fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2010年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年06月
ARCHIVE ≫ 2010年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年06月  | 翌月 ≫

ピタ

パン
週末ランチのピタパン。
つくりおきの紅茶豚とか筍のピクルスとか適当につめて
ゆーママさんからいただいたつぶマスタード(ジパング)で
ひきしめる。これ、とーてもおいしいツブツブなのだ。

パン
モハベレーズン、ろっぷははさん作ドライオレンジ&ドライキウイ
あわせて粉の50%入れて、ライ麦20%無施肥全粒粉10%カンパ。
これまた詰まったパンになってしまった。
ドライキウイ、これで最後なんだけど、すっぱ!!
パンにすると、むちゃくちゃすっぱ!

お菓子
マドレーヌサレを焼いたら、低水分発酵バター使ったせいか、
むっちゃパサッてしまったので、トライフルにしてごまかす。
くだいたマドレーヌに、ろっぷははさん作オレンジコンフィの
おつゆしとらせて、カスタードと甘くしたヨーグルトで層にする。
これはなかなかよいアレンジであった。

しっかしマドレーヌサレ…嫁がせたのに~(-_-;)ごめんなさい。

お菓子
湿度高すぎて、くもりすぎてなんだかわからん!
梅酒ゼリー、梅酒の実2つ入れ!
けっこう梅酒濃度高いです。でもこのくらいがおいしい。
(おかしのお酒は、まったく平気なしっぽですから)

でも、梅酒の実そのまんま入れは、キツかった。
やっぱり、少しはゆでこぼしたほうがいいかもなあ。

エル
「ちょっといま手がはなせないのよ」オーラを感じ取って
待機中のエル。たいてい、待ちきれずコテッと寝てしまう~

フェイ
「ボールわたさなきゃいけないのかなぁ」って顔してるフェイ。

フェイとエル
確保してご機嫌のフェイ、そのボールが欲しい目線のエル(爆)

寝起きのごろごろ


お昼寝のあとの、ごろごろごろ
そしてこのあと、獅子舞ガウガウがはじまる

パン
今週の山食
あこ酵母、できたてライトと古いストロングを2対1くらいで
6%使用。小麦粉は、20%をスローブレッドクラシックにして、
残りをはるゆたかブレンド。
生地玉を入れた順番がわかる山のそろわなさ加減だけど、
パンの質はよかった。地味に、ぴきぴき言ってたし。
山食、連続して、まあ成功の域なので、うれしい。

お菓子
レアチーズケーキ
飾りの生クリーム、暑い時期の純生は、やっぱぼそぼそ。
中に生のラズベリーを埋めて、上にブルーベリー。
タルト台は、なたね油クッキーなので、ちょっと硬かった。

フェイ
携帯で、夕方、逆光のなかを撮ったので、真っ暗だけど、
フェイの足、まーっすぐになってるのが、わかるかしら?

ひえひえ

週末ネタ。
とはいえ、特別なことはなにもなし。

お菓子
ベリーベリーバシュラン
ブルーベリーは、産直で買ってきたもの。
うちのはまだやっと、ほのかに色がついてきたくらい。
品種も違うのだろうけど、市内でもうここまで熟してるとは驚き。

お菓子
ラズベリーとホワイトチョコの蒸しパンと、
マカロン…なじぇトンガリが平らにならんのかしら。
本体も、もう少したらーんと平たくなるべきなんだろうし。
これだと、鈴もなかみたい。
クリームは、ヴァローナのプラリネノワゼットそのまんま塗り。
ザ・手抜き。

フェイとエル
フェイとエル
フェイとエル
フェイエルは、元気ですよ~
薄暗い夕方なので、ぼっけぼけですが。

フェイとエル
お散歩後、庭でもハッスルしたから、今年初クールボード。
ちなみに~もともと大きいほうにフェイが乗ってました。
あったまったので、小さいほうに移動したのだと思われます(笑)

フェイとエル
速攻zzzzz…