fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2012年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年05月
ARCHIVE ≫ 2012年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年05月  | 翌月 ≫

おひかえなすって

木漏れ日
お水休憩中。
木漏れ日と一緒に撮ってみる。

白い花
いま、お散歩コースで目立っている花。
花火みたい。これなに?
わたしの大嫌いなひらひらするアレが、
必ずまわりにたかっています。

あともう一つは、白い葉っぱが出る木。
ヤマボウシに似てるので、気持ちがなごみます。
でも白い葉っぱが2枚(だと思う)なの。
こちらは、撮影しやすい木がなくて断念。


さて、ペロっと寝顔の動画を、と思ったけど、
ファンが減るといけないので(いるのか~)
今日のお昼寝の動画を。
これなら、まだかわいいでしょう。


どんな夢、見てるんでしょうね?
エルは、瞬膜が赤いので、半眼が、よりコワイかも。

ちなみにフェイは、

お昼寝
ものすごく小さくまとまってます。


ビスケット
キャロブのビスケット焼きました。
リリちゃんのママさんに半分もらってもらった
キャロブパウダーだけど、まだいっぱい残ってる。
せっせと消費につとめましょう。

なんで、「おひかえなすって」の格好するの~って
笑いながら撮ったけど、さすがデジイチ、ちゃんと撮れてた。
肉球側は見せてないけど、雰囲気ね、雰囲気。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
バリバリもぐもぐ ↑ぽちっとおひとつ おねがいします


いつも見に来て下さって、ありがとうございます。

そーいえばエアコンの話書くっていって書かなかったわ。

エアコンが、怪しい動作を見せたわけは、「漏電」でした。
いつぞやの日曜朝、動かしっぱなしのエアコンが止まっており、
??と思いながら、再度動かしたとき、あまりにも奇妙な
動作だったので、電源(日本のブレーカーみたいなもん)
を切って、使わずにいました。

月曜に見に来たおっちゃんたら、
電源入れたら動くから、大丈夫、使ってって。

いやいや、だって動作変だもん、このまえ止まってたし、
おかしいでしょ?ちゃんと調べろ!おいこら!

言うたら、ベソかいて「だってモウマンターイ」ですよ。
(ここ書きましたね)

で、ほんとにモウマンタイなんだな!つって
使ったら翌日、ピーピピーとか妙な音させて、
煙いにおい+部屋うっすら煙い状態で、完全動作停止。

そーだろーよそーだろーよ。
電源スイッチふたたびオフ。

そして木曜朝、やっとメーカーのサービスマンが
送られてきました。
電源スイッチを入れても、エアコンに電源が来ないのを
不審に思われて、ヒューズボックスを見たいといわれ、

しっかりねじ止めされているエアコン用電源専用の
ヒューズボックスを、おにーさんが開けてみると、

ちょっちょっとちょっと、真っ黒よ!!

おにいさんは、真っ青。
「さわらないでっ!」と興奮気味に語り、
状況を広東語で説明してくれる。

あたしゃそれはわからんので
(見りゃ漏電でスパークしたことはわかるが)
それ、不動産屋さんに説明してくれる?
と頼んでみると、オッケーと電話してくれる。
おたがい広東語のほうが、話もはやいでしょう。

今後のスケジュールは、ヒューズ関連の修復をし、
電源が回復してから、エアコンの再チェックということに。

そして、金曜夕方6時半にヒューズ工事が急に決定。
香港は遅刻常習なので、7時半まで待ったけど、
それでも来ないので、不動産やさんに電話。
確認をとってもらうと、

「前の現場の作業が終わらず、8時半くらいになっちゃうかも」
だから、土曜日にしますかと言われましたけどね、
「いや、今日、お願いします。何時でも待つから」
言いましたよ。フェイエルの生活がかかっている。

そして8時半から15分遅れで到着。

月曜の、モウマンタイおじさんが。

あら、あなたなの!

