FC2ブログ

fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2012年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年07月
ARCHIVE ≫ 2012年07月
      

≪ 前月 |  2012年07月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

シグナル10

きのうの夜は、すごかったんですよ。台風。
夜12時前に、シグナル9が発令され、

ほんとうに9ってあるんだ!

と思ってたら、その約1時間後には、最高の10に!!

十號颱風信號
上のバーに「+10」って表示があるでしょ。

シグナル10が出たんだよってことをお見せするために
テレビ画面を撮りましたけど、最高陣風のほうが目立ってますな(汗)
これはたぶん、最大瞬間風速でしょうな。
いちばん下のゴンピンは、ランタオ島にある、観音様がいるお山ですが、
風速52m/sていうほうが、日本人的にはしっくりきますね。

台風シグナルも、日本の言い方で考えると、
たぶん…8で避難指示、9で避難勧告くらい?
木造戸建じゃないから「避難」ではなく「外出禁止」の
内容になりますけどね。

めったに出ない10なので(1999年以来らしいです)
どんだけすごい風か体験してみたかったオバカさんたちが
やっぱり香港にもいたみたいよ。
ぶっ飛ばされてたわ、風に。

今朝はシグナル8ではじまったものの、
夕方には熱低になって、シグナルも1になってたので、
ちょっとだけお散歩にも行けました。

台風後
あはは、このヘンな竹、根こそぎ~

これ、節がでこぼこした竹。布袋竹だと思う。
束で植えてあると思っていたんだけど、
根っこで全部つながってたとは。

台風後
気をつけて歩いてね

台風後
マンション脇のスペースにも、
大枝がぶらさがってました。

台風後
いつもの木陰が妙に明るいと思ったら、
大きなのが倒れたのね。

ここの崖には、たくさんの猫ちゃんたちが
いたのだけど、今日見かけたのは、
薄汚れてボー然とした1匹だけ。
いつもごはんいっぱいもらえて、ピカピカなのに。
みんな大丈夫だったかなあ。

郊外はもっともっと酷い状況だったみたいです。

--

リーゼント
リーゼントパンは、カットしたらきのこでした。
やっぱりガス抜きがうまくいってないけど、
気泡は縦にグーンと伸びて、いいパンでした。
つまりこのパンのときは、仕込み量を減らすべきなんだね。

きのこだけ載せるのもなんなんで。

Le Gout
大坑(Tai Hang)にあるLe Goutというケーキ屋さん。
お持ち帰りのみの小さなお店。
気になっていたので、行ってきました。

結論から申しますと~
おいしくないケーキ屋さんだらけの香港のなかで、
かなりおいしいケーキ屋さんだと言えましょう。

なにしろクレームパティシエールがおいしい。本物だ!
そしてこの暑い香港で、ミルフィーユのパイが上質。
ちゃんとバターでデトランプ作った生地だと思う。

向こうの茶色いのは、キャラメルコーヒーパフ。
チョコクッキーのせシューで、
中がキャラメルカスタードとコーヒーカスタード。
べとべとしないエクレア2種いっぺん食べみたいな。
ほんとはカリッとシューが好きだけど、
この湿度だし、香港の人たちの好みから言っても、
ふわっとシュー+クッキーが限界かな。

モンブランは、スポンジ、メレンゲ、栗クリーム。
スポンジのは嫌いだけど、あいだがメレンゲだから許す。

ちと行きにくい場所なのが難。
だけど、おいしい。気に入りました。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
気温が低いって素敵 ↑ぽちっとおひとつ おねがいします



いつも見に来てくださって、ありがとうございます。

普段、上~のほうにある枝がたくさん折れて落ちてて、
そこにね、銀玉くらいあるかんじの、あれ、たまごだよね、
気色悪いツブツブがずらーと並んでた。
ほとんどどの枝にも。
ひぃぃいぃっ!
見ない、見ないと唱えながら歩きました。総毛立つわ。

ぽん、セブの空港で朝から足止めくって、
さっきやっと搭乗開始だって。
12時間遅れで到着予定…かわいそうに。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。