fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2010年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年05月
ARCHIVE ≫ 2010年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年05月  | 翌月 ≫

パロマさん、がんばる

先週はレンジもオーブンもストライキを起こしていたので、
我が家の甘味は、ぽんみやげ頼りでした。
いやいや、蒸し器とかオーブントースターとかを駆使して
いろいろ作ってみたけど、出来悪くて大不満。悪あがきはやめました。

おやつ
フルーツポンチくらべ。
左が万惣、右が近江屋洋菓子店

近江屋のは、1L瓶入りのをお皿に取り分けたもの。
瓶のフルーツの見え方が、とてもきれいなのですよ。
って、その瓶の撮影は忘れたが。

万惣のは、ベリーと懐かしいナタデココぽいのも入ってて、
オレンジジュースとグレナデンシロップと…
なにかお酒がきいているこのシロップがとっても好み。
近江屋のは、メロンとグレープフルーツ風味のシロップ。
具(笑)も、メロン、グレープフルーツが2色ずつたっぷり。
メロン好き&お酒NOのひとには、近江屋でしょうね~。
わたしは、万惣に軍配。

おやつ
奥は、近江屋のロールケーキ、手前右は万惣のマンゴープリン。
ほら、ここにもナタデココぽいの、入ってるでしょ。
このマンゴープリンは、さすが果物屋って味。
下にあるバニラクリームとの組み合わせが、とてもおいしい。
上に乗ってるマンゴーも、さすがの品質。
ロールはねぇ、昔懐かしい味わい。
軽い風味のコンパウンドクリームが、昭和を思い起こさせます。

お菓子
修理が終わり、すぐにバニラシフォンを焼く。
庭のいちごに添える予定のミントを、のせ忘れた。
プチシューのカスタードをレンジで作りおえたとき、
ブレーカーに雷を落として、再び眠りに落ちたオーブンなのだった…

お菓子
夜は近江屋のフルーツポンチの残りを飾り、
午後のおやつで使い忘れたミントを載せました。

そして、火曜日、ふたたび修理にきてくれました。
作業ミスによる再修理で、操作パネルがタダで新品に♪
お菓子
でも、ぽんみやげは、まだ続く。
宇治・森半の黒の抹茶ロール。
抹茶ムースクリームには、丹波黒大豆が入ってます。写ってないけど。
ほんとはもっと丸かったのよ、でもスライスしたら
クリームがふわふわやわやわで、たれぱんだ(←古っ)のように。
竹炭色で、わずかにココア味の米粉生地。
おいしかったです。
最近、こういうふうに生地が○のロールケーキ、増えましたよね。
手前のマカロンは焼いたもの。
やっと、このオーブンでのマカロン焼成をモノにできました。

パン
そして、今朝焼いたバゲットとクッペ。
白パンになってしまったパンのリベンジじゃ。
あこ酵母ストロングでも、カリッと軽く焼けたぜよ。
バゲット、帯を太めにして帯切れは回避。
でも、どうしてもクープが、斜め横断してしまうのよね。
どうやったら、真上にまっすぐ入るんだろうか。

というわけで、わたくしのおもちゃは
今度こそ、本格復帰のはこびとなりました(たぶん)。
レンジを動かして、また火花が散らないことを祈ろう。
さっ、卵もたまってるし、なにから作ろうかな。


オーブンが使えなかった先週は、お天気も悪い日も多かったので、
ひまつぶしにミシンに働いてもらいました。
フェイとエル
いつも同じような写真ですみません。

フェイとエル
エルがフォーカスからはずれてしまったぁ!

フェイとエル
これは、旅行のときのと色違い。
写真をリンクしようと思ったら、載せてないじゃん。
今度、撮って載せます。

フェイとエル
リバティって、ニットも薄地のわりに扱いやすくてびっくり。
タナローンも、じつはとても縫いやすかったし。
旅行前と、縫い方をちょっと変えて、いいかんじです。

フェイとエル
ミシン中、ふりむくとこんな状態。
ほんとは寝てたんだけどなあ。

驚愕の事態

野菜
ぽん作、スナックえんどう
無施肥なので小ぶりだけど、やわらかくてとても甘い。
10日間くらいかな、毎日毎日このくらい収穫。
でも、今日でおしまいって。

庭
パットオースチン。大好きなんじゃ~香りも色も。
かなり大輪なので、うつむいて咲きます。

と、きれいめの写真をお見せしておいて…

パン
ドーン(ーー;)
前回のエントリーで、ちらっと触れた「驚愕の事態」により、
白パンになったフランスパン。

月曜日、いつものようにパン生地をオーブンにすべりこませ、
別天板に熱湯そそいで蒸気をたて、焼ける様子をのぞいていた。
「オーーノーー、バゲットまたもや帯切れじゃんかーー」
などと思っていたら、突如、エラーコードを表示しながら
激しいビープ音で、オーブンが故障を訴えだした。

おいおいおいおいおい!まじかいな!

なにをしてもビープ音&エラーコードが登場。
しょうがない、かろうじて釜伸びは終えているからと、
高熱になった庫内を利用して、あとは余熱で火を通した。
そして白フランスパンの完成…
そんなこんなで今朝、サービスマンが汗だくで直してくれました。
また過酷な日々を過ごしてもらうよ~オーブンさん!

フェイ
あさごはん待ちのフェイ
「なにさ、じぶんたちばっかり食べちゃって」

エル
エルは、うたた寝から起きると、顔をこする。
眠いもんだから、ゆっくりごしごし。

フェイとエル
ごろごろ…うとうと…
雨の次は、かんかん照りで思うようにお散歩にいけず。

エル
1cmになったエルのまつげ。

フェイとエル
フェイが笑えば、エルは真面目。

フェイとエル
エルが笑えば、フェイが真面目。

むずかしいのう。

花より団子

パン
こんなもんを、こんなでかく載せて…(-_-;)
ちょいまえに作ったへらごねバゲット。
4%のあこ酵母生種と、ちょびっとサフ。
帯という帯が、全部ぶちきれてめちゃくちゃ(T_T)

パン
吸水65%なので、気泡の入りはまあまあだけど、
底が広くて残念。帯のオール切れも関係してる気がする。

で、今日もバゲットを焼く。
しかし道半ばで驚愕の事態発生。
ま、そのことは、次回アップしよう。

お菓子
安食さんルセットのシュー皮を米粉で作ってみる。
米粉は、小麦粉より火を通すのがラクでよろしい。
しかし、あの香ばしい香りと色は、小麦粉のものですな。

安食さんといえば、デフェールやめられてどうしてるのかと
ずっと思っていたら、ついにお店はじめられましたね!
お近くのかた~ぜひ行ってみて~そしてレポよろしく~
あああ、食べたい。行きたいなあ。

庭
レモンの花、最初の1輪。
薄紫の花なのかな~と思いきや、中は白かった。

庭
ブルーベリー。今年はどの木もいっぱい咲いてます。
これみんな実になったら…って、皮算用中。

庭
柿の花。「へた」しか見えないね。
去年がっつり切り詰めたので、今年は少ないね。
柿嫌いだから、いいんだけどね~。

すべて実のつく花ばかり(笑)やっぱり食い気である。

フェイとエル
きのうは、土手散歩のちシャンプー。とても暑かった。

フェイとエル
エルのまつげ、短くなったでしょ。これじゃわからないか。