ずつ食べてます。
ありがとう!!ゆーママさん

あっ、後方のロールケーキは、ぽんみやげ。
レトルダムールのマロンロール。
生クリームに、マロンクリームと渋皮煮がまいてある。
生クリームなのに、2日ほど日持ちするみたい。
生地は黒糖かな?これもまたおいしかったです。

お菓子
レトルダムールの生菓子。
白金プリンは、チーズのプリンなんだけれども、
わたしはカラメルのオーソドックスのがやっぱり好きかな。
左の白金フロマージュがいちばん好き。
いろんなチーズのムースにグレープフルーツメインのジュレ、
底はさくさくのビスケットでした。


先日の雨の月曜日の夜。
携帯をいじっていたので、近づいてきたふたりを撮れました。


暗かったから、ギャザってるね。見づらくてすみません。
エルの、「フェイすきすき」は、こんなかんじ。

フェイとエル
こちらは、昨日。
ぽんの足のあいだに最初に寝ていたフェイ。
ちょっとした隙に、エルにこの場所を奪われました。
そこでエルを誘いだし、フェイ、すかさず再びおさまる。
遊べると思って出たエルは、足のあいだも奪われ、呆然…
しばし思案ののち、上に飛び乗ってきたんだそうです。
あったかそうでしょ。しびれそうだけど。

はじめての経験

エル
DOG GARDEN RESORT 軽井沢のドッグラン

フェイとエル
エルはウッドチップ、たぶんはじめて

フェイとエル
意外に落ち葉は、あまりからまなかったみたい

フェイとエル
切り株にのって

フェイ
低いドッグウォークがありました

エル
おやつで釣って練習したら、フェイを追いかけられるように

フェイとエル
なかよく歩く

フェイとエル
記念撮影も笑顔で応じてくれたふたり

フェイとエル
フェイはどこだ?と思ってたら、トンネルを抜けてた

フェイ
もういっかいやってもらいました

エル
エルもやってみよう、こわごわ確認しながら…

エル
と思ったら、いきなり走り抜けてきた

フェイ
ひらりっ何度でも跳んでくれるフェイ

エル
跳ぶなはねるなといわれてきたエルは、跳ぶコマンドも
教えてないし、いちおうまだパピーなので、まずは越えるだけ

フェイとエル
カム!

フェイとエル
ご満足いただけたようでした

食事のできる時間になったので、店内へ。

おやつ
食事のシメのデザートには、ワンコと食べられる豆乳アイス(だっけ?)
フェイエル、はじめてアイスの味を知る。

フェイ
まずはフェイからね~、エルはステイだよ

フェイとエル
待ちきれませんでした

フェイとエル
次はエルね~、フェイは、なんとか我慢してる

フェイとエル
やっぱり待ちきれませんでした

フェイとエル
でもちゃんと、ダメ出しには応じるフェイ
(ふたりの興奮にあせって、手にピントですみません…)

フェイとエル
もうないよ、ごちそうさま、といっても聞く耳持たないふたりでした
フェイは耳の重さで、スヌは下にずれるけど、
エルは耳が短いから、上にずれてくるんだよね~ぷぷぷ

ふたりとも大満足のDOG DEPTでした。

お出かけ

紅葉
きれいに紅葉しはじめていたここは、軽井沢。

ジャムこばやし
行ってきましたよ、ジャムこばやしに。

ジャムこばやし
買ったのは、このふたつ。
はるはるさんのブログで、ジャムこばやしが紹介されたときに
載ってたものの1つが、このさくらんぼジャム。
粒の形状がしっかり残った、プレザーブスタイル。
今朝あけたけど、香り高く酸味もあって、すんごいおいしい!
あ~なるほど、それでmちゃん1粒ずつ大切に食べてるのかって
思いながら、パンに容赦なく押し付けて塗りたくったわたし。
女子高生と団塊ジュニアの差を実感しました。

右側のレーヌクロードっていうのは、プルーンのジャム。
フランスの品種で、あのあたりで少量生産してる農家さんが
あるんだそうです。時期に行くと、生のも売ってるらしく興味津々。
ちなみにいまは、生ビーツがありましたよ。
あと、時期的に、でっかいイタリアのまつぼっくりとか。懐。
現金持ちあるかないから、ちょっとしか買えなかったけど
ステキなお店でした。うちから軽井沢までは、
2時間もあれば行けるので、また行きたいと思います。

フェイとエル
少し旧軽をふらふらしたあとは、DOG DEPTへ行きました。

フェイとエル
カフェオープンまでラン独占で遊び、その後、腹ごなし。
そのときのことは、またあらためてアップしますね。

フェイとエル
それからアウトレットへ。
フェイエルは車で寝てたので、アウトレットの見学終了後は、
広大な芝生の広場を、少しお散歩。さ、帰ろう。

おやつ
途中、横川SAで、モカクレープを買う。

おやつ
ミカドコーヒーのゼリーと、甘さひかえめのクリームが
巻いてありました。こういうもののホイップクリームって
苦手なものが多いんだけど、これは悪くなかったです。

釜めし
そしてこの日の晩ごはんは、やっぱり峠の釜めし!!
小さいときは、白いごはんが大好きで、色や味がついてたり、
混ぜ物して炊いたりしたのが嫌いだったから、
なぜ大人がこれをそんなに有難がるのかわからなかったけど、
今ならわかる、いやぁ、じつにありがたいおいしさですな。