fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2011年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年07月
ARCHIVE ≫ 2011年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

龍の眼は、どんな味?

そろそろ作ったものなどを。

パン
くるみ入り胚芽山食 1CWらしき粉、ホシノぶどう種

もうちょっと2次発酵したほうがよかったかな。
もんのすごく久しぶりに、混ぜ込みパンを作りました。
やっぱり全粒粉のパンより、胚芽のパンのほうが好き。

お菓子
仏産白桃タルト。

アーモンドクリームの焼きこみで、オーソドックスに。
けど、フロマージュブランのときのほうが、ナイスでした。

ムサカ
ムサカ。

ひさしぶりに作ってみた。
こちらでは、ラムのひき肉が常時手に入るので、作りやすいですね。


で。
うわさの龍眼。

龍眼
これです。ライチの仲間。直径2cmくらいかな。

中に大きな種が入っていて、これが龍の眼ぽいらしい。
どっちかっていうと、中に種が入った状態で、
うっすら透けて見えるほうが、めんたまっぽいと思うのだけど。
(いちばん奥のが、種を抜いてない状態です)

街市のフルーツ屋さんのおねえさんが、試食してみて、って
1つくれて、そのとき、むきかたを教えてもらったのが、

実を指先(親指と人差し指)で持って、ぎゅっと押す

でした。やってみせてくれたんだけど、ぎゅっとすると、
皮に割れ目ができて、皮が、簡単に半分ぺろんと取れる。
で、残りの皮を取って、パクついて、種を出す。けっこう楽しい。


公園の階段脇にあった木では見つけられなかった実ですが、
お散歩コースに、ありました。

龍眼
小さな実が歩道に1つ2つころがってて、
実が小さかったから、車から誰か投げ捨てたのかな~と
思っていたら、お掃除の人がいるにもかかわらず、またあって。

ふと、見上げたら、その木に、たわわになってました(笑)
これは、けっこう小さな実。1.5cmあるかないか。
近所のマンションに、植わってます。


味は、

龍眼

龍眼
こんな味!(寄り目)

え、わからない?

龍眼

龍眼
こんな味!(垂れ目)

ロンガンレポートでした。



バナー
ただしフェイエル、味にはうるさくない。ぽちっとおひとつ おねがいします


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
ロンガン、わたしは冷やしたのが、好き。

海のつづき

せっかく撮ってきたので、もうちょっと載せちゃいます。

スタンレー
とっても楽しそうだったな。

スタンレー
少し沖まで行って、もどってくるところ。

おもしろエル
ブルブルブル

おもしろエル
なぜ肉球が見えるのでしょうか、エルさんよwww

フェイが身を持ち上げているので、レトリーブしてた枝を
まさにいま、捕るところなんだろうと思うのだけれど。



なんともない、ただのレトリーブの動画。


スタンレー
フェイが、いつまでも、帰りたくなさそうで。
そういうことを言わない子なので、よっぽど気に入ったのだと思います。

また行こうね。虫除けして。


木
海岸に出るまで歩く公園の、階段道の脇に、
龍眼(左)と茘枝(右)の木が、ありました。

いまシーズンだけど、実はなさそうでした(←食い気)。
龍眼見たことない?
じゃ、次、載せます。



バナー
あとのシャンプーが、なけりゃねえ… ぽちっとおひとつ おねがいします

サンドビーチ

いいお天気の週末。
フェイエルは、もちろん泳ぎに行きました。

スタンレー
おともだちに教えてもらった、新しいスポットへ。
犬OKの真新しい公園Stanley Ma Hang Parkから行く
このビーチは、遊泳禁止なので、犬OK♪

スタンレー
全体が見通せて、安心なサイズの、美しい砂浜。

スタンレー
とーってもきれい。
フェイは、けっこう沖まで行ってしまいます。

スタンレー
いままで行っていたHairpin Beachは、ペブルビーチだったので、
思いっきり走らせるのは、こわかったけど、ここなら大丈夫。

スタンレー
前のビーチより、若干近いところもうれしい。

しかも最高に気に入ったのは、

スタンレー
日陰の、Sea Breeze Patio。これは大変うれしい。
なにしろまぶしいので、日陰の椅子やテーブルは、助かります。


かにさん
小さなカニさんが、いましたよ。ものすごく、すばしっこい!!


でも、いたのは、カニさんだけじゃなかったんですよ。

わたくし、油断しました。
サンドフライにやられました。
ものすごい小さいもののようで、本体見てませんが
きっとそうでしょう。

最初ばばばーっと赤いぽつぽつが出はじめたときに、
なんだこりゃ!じんましんか!?と思いました。
だってなんもいなかった(気づかなかった)んだもの。
そのあと、あっというまに、どんどんぽつぽつが増えて。
だからよけい、じんましんかと思ったくらい。

蚊ではない。こっちの蚊は、痒いけど、それ以上に痒い。
痛痒い。丘疹の姿も違う。
ショートパンツにビーサンで、脚だけにょっきり出していたので、
脚裏を40箇所くらい咬まれまして、ぼっこぼこです。

いまわたしの脳内は、

か ゆ い

この文字で、埋め尽くされております。
抗ヒスタミンの飲み薬がほしいくらいです。
リンデロンが残っててよかった。

行くときは、強めの虫除けが必須。
ディートがイヤとか、言ってられませんです。
日焼け止めだけじゃなく、虫除けも、しっかりしてから行きましょう。



バナー
すーいすい♪ ぽちっとおひとつ おねがいします



いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
