fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2009年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年11月
ARCHIVE ≫ 2009年11月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年11月  | 翌月 ≫

ひさしぶりの庭

ああ、もう、いろいろ写真は撮ってあるんだけど、
アップがおいつきませんがな。

いただきもの
雪ママさんにいただいた、グリーンの袋の中身は、これ。
黄色のとピンクのが、軟式テニスボール。
白と水色が、軟式野球のボール。
破壊女王のフェイのために、こんなにたくさん!!

以前、軟式野球の黄色いボールを雪くんに借りたとき
(正しくは奪い取ったまま、走り回って返さなかった)、
フェイエルの好きなやわらかさなのに丈夫そうだったので、
「これはいい!これは何用のボール?」って聞いたのを
覚えていてくださったのでした。

フェイとエル
どれで遊ぼうか~

フェイとエル
独占しようとするエル

フェイとエル
3つのボールのあいだを行ったりきたりするエルを
「子どもね~」と冷ややかに見るフェイ

フェイとエル
ボール♪ボール♪ボール♪ボール♪

エル
エル
エル
エルは、「動くもの」が好きなので、
どれであっても投げりゃ反応し、レトリーブ

フェイ
フェイ
フェイ
フェイは、一回り小さくてふにゃっとした軟テボールに
ものすごく執着。そんな予感はしていたけれど。
そして、さっそく破壊を開始したので、軟テボール撤収。
しばらくすると、青い野球ボールが、eggcupに立てた
半熟卵の殻のようになっていた…

あたられちゃった、かわいそうな青いボール。
しかも、こわれなさそうな厚手のゴムだったのに…。
フェイよ、なにが楽しくて、そんなに破壊女王なのか。

でもたくさんもらったからね~、いっぱい遊ぼうね。
雪ママさん、ありがとうございました!!


おやつ
ダフネままさんにいただいた、飛騨牛ランプ肉。
まずは1枚分トリーツにしてみましたよ。
フェイは飛騨牛の生の味も香りも、体験したことがあるので、
お肉を出して切りだしたところから、くるっくる左回り開始。
焼きあがるときには、疲れきって眠ってました(笑)
エルは、フェイがなにを興奮しているのかわからず、
当惑して、ベッドから見学。エルは、まだまだですな。

やっぱりとってもおいしいみたい!!
そりゃそうよねぇ、おいしくないわけがない。
たくさんのお肉、ありがとうございます、ダフネままさん。

パン
だいぶ前に焼いたヨーグルトブロート

パン
いつものグラハム角食と、あまり生地の田舎パン

どっちも、これまたダフネままさんにいただく
とってもおいしい無施肥全粒粉を2割使ってます。
香ばしくて、たまらないのだ。
最近、白い強力粉は「みのりの丘」が気に入ってて
何度もリピートしてるんだけれど、
この粉だと、ホシノでも容積比3.7くらいは余裕なの。
タンパクは9.5~10.5と、さほど高くないのに。面白い。

パン
先日、POINT et LIGNEに自分でも行ってきました。
この黒いのが、前に書いたショコラ。
すごいおいしいんだよぉぉぉぉ。やはりこれはおいしい。
3つのダノワーズは、左から、ペトンクル、ドゥビザー、テル
それぞれ、カスタード、栗あん、りんごペーストです。

おにく!!

それは昨日、届いたのだった。

いただきもの
ダフネままさんから、またまたいただいてしまった。
飛騨牛A5等級のすきやき用お肉、むっちゃおいしいテール、
そしてフェイエルのウマウマ用に、ランプと奥飛騨美濃古地鶏モモ。
ランプも好きなしっぽなので、味見してみようかなと言ってみると、
1/10くらいならとのお言葉が。ガーン(笑)
愛されてるねぇ、フェイエル。来年はお礼言いに行かなきゃね。
いつもほんとにごちそうさまです。ありがとうございます!!


お食事
連休初日は、ぽかぽか陽気。
入間のアウトレットに用事があって、行きました。
まず、いも街道でさつまいもをいろいろ買ってから、腹ごなし。
南大沢などとちがって、入間のアウトレットは、
犬連れで食事できるお店がないので、外で食べるほうがよいの。
で、今回行ってみたのが、茶畑の中にある「葉菜豆」さん。
ウッドデッキ部分の席は、ワンコ連れOKです。(矢印のところ)

お食事
けっこう広々とした大きなデッキ。独占しました。
この横手に畑があって、たぶんここで採れたものも
使われてるんでしょうね。

お食事
ぽんが注文した、チキンカツ定食。
香の物やつくだ煮も手づくりみたいでした。
サラダのお野菜が、なかなかに美味。

お食事
わたしの頼んだ、葉菜豆カレー。
紫花豆のおっきいこと!長さ5cm超。
お野菜は別にローストしてあって、お豆はほんのり甘煮。
スープには菊のお花を散らしてあって、きれいでした。

気持ちいいし、やさしい味でおいしいし、なかなかよい!
駐車場も広いし、付近をよく通っていれば、道筋も簡単だし。
けど、ひとつだけ難点が。
ハエさんがいっぱい寄ってくる。
払いながら食べるのに、大忙しでありました。
お店の最初の写真に写っている、隣地の倉庫には、
ものすごく大きな、お醤油でも仕込みそうなサイズの木樽が
使われなくなって転がってました。そのせいか??

フェイとエル
お料理を持ってきてくれる人を倒しそうになるふたり。
困るのよ、やめてちょうだい。

そして入間でちゃちゃっとお買い物をして、
おやつパンを買うために向かったサンセリテ近くの
狭山台中央公園で、すこしお散歩。

フェイとエル
きれいでしょ、気になってたのよね~。
それほど広くなく、しかも片道2車線の道がすぐそこだし、
頻繁に人がお散歩してるので、リードオフは無理だけど、
カサカサ枯れ葉を、すこし楽しめたかな?

フェイとエル
暗くて撮れないかと思ったけど、どうにか撮影。
おやつで目線をつってるから、怖い顔~。
うまく撮れず、じっとしてこっち見ろと言われ続けて、
憮然としてるとも言う。

フェイ
そうそう、シャンプー後1日たったフェイの背中。
こんなにぽわぽわしてるんですよ。
(クリックして拡大してみてね)
ナイフかけてそこそこつるっとしてから、2週間ほど。
いまもナイフかけてないから、さらにぼわぼわしてます。

奈良便

先日、ゆうパックが届きました。

フェイとエル
まずは梱包者の確認をするふたり

フェイとエル
そして中身をチェック

はたらきもののろっぷははさんからの、ありがたーい贈り物です。
中身はというと、

いただきもの
Gメン'75←世代がバレる
ジャムです、いろーんなジャム。
左から、河内晩柑&小夏、プルーン、山ぶどう、
山ぶどう(ペ)、かぼす、紅玉&サンマスカット(ペ)、
ラ・フランス&新高梨 (ペ):ペクチン入り

いただきもの
いろいろなはちみつ~ラブ!
いつも分けてくれるアカシア蜜、とち蜜、
お父様のおみやげの、マタギの里阿仁のとち蜜
六角瓶のは、阿仁の蜜にオニグルミをつけてあるもの。
おいしいらしい、そしてすぐ食べられるらしい!!

いただきもの
そしてこれが、ほじほじしてくれたオニグルミと、
お手製の干し白イチジク。

あっ、加賀の里芋を撮り忘れてた!しまった~
いつもいろいろたーくさん、ありがとうございまーす。