fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2010年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年08月
ARCHIVE ≫ 2010年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年08月  | 翌月 ≫

川を泳ぐ魚

フェイとエル
金曜日の夜、いつもならハウスで眠りこけてる時間、
出張から帰宅したぽんを、熱烈歓迎するフェイエル。
スカイライナーのおかげで、成田が近くなりました。

金曜の夜遅くに帰宅、翌土曜は出社したので、
今週も水泳はナシだろうと、思っていたしっぽ達。
しかし、この日本の強烈な暑さの前で、
ぽんは、当然のように「日曜は川」と思っていたようでした。
今回の行き先が、地球の裏側じゃなくてよかった(^^)

フェイとエル
以前の浅瀬ポイントへの道を切り開くぽんを見つめるふたり
(今回は、鎌持参!!)

フェイとエル
雨が降らないので、浅瀬は、さらに浅くなってました。
泳ぐ深さではないので、フェイは、向こ~うに見えた川遊び場まで
見学に行ってしまいました(-_-;)
さすがにエルもお迎えに行くには遠すぎて、うろうろ…
名前を呼び、手を広げ(←呼び戻しの合図なの)
フェイが笑顔で戻ってくるのを待ちました。

前回、釣り人がいたあたりに行ってみると、
フェイとエル
おお!!水が減っても、足がつかないくらい深い。
デコボコと岩が並んでないし、流れもおだやか。
上流だけど、雨降らないから、水は、いつもよりあったかい。
ここならたくさん泳げるね~ってことで、
おもちゃなしで、勝手に遊ばせることにしました。

しっぽ「いつも釣りの人けっこういるけど、なーんにもいないじゃんねえ」
ぽん「は!?いるよ!たくさんいるじゃん!!ほら、ここにも、ほら、ほら」
教えてもらうこと数分…

川
ほんとうだ、いっぱい泳いでる。
(すばしっこくて、うまく撮れん!!)
いやぁぁ、いままでぜんぜん気付きませんでした。
フェイは、やっぱり魚を追いかけていっちゃうんだなと思いました。

今回、気ままに泳ぐのを眺めていて気づいたこと。
エル
エルは、あごを水につけて泳いでる。

フェイ
フェイは、できればあごを水からあげていたいらしい。

フェイのほうが、抵抗が強くなりますね。
エルの前進が妙に力強いのは、ここにも理由がありそう。

フェイ
流れてきた紙コップをゲットしたフェイ。

エル
エル
岩から飛び込んで遊ぶエル。すっごいよねえ、この表情!
「ウワップ!!」てなるのが楽しいのかしら(笑)

フェイ
エル
ライフジャケットの上級活用法?
ふたりとも、すこーし蹴ったり掻いたりするだけで、
ぷわ~っと、気持ちよさそうに浮いてました。

いつもは駐車場から川まで、抱っこや吊り下げで連れて行くところを、
草が刈られていたので、自分達で歩いてもらったのですが…
種やら枝やら枯れ葉やら、そりゃもう大量にひっついた(ーー;)
こんなに暑い毎日ですが、秋は一歩ずつ近づいてきているようです。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
マメな更新でなくてすみません!応援ポチッとありがとうございます。

帰ってます

おひさしぶりです。
暑い日が続きますが、みなさま体調は万全ですか?

火曜日の夜には、実家から戻っていたのですが、
カメラを積み忘れて行ったため、ネタがなく更新できず。
まあ、すべての家事放棄で、上げ膳据え膳昼寝つきだったので
ネタというネタもなかったんですが。
期待してのぞきに来てくださったみなさま、ごめんなさい。

あっ!ネタ、ありました。
花
ちょうど滞在中に、月下美人が咲きました。
携帯で撮ったんでした。
この日は、兄も来ていて、銀塩で撮影していました。
どんなふうに写ってるんだろうなあ。

そうそう、兄はフェイエルのお散歩の写真も撮ってくれてたので、
もしかしたらまた紹介できるかも?

フェイと
母とフェイも、携帯で撮ってました。
母はもともとワンコがちょっとこわい人なのですが、
フェイエルのことは、とってもかわいがってくれます。
とはいえ、面と向かって吠え続けなければ大丈夫らしいので、
フェイエルの仲良しちゃんたちは、みんなOKってことね。


実家から埼玉の家に戻り、ここの暑さに辟易し、
ぽんの留守をいいことに、ぼーーーーーーっと過ごし、
(いえ、いつものことでした)

パン
今日、やっとパンを焼きました。
ゆきちから7割+秀さんの全粒粉・強力粉あわせて3割。
ゆきちからも、あんまり得意ではない粉だけど
まあまあの角食にできました。酵母はセミドライ金サフ。楽。

となりの瓶は、ラズベリーソース。
ゆるーいジャムってかんじです。
種を漉して絞ったので、いろいろに使いやすいでしょう。

ラズベリー
ソースになったラズベリー。
庭で収穫したものを、次々冷凍していたので、
Mサイズの冷凍チャック袋に2つ分で、だいたい900gありました。
けっこう生でも食べたから、1キロ以上採れたのかな。

フェイとエル
今朝は新聞に覆いかぶさって読みたい気分だったので、
ゆかに置いて読んでいたのだけど、ちょっと用事をすませて
戻ってみたら、案の定このとおり。

エルちゃんよぅ、あんたはまったく…(-_-;)
ちょうど目をとおしていた場所に、しっかり乗るんだよね。

ちなみにフェイは、読んでいたわたしに寄りかかって
寝たまんま、前足はぴくぴくしてますが、移動はしてません。

フェイとエル
愛いのぉ。



フェイとエルにほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
この後、どかされたエルでした。いつも応援ポチありがとうございます!



やっぱり泳いだ

お盆最後の日曜日は、朝からべったりと暑い日でした。
この日は、オープン時間にあわせて、Fetch!のプールへ。


ほかのワンも徐々に到着しはじめてましたが、
しばーらくフェイエル独占で使えちゃいました。
虫にびびって、画面がゆれて、すみません。


エルは、狙い通りに飛び込んでくれるので、
うまく撮れました。かっこいいでしょ。


フェイは、予想外に飛び込むので、うまく撮れず。
ひとのボールを奪おうとするも、大きすぎて咥えられず。

だんだんとお友達も増えてきたので、お昼ごろに退散。
フェイエルの特別水泳期間は終了したのでした。
いやぁぁ、それにしても、千葉の、実家のある地域は、
海風、陸風があるから、朝晩の空気の冷め具合が
埼玉とはぜんぜん違いますね。お散歩がちょっとラクです。


うなぎ
お盆はじまりに食べた「いちのや」のうなぎ。
これでスタミナついて、活動的に過ごせました。
こんなにふわふわのうなぎは、食べたことがないかも。
すんごいふわふわなの。おいしい~うなぎ好き~。

以前、ぽんの元同僚の方に「上村うなぎ屋」さんの蒲焼を
送っていただいたことがあるんだけど、それはほんとに絶品。
うなぎが大きくて、皮パリ身がフワ。
写真とる余裕なく、かぶりついてしまって惜しいことしたわ。
人吉、むっちゃむっちゃ遠いけど、機会があれば、ぜひ。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
プールの午後は、まったり。応援ポチッとありがとうございます