fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2010年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年01月
ARCHIVE ≫ 2011年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

フォレノワール

先日、風邪をひいてしまい、1日中、ちゃんと寝室で
パジャマに着替えて、しっかり寝ていたしっぽ。
窓際の日向に干してあったベッドで、フェイエルも一緒に
寝ていてくれました。
おかげさまで、翌日には平熱になり、お散歩も行けましたが、
その日も、着替えてベッドでたくさん寝ました。

しばらくリビングお昼寝ができなかったフェイは、ここ数日、
お昼寝したくなると、ソファとわたしのところを行ったり来たり、
アイコンしてきて期待度満点。

しばらく無視しといて、いざお昼寝。
先にフェイにコマンドを出して乗せて、
次にエルが乗ってきて、すかさず脚のあいだを陣取ると、
なにやらムニャムニャ文句を言うフェイ。

「なんで!なんでいつもエルがまんなかなの!?」
というかんじだったので、じゃあ今日はフェイちゃん上くる?
といってみると、
フェイとエル
こうなりました。ちと…くるしい…

フェイとエル
しっぽ目線(^^)

で、うとうとして目覚めましたら、
フェイとエル
あれ?

フェイとエル
エルちゃんよぅ…

フェイ
そろそろ起きようと思うんですがね、フェイちゃん

クールなふりして、ほんとは超甘えっこのフェイでした。


お菓子
フォレノワール
曲がってるし端っこ切り落としてないし…でも、いいの、自家用だから。
けど、ちゃんと切り落とさなかったから、あいだのグリヨッティーヌが
1個も断面に出てこなかった。ハハハ


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ応援ポチッとありがとうございます

16cm

パン
今日の山食。ひっさしぶりに、ちゃんと背高さんになったので、

パン
おもわず、こんな写真も撮ってみる・笑
エースパンの生地だけど、あこ酵母ライトだからか、ピキピキになりました。
粉は、Japanese Bread Flour、またの名を日本高筋麺粉。読み方知らず。


きのこ大好き人としては、八百屋さんのきのこが気になる。
(多種類の乾きのこも気になるには気になるが、まだ難易度高い)
まずはこれ。
きのこ
やっぱり、エリンギだよねえ、これ。超巨大。
街市ショッピングガイドによると(←そういうのがあったんですよ)
日本語は「ササクレヒトヨタケ」とあるんだけど、
ググると、ぜんぜん別のきのこだった。

なんでこんな巨大なんだろう。
あわびの代わりというか、かさ上げに使うんだろうか。
このくらい大きいと、かなりブリッブリした口当たり。

もうひとつ。
きのこ
なにこれ?
と思ったので、買ってみたきのこ。
白いブナシメジに似てるんだけど、あれよりちょっと大きくて、
あたまにもしゃもしゃがついてる。けっこうおいしいんです。


フェイエルは、今週末も元気でしたよ。
フェイとエル
土曜は、朝から上環方面に行ったので、ドッグランへ。


いつも、かわりばえしませんが。
この日、トイプーちゃん2匹の先客があって、
片方の子は、かなりフェイエルと遊びたがっていたのだけど、
フェイエルはボール命で、ほぼ無視。
で、この子のほうが、ボール遊びに参加しようにも
まったく追いつけず…てことで、遠くでワンワン言ってます。

フェイとエル
気温も11℃くらいだったので、たっぷり走れました。


バナーにほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
ボール奪い合い中~ 応援ポチッとありがとうございます

パン・オ・フリュイ

パン
日本産ライ麦の残り(約30%)と、スワッソンの残り(約45%)と
先日購入した強力粉のパン・オ・フリュイ。あこ酵母ライトにて。
50%のフルーツ入れてるけど、すっごくお酒に浸ってたので
意外と少なくなったかも。クープで表に出たフルーツが炭になるのは
もうしょうがないってことにしました。
レーズン3種、アプリコット、りんご、いちごを入れました。

今日、もう1件、歩いていけるパン・菓子材料店に行ってみました。
前回行ったお店と、同じものがある場合は、こちらのほうが少々お安い♪
前回のお店にしかないもの以外は、こちらでゲットしよう。

で、このお店にあった、日本強力粉には、たんぱく量の表示が
ありました。12.8%。なんだろう。
カメリアクラスのブレンド粉だとは思うのだけれど。


だいぶ前に撮った写真シリーズ。
フェイ
フェイの写真を撮ってたら…

フェイとエル
どこからともなくあらわれた黄色い子

フェイとエル
E: わたしも撮ってください
F: 撮ってあげれば~?

フェイとエル
そしてここに座ってポーズ。一緒に写りたかったのね


お菓子
ヘーゼルナッツのお菓子。
ドライオレンジは、グランマルニエに漬けて持ってきたもの。
こういうお菓子を作ろうと思って、ヘーゼルナッツ粉と
フランジェリコ(ヘーゼルナッツのお酒)を、このまえ買ったのでした。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ応援ポチッとありがとうございます
