fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2010年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年09月
ARCHIVE ≫ 2010年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年09月  | 翌月 ≫

おニュウ

パン
とうもろこしパン。
夏に一所懸命はずして冷凍しといた味来を使用。
ゴールドラッシュもはずしたけど、あれはきれいな粒つぶで
はずすのが大変だったので、パンには使えなかったなあ。

パン
気温が低くなったから、クロワッサン作れるな~と
思うんだけど、思うだけで終わり。
ひさしぶりのフランスパンは、撃沈したくなくてクッペに。
1個に生地100gつかってて、とうもろこしパンの倍サイズ。
粉はテロワール、セミドライサフ金。

フェイとエル
週末に、となり駅近くのスタバまでお散歩したときの写真。
よい子にしてるときの写真だけど…
まあ、やっぱりなんというか、こういう場所は大変だわ。
すごしやすい季節になってきたから、ときどき練習しようね。


涼しくなってきたので、バリケンにしてみました。
おニュウのバリケン。
ふつうのバリケンM(#200)より背が低くて、
ケンネルキャブのような、少し薄手のプラスチックの
デラックスバリケンネルジュニアL。
小柄&足の短いフェイエルには、これで大丈夫。

でも、バリケン大好きフェイが中に入って寝てしまい、
しっぽがキッチンに行ってしまうと、
あったかい「拠りどころ」がなくて、エルは困ってしまう。

フェイとエル
で、こうなる。

フェイとエル
F: ちょっとぉぉぉ、この子ったら…

フェイとエル
こうして、フェイのぬくもりの残るバリケンをゲットするエルでした。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いや、でもほんとは、フェイもあったかくって
ずーっとずーっと寝てて、のど乾いて出てきただけ~
いつも応援、ありがとうございます!

秋雨

超お気に入りのナイラボーンは、端っこ(関節のところ)が
小さくなったら、交換するようにと書かれている。

おもちゃ
元の形状がわからぬありさまに、いつからなっていたっけな…
気づいてはいたものの、届くのを待っているあいだにさらに小さく…
新しいのが、やっと手に入ったので、交換です。

フェイ
エル
ステゴ好みだったフェイにと、いぼいぼのある青いのを買ってみたけど
ふたりとも少しソフトなフレキシボーン(透明)のほうが、好みのようです。
それを顎が強靭なフェイが噛むから、あっというまに痛ましい姿に。

まあ、雨で外にもいけないしね。

フェイとエル
今日は1度も外に出られなかったので、ひっぱりっこもしました。

フェイとエル
こういうのってだいていフェイは、手元を狙うのよね。

フェイとエル
ムキになるエル。

フェイとエル
次のふりまわしを期待して、咥えなおすふたり。
ちょっとは気が晴れましたか?おふたりさん!


パン
お彼岸、今年はおはぎじゃなくて、あんぱん作りました。
けしの実が、銀手亡の白あん。黒ゴマが、小豆あん。
よもぎ、冷凍しといたのを使ったんだけど、少なかったなあ。

アンリ・ルルー
週末、アンリ・ルルーのお菓子をゲット。
チョコのケーキと、ピンクのクレープ包みが、最高。
塩キャラメル味のものは、塩キャラメルそのもののほうが好きだった。

で、これを買ったとき、マロンのファーブルトンてのが並んでて、
「それ、おいしそう!いただき!!!」と思い、
お菓子
渋皮煮でつくりました。ウシシシ。
タルトにしようかなあ、ケーキに焼きこもうかなあ…と
いろいろ検討していたけど、1瓶は、ファーブルトンになりました。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへにほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
日曜は、埼玉インター見学にいこうかな~?いつも応援ありがとうございます。

暑さ寒さも彼岸まで

むちゃくちゃ暑いかと思えば、めっちゃ寒いお彼岸ですが、
みなさまお変わりありませんか?
しっぽは、おかげさまで体調は万全。フェイエルは、ぐっすり昼寝。
かわったのは、PCのみ。

ちょっとまえから、動作にぶいなあと思ってはいましたが、
最適化しても、効果がみられなくなってきていた先代。
先々週、ついにWindowsの立ち上げも億劫になってしまった模様!!
やばい!これはハードディスクの限界が近い!
あわてて調べて購入、そして新PCが1週間ほどまえにやってきました。

先代がどうにか立ち上がったすきに外付HDDに必要データを移行し、
これを新PCにうつして設定するだけ~だったのですが、
詳しく書いてもオタクすぎて意味不明でしょう、紆余曲折ありまして、
いままででいちばん冷や汗をかいた交換となりました。

まあそんなわけで、windows7にもだんだん慣れてきたし、
やっと、ブログ更新できそうです。


3連休のときの話から。
日中はけっこう高い気温になっていた、連休中。
でも、川には行きませんでした。
だって、もう水冷たすぎて入れない、たぶん。
チャコちゃんアヴーちゃんと遭遇したときだって、
かーなり冷たくて、フェイすでに震えだしてたし。

というわけで、水遊びはせず、朝から運動公園に行きました。
ひさしぶりの運動公園。その日は埼玉南西部の高校が
たくさん集まっていて、なにやら大会があるようでした。

フェイ
エル
いちばん外まわりをぐるーっと歩いて、

フェイとエル
フェイとエル
むりやり一緒に燃料補給。
やっぱり暑いね、待ってられなかったね。

そして産直で買出しをして、ひさしぶりのシャンプーでした。
いちおう、濡れはしたフェイエルでした。


しばらくブログ更新してないと、つくったもんもたまる~
パン
南部の角食。ビゴレシピ系、セミドライサフ金。
産直で買った栗は、おこわと、渋皮煮にしました。

お菓子
圧力鍋プリン、抹茶味。
抹茶が沈んだとこが、いい味だった。
上に黒蜜たらーっとしようかなとも思ったんだけど、
やっぱりカラメル入れて。

お菓子
サラメ・ディ・チョコラート。
ソルレヴァンテのが有名ですよね。
アマレッティさえあれば、あっちゅーまに作れます。
ちなみにアマレッティ(マカロンの先祖)も、すごく簡単。
使ったナッツは、脱酸素しといたオニグルミとマカダミアナッツ。
ほんのすこし、プラリネも混ぜてみた。
ディロンラムとアマレットがガツンときいた大人味。

おやつ
ピチットスーパーで一晩脱水し、かんかん照りを2日経験させて
カチコチに乾いた砂肝。
奥のは、スマートな平たい六角形っぽい形をしているアニモンダの
ビスケットですが、1つだけ、ハート型のが入ってた!!
コアラのマーチみたいじゃない?
もしかして他のおやつがまぎれこんだだけかもしれないけど、
ドイツの人もレアもの好きなのか~!?と、ちょっと思っちゃいました。


20100924-9.jpgにほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
はやく食べさせてください!応援ポチッとありがとうございます。