fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2012年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年06月
ARCHIVE ≫ 2012年06月

≪ 前月 |  2012年06月  | 翌月 ≫

傷跡が絶えない

どよ~んとした空。
こんな空模様が多いこのごろ。

獅子亭からの眺め
土曜日の朝は、ピークに行きました。

いつもはピークまで登って、タクシーでおりてくるのですが、
この日は、逆にタクシーで行き、歩いて帰ってくることに。

すたすた
風も抜け、涼しいので、快調に歩くフェイエル

おともだち
ブラックのコッカーちゃんに会いました。
あわてて、電源入れて即シャッター切ったもんだから、
ピント合う前でした…

ずいぶん前、日曜日にMorning Trailで会ったことがあるような?
やっぱり同じ犬種かと聞かれました(^_^;)


このあと悪夢の出来事が待っていました。
途中、人がほとんど歩かない小道を歩くのですが、
その小道、ちょっと急な5段の階段がありまして。

ここをおりきったところで、エルを抱っこしたまま、すっ転びました。

鬱蒼とした緑に囲まれた小道で、人がほとんど通らず、
ここのところずっと続くふったりやんだりのお天気だから、
下は、湿った苔でつるんつるん。

そんな足場で、プラスエルの重さは耐え切れず、
まるではじめてのスケートリンクのように滑りながら、
どうにか階段は降りきったんですけど、
そのあとも傾斜があったから、結局立っていられず、転倒。
低い縁石くらいの小さな段差で、背中の、肺の裏側あたりを強打。
尻もちじゃなくて、背もちだったところに、でっぱりがあったのね。

まーーーしばらく息できませんでしたよ。

後ろを歩いてきたぽんも、びっくらしたせいで
フェイを抱っこしたまま、わたしたちの横に滑りこみ。
それに驚いたエルが、ギャッと叫ぶ。

ま、いま考えたら、先に人が下りて、
それからフェイエルを抱っこして下ろせばよかったんですな。
そんなことそのときはまったく思いつきもしなかった。

下り坂だったこともあり、
わたしもぽんも、腰から下は、まったく無傷。
フェイエルも人間クッションで、ぴんぴんしてましたし、
それがなんといっても、不幸中の幸いでした。

わたしは、浅い呼吸ながらできるようになったし、
後ろから見たら、肘から先が傷だらけだったけど、
それだけだったので、残りを歩き出しました。

けれど、転んだLloyd Pathよりもはるかに急な坂道の
Wan Chai Gapを降りるのは、完全に無理だろうと判断し、
その上の警察博物館から、タクシーで帰りました。
歩いた距離は、いつもの軽いお散歩くらいかも~。

息が苦しかったので、肋骨にヒビでも入ってるかなあと
思ったけど、翌日は、胸式の深呼吸もどうにかできるように。

香港公園前
雨がふりそうだったから、短いホテル周回コースにしたし、
ぽんもいたので、日曜もみんなでお散歩しました。

今日は、背中にひどいコリをしょってるくらいで、
わりと自由に寝返りも打てるようになったので、

堅尼地道
裏の長い階段を上って、Kennedy Roadを歩きました。
Bowen Roadまでの坂道は、やめときました。

歩道の花壇の、お花が咲いてました。
ユリの仲間?これなーに?

追記: どうやら浜木綿の仲間みたい。
 次の記事にも書きましたが、スパイダー・リリーなのですね。
 Heartymamaさん、ありがとう!!

水休憩
農家のオバサン風かしら?
この蓮の葉の上のパンダ柄も手ぬぐいスヌよ。

で、無理やり一緒にフレーム内に入れた右足。
アンクレットのようなのがついてるでしょ。
これね、虫よけなんだって。

日本で使ってた腕時計みたいなノーマット、
こちらでは見かけませんが、ワン用のみよけカラーのような
こういうのはいろいろあるので、試しに買ってみました。

ワイルドトマトエキスが練り込んで?あるらしい。
虫よけベタベタ塗らずにすんで、いいかも~と思っていたら、
帰ったところで赤くかぶれた足首発見orz

靴紐にひっかけようかな。
なんといっても、狙われるのは足首だからね。

--

転んだときの擦り傷やステーキ(っていまも言う?)、
こういう傷には、いまや湿潤療法が基本ですよね。

日本では、バンドエイドのキズパワーパッド。
さまざまな形状、サイズになって便利になったあれ。

昔は香港でも、大手ドラッグストアwatsonsで、
プライベートブランドのものやバンドエイドのキズパワーパッドが
売っていたそうですが、いまはありませんでした。

いや、実はあった。
足ケア用品売場に、3M Nexcareのものが、
マメ用絆創膏として2種類の形状で売ってました。
でも、ラベンダーフレーバーつき。いらね、それ。


そこで、前に見かけたローカルの薬局に買いに行ってきました。

ハイドロコロイド
それがこれ。

左のが、ハイドロコロイドだけのシートで、
傷の大きさにあわせて、切って使います。1枚35ドルのバラ売り。
で、止めるために、まんなかの透明粘着シートが便利。
右側のものは、粘着シートつきで、ワンタッチで貼れるタイプ。
5枚入で48ドル。

左のは、医療現場用ですよね。DuoDERMという名前みたいよ。
処方薬が店頭で手に入る香港らしい品揃えでしょ。

ちなみに、店頭では、"second skin"で通じます。
hydrocolloid dressingでは、??というお顔です。
セカンドスキンなら、すぐ出てきます。

しかしどのローカル薬局にもあるわけではない模様。

わたしが買ったのは、セントラルのFANDA。
達成と書いてあるおおきな薬屋さんです。
Shop B, World Wide House, G/F., Pedder St., Central
チムにも支店があるみたいよ。