言ってしまいましたがな。ついつい。
いそいで仕事して、

「ほら、電源もどったし、もう使える」(←予想)

言いながら、逃げるように帰っていったわ。

そうとうのおつかれ顔で、しかもきっとその日シメの仕事が
「ちゃんと調べろ!」って何度も言われた、言葉の通じない
うちだもんなー。かわいそうに。

そして、エアコンのサービスマンが週明けに再来。
ちがうおにいさんだったけど、この人も好青年でした。
そして「使って大丈夫」
とお墨付きをもらってから、運転開始。

古いエアコン、順調に動いてます。
ええ、もう寒いほどに。
使えなかった一週間が、暑くなくてよかった。

モウマンタイおじさん、ヒューズの工事はできる人だった。
日本で言うところの、電気工事士さんだったのね。


というかさ、
呼ぶ順番、間違ってない?
最初の依頼でサービスマンが来てたら、エアコンに問題なく
漏電が疑わしいってことになって、モウマンタイおじさんが
修理してくれて、完了、でしょう。

もしここが日本のような木造だったら、火事だよ、まったく。

そんなこんなの、ちょっとした危機でした。
長々読んでくださって、ありがとうございます。

もういちど…

昨日のお散歩で、いつもの上り坂に鳳凰木の花が散ってることを
思い出しました。その横のテニスコート脇にあがれば、
赤い花を背負った写真が撮れるかもしれないと思って再挑戦、

鳳凰木
…したけど、やっぱりイマイチでした。
イマイチどころか、前回の場所のほうが赤く写ってたil||li_| ̄|〇il||li

けど、ワンが入れないところに行けば、木の南側からも
写真が撮れるので、アップの写真を撮って来ました。

鳳凰木
早朝の光なので、なんとなく…淡く見えるけど。
散ってる花は、すごくマメっぽいです。


鳳凰木と一緒の写真は、あきらめて、

芍薬
今朝、芍薬と一緒に撮りました。
…ボケてるけど。

中環街市の、いいお花屋さんを、
お友達に教えてもらって、買いました。
濃い色の蕾の花束を買ったのだけど、
最初に咲いたのが、ぼかしピンクで、あれ~?
でも残りはみんな、濃い色でした♪♪かっこええ。


昨日、ネットショッピングしたものが届きました。
うちの地区は、火曜か金曜の配達地域なのに、
「月曜の夜、6-8時でお届けします」のメール。

おお珍しい、指定時間の幅も狭いぞ、と思ったら、
普通、4~6時間くらい幅があり、しかもその時間内に来ないことも多いの

宅急便
クロネコさんが配達してきてくれました。
お店仕様のきれいな箱に、クロネコさんの送付ラベル
もうこうなると、かなり日本っぽい。

フェイの大好きなナイラボーンも追加購入。エルは普通に好き。
恐竜型、全種類揃い踏み♪(←わたしの好み)

フロントラインプラスは、やっぱりこの写真のがいいから、
ふたりに分け分けつけてます。
小サイズは、フェイエルに吠えてくるチワワなんだもーん


タルト
クレームフレーシュベースのアパレイユで、
密輸ジョナゴールドのタルト


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
思い切ってクンクン ↑ぽちっとおひとつ おねがいします


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。

エルはね、芍薬おおきくって怖かったのね。
フェイが嗅ぎ終わり、でも近くにいるので、
思い切って嗅いでみたエルでした。


いま食パン焼いてみたけど、やっぱダメ。
こないだ、去年の水ぶくれのページを見たら、
そこに載ってたぶどう種の山食が、それなりに焼けててショック。

サフで食パン焼くの苦手なんだと、再認識いたしました…。

真っ赤!なんだけど…

鳳凰木
むこーう側に見える、真っ赤な花のついた木。
いま満開の、鳳凰木です。

鳳凰木
かなり迫力がある赤さなんだけど…駄目だ、遠すぎる。

この木とジャカランダとねむの木は、葉っぱの形が似てます。
だから、去年はじめての夏のときは、あれーこのジャカランダは
花が咲かないのね、と思っていたら、しばらくして、
真っ赤な花が咲き、違う木とわかりました。


昨日も、早朝にお散歩へ。
帰ってしばらくしたら、大雨になったのです。
早起きの習慣でよかった。

休憩中
フェイは外でもすぐ伏せる。
かわいがってくれる人や、ワンと挨拶するときなんかも、
すーぐコロンとします。

休憩中
エルは、外では、だいたいいつも立ったままです。
すわりはするけど、おやつをもらえるかも?と思って
座ってるかんじだし、伏せるなんて、めったにないです。
芝の広場で遊んだあとなんかは、伏せるけどね。

そのくせ足にありんこくっつけてきたりするのは、エルなのよねえ。


ソフトフランス
ソフトフランスパンの生地で、クッペ的プチパン。
けっこういいかんじにできて、ほっとしました。
問題は、やっぱり食パンだな。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
ふたりとも存分に寛いでおります ↑ぽちっとおひとつ おねがいします



いつも見に来てくださって、ありがとうございます。

前回アップしたエルの寝顔の動画がありました。
「クール」「かわい~」イメージ戦略的にはNGよねぇ。
せっかくだから、イメージ保持につとめねばなるまい。