fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2011年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年09月
ARCHIVE ≫ 2011年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年09月  | 翌月 ≫

シグナル8

きのう早朝、台風警報レベル8が発令されました。
これが出ると、原則、なにもかもがストップです。
フェイエル家、初体験。

昨日は、結局午後4時頃まで解除されなかったので、
学校、会社、交通網もストップ(地下鉄は、大幅間引き)。
香港市場でさえも、丸一日お休み(この国際経済都市で!)。

解除後は、タクシーがどっと増え、バスが少し走り、
近所のお店も、開くところは開き、退屈した人たちが、
飲みに出てきてましたよ。

日本だったら、学校は別として、社会はとりあえず動くだろうなあ。
で、そのうち電車止まったりして、てんやわんやになる。

それを思うと、「シグナル8が出たらお休み」というのは、
いかにも合理的で、香港らしいトラブル回避ルールに思います。


そんなわけで、昨日は、ちょっとめんどくさいパンを
焼いてみました。

ショコラカンパ
自家製酵母でショコラカンパ。
 
ポワン・エ・リーニュ(新丸ビルにあるパン屋です)の
ショコラ(ていうパンです)食べたいなーって思ってたら、
太田さんの本に、この手のカンパが出ていたので。

具は、自家製のキルシュ漬けドライチェリー&ラムレーズン、
2種のくるみ、チョコはヴァローナだけど、指定よりダーク、
カカオパウダーは、カカオバリー。

にがっ

でも、好み~。
食べて思いだした。
ポワンエリーニュのショコラは、リッチなソフト生地だったと。


ぽんも、昨日は、1日家にいました。
こちらにきて、なんだか忙しくなったぽんですが、
ぽっかりと、時間ができたので、

おニューのリード
普段用リードを、作ってくれましたよ。

ネイビーグリーンのが、ずっと使ってきたもの。
くたくたになって使いやすいんだけど、薄汚れました。

あたらしいのは、ダークブラウンの革に、マットシルバーのナスカン。
また、これも、くたくたにしようね。


この写真撮影に協力してくれたので、
ドライ納豆で、<どっちの手に入ってるか?遊び>をしました。

正解して、手のひらから1粒舐めとると、手のひらが湿りますね。
すると、ドライ納豆の表面素材が、手のひらでネバネバになって残る。
なのに、次のドライ納豆は、ネバついてないほうの手に
入ってたりするわけですよ。さあ、いよいよ難しい。

どーっちだ?そっち?ほんとにそっち?ほんと?
ハズレー!!!やりなおしっ!

って、むっちゃプレッシャーかけられて、
やっと食べられた、おのおの(たった)5粒の熱戦後。


納豆フレーバー舐め舐め中。



ブログランキング・にほんブログ村へ
これは、いまのフェイエル↑ポチッとおひとつ おねがいします



いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
雨もやんだし、そろそろ起こして、お散歩に行こうかな。

ひさしぶりの全力疾走

お約束の、暴走フェイエル。
コンデジなので、迫力いまいちですけれども。

上環
スタート!

上環
エル、毛しか写ってないよ。
フェイ、この後ろ足は…?

上環
フェイは、気ばかり焦って、キャッチに失敗し、
あとからきたエルが、しっかり持ち帰る、という、いつもの構図。

上環
あんまり他所様の前で、本気走りを見せないフェイだけど、
こうして撮ると、いつもフェイが、エルの前なんですよ。


ダックスちゃんと
ダックスちゃんも、一緒に走ろうよ

ダックスちゃんと
待て~

ダックスちゃんと
そして、自分のママとボールに戻るダックスちゃん

ダックスちゃんとエル
また一緒に走れるといいね


プルメリア
ドッグパークを囲む垣根は、プルメリアがいっぱい。

プルメリア
こんなふうに開ききる前の状態のほうが、好き。




ブログ村バナー
「触れないように」の注意書き ↑ポチッとよろしくおねがいします


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。

最近、夜はBARF。
昨日、はじめてコンボ(牛、羊、豚、鶏混合)を出されたフェイエル。
なな、なんと、一瞬食べるのを躊躇!ヮ(゚д゚)ォ!
エルは30秒ほど、フェイにいたっては休み休み、1分超かかりました。

今日もゆっくりかな~と、不安と期待おりまぜで、「よし」と言うと
ああ…やっぱり…いつもの10秒完食に戻ってました( ^,_ゝ^)

少しはワンにも興味を持って

バゲット
まあまあな自家製酵母バゲット

クープがあんまりバッコーンと開いてないけど、
中の気泡の入りは、それなりにまあまあであった。

奥は、成形に失敗したところのクープが開いてませんな。
ごまかしがきかない。それがバゲット。

--

今日の香港は、ひさしぶりに暑くなったのだけれど、
週末などは、朝25度以下で、こりゃもうフェイエル、
海に行ったら震えそうだったので、海はやめ。

上環ドッグパーク
ゆっくりめの時間に、上環のドッグパークに行きました。
すずしーー(香港比)

誰もいないねと言いながら、フェイエル独占して遊んでたら、
ほかのワンたちも、だんだん集まって来ましたよ。

ダックスちゃん
まずは、レトリーブ大好きなこの子。
身がフェイエルと同じくらいだったから、スタンダードダックスかな?

ダックスちゃん
なつこいのなんの。かわいすぎ!

いつもの子
ここに来ると、だいたいいつも会う子も、やっぱり来ましたよ。

いつもの子に妹?
今日は、飼い主さん、2匹連れでした。
新しくお迎えしたのかな?
エリカラをガコンガコン鳴らして平気な、お嬢さんでした。

ココちゃん
ココちゃん、ひるんでます・笑
でも逃げないんだよね、強いね、さすがテリア。

フェイエル
レトリーブ好き3犬は、ほかのワンズは、どうでもよし。
いいのかそれで…

エルは、誰のどんな水でもけっこう平気なので、
他人様の汲みたて水道水を、がぶのみ。

うちの水をボウルに入れて、フェイがひとくち飲んだら、
それを見ていたハスキーちゃんが来て、全部飲みきり・笑
そうしたら、そのあと入れた水すら、フェイは嫌がる。
いったん洗ってから、入れなおさせるお嬢っぷり。

まあいいけど。いつものことだから。


オスカーくん登場
3ヶ月のオスカーくんも登場~♪
やっぱりココちゃんは、デキる女子。
べンチに逃げてる子も、約1名。

え?フェイエルは、どうだったか?

ボール命のままでしたよ…

オスカーくん
フェイはけっこう子犬好きなんですけどね、
ボールしか見えてませんでしたね。

エルは、どうしていいかわからないので、存在を無視。
オスカーくん、エルに興味があったのに、
エルってば、
「このボールは渡せません!!」
急に動くもんだから、オスカーくん、びっくり。

オスカーくん
こーんなかわいい子なんだよ。
オーナーさんたちには、フェイエルが
「賢いね、どうやって訓練したの?」
と聞かれてしまい~どう言えばいいのだ~

だんだん大きく
だんだん大きな子たちも、集まってきましたよ。

大きな子たち
グレーの子たちは、きょうだいなんだって。
オーナーさんは、別々だったけど。

全体像
全体は、こんなかんじ。
ミックスブリードって言ってたけど、
ちょっとアイリッシュウルフハウンドぽいと思いません?
なかなかの迫力でした。



ブログ村バナー
F: しまった、通り過ぎたー! ポチッとおひとつ↑おねがいします



いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
こんなにたくさんのお友達に会ったのに、
ボールしか見えない、それがフェイエル…
次回は、暴走フェイエルを、アップしたいと思います。