fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2012年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年11月
ARCHIVE ≫ 2012年11月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年11月  | 翌月 ≫

ころころころ〜

お散歩
なーんとなく雨が続いている毎日。
それでも、どうにか丘の上までいけるくらいに
やんでいるとき、お散歩には出ています。
この季節は、お昼でもお散歩に出られるからね。

上では休憩もほどほどに帰ってきますが、
それでもマンション敷地に入るか入らないかのころ、
霧雨がふりだすことが多いのです。
こんなに雨が続くのも、珍しい。

ぼーろ
いつも休憩する崖上のスペースで、
ぼーろをのっける。

フェイちゃん、上向きすぎだよ〜って言ってるそばから

ぼーろ
転がしました(-_-)
崖の上ですから、ころころころ〜カツンカツンと。
野良猫ちゃん、拾ってくれたでしょうか。

--

わが相棒、KitchenAidが、また不調。

KitchenAid
前回のハードトーストをこね終わり、
ドゥフックを外すとき、一緒にねもとが
下がってきてしまった(゚д゚)!

前回のようにギアがいかれたんじゃないから、
すぐ直せるだろーって分解したんだけど、

ダメだ、わからん