ご参考までに。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
風が気持ちいいね ↑ぽちっとおひとつ おねがいします



いつも見に来てくださって、ありがとうございます。


すっころんだ痛さで、虫さされのかゆみを忘れました。
でも翌日には、かゆくなりました。
そして、今日は、今度は、そのハイドロコロイドを
はってあるところのテープ+自分の血漿が
痒くて痒くてたまりまへん!ぽつぽつも出てきたし。
アレルギー薬飲んだのに~。


その転んだ道以外にもコースはいくらでもあるんですが、
このLloyd PathをあがってSevern Roadに行くほうが、
車も来ないし、気持ちいいので、気に入っていたんです。
でもいままでは、登ってばかりだったけどね、
しかも乾いた冬に。しかもハイキングシューズで。

今回は、ビブラムソールの普通のシューズだったからね。
そういう油断もあったんだなと思います。

そんな苔むした急坂はあんまりないかもしれませんが、
みなさんもどうぞお気をつけて。

長々と読んでくださって、ありがとう。

ボビーくん

今朝のフェイエル。

お散歩
前回の問題の、真の正解は、顔バリでした。
ほらぁよく見て、マズル毛がなくなってるでしょ。
(暗くてよくわかりませんね)


今日はフェイエルお留守番で、

アップルパイ
手土産のやきたてアップルパイ持って、

ボビーくん
ボビーくんに会いに行ってきました。

ボビーくん
男の子は、なんだか幼い感じでかわいいねー。

アメリカ生まれ、6歳のボクです。おっきい!
そのうち、一緒に泳ぎにいけるかな?


はちみつのムース
こちら先日のデザート。
はちみつのムース。上にのってるのはマンゴスチン。
ツブツブは違うよ。これはナントカっていうサクサクするもの

うーんやっぱり、深センのライチのほうが、
今回買ったマンゴスチンより、おいしかったなあ。

はちみつムースのはちみつは、パリでいろいろ試食の末、
「これ!」って選んで買ってきたもの。
なんだかわからなかったんだけど、どうやら石楠花らしい。
ただのツツジかもしれない。ま、ともかくアザレアの類だわ。

ツツジの仲間の蜂蜜、おいしいよ。
でも、いちばん好きなのは、やっぱり菩提樹。
機会があれば、試してみてね。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
ぽちっとおひとつ おねがいします



いつも見に来てくださって、ありがとうございます。

マンゴスチンて、傷みやすいのよね。
中の様子がわからないのが、残念なところ。
おいしいのは、ほんとにおいしいんだけどなあ。

パイ皮、どーにか層になってよかった。
デトランプを作らない簡単タイプとはいえ、
香港の夏に無謀なことをしたと、折り込みながら思いました。

5号遠のきました

なんのことかって?
台風5号ですよ。
ちょうど日本に4号が行ってるころ、こちらは5号でした。
でも、近所をとおっただけでした。

5号もなかなかのパワーですので、
通過コースにお住まいの方は、どうぞお気をつけて。


こけ
これ、なんだ?

台風通過後、いきいきしまくりの苔です。
なんかちょっときれいだなと思って。

水休憩
ここで休憩するときの、脇にある苔なんですよ。
雨がふらなくなると、あっちゅーまに茶色くなります。
でも、今は、まぁすてきな芝生っ!てなかんじに緑です。

↑これ、今日のお散歩の写真。
今日は、ものすごく暑かったんですよ。
昼間、33度くらいまであがりました。

朝から、台風一過の青空で、太陽が顔を出していたので、
こりゃいくらほぼ全行程日陰でも、暑いわーと思い、
クールベルトをつけて、お散歩に行きました。

スヌードもしてましたよ、でもベルトを見せるために、
取って写したの。エルのベルトなんか全然見えてないけど。


リリママさん、質問してくれてありがとう。
してくれてなかったら、存在をわすれてました・笑


水休憩
これは、おとといのフェイエル。

さてここで問題。このおとといの写真と、1枚上の今日の写真、
フェイエルの違いがわかるひと、手あげて!

ヒント。
ほんとはねーおとといぐらいのほうが好きなんだけどねー



マンゴークリーム
うしろのは、マンゴスチンね。
今回買ったこれは、ハズレだった。がっくし。

手前のは、バニラクリームにマンゴーゼリーを入れたもの。
バニラクリームは、ムースよりさらになめらか~な食感。
ほんとにゆるーーーーーくかためてあります。

見た目やる気なしだけど、うんまいよ~。


この見栄えの悪さでおしまいにするのも、なんなんで、
こないだ行ったOtto e Mezzo(オット・エ・メッツォ)を。

8と1/2
これは、ランチなんだけども、とーってもおいしかった。
いまのところ、香港のイタリアンでは、こことisolaが
わたしのオススメ。

写真とってもいいですか?っていったら「もーちろーん!」
それではまずはメニューを、ってカメラを向けたら、
「あ、それなら、1部あげますよ」
気取らないサービスも、とても気持よかったです。

今度は、夜も行ってみなければ。
で、ところで、なにが8と1/2なの?(←店名)



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
んべっ ↑ぽちっとおひとつ おねがいします


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。

マンゴーのとろとろゼリーを流し入れながら、
突然、デジャヴ気分。なんだっけ…

わかった、パナップだ。←知ってる?


フェイとエル、差は1キロ。
そんなにサイズが違うわけじゃあないんですけど、
フェイは、ちっさくまるっと座り、
エルは、ずずいっと前に出てくるので、
ものすごく大きさが違って撮れちゃうんですよね。



追記。このブログを見た母から、
「それ(8 1/2)って昔の映画からじゃない?懐かしい」
と、メッセージをもらいました。ほーーーう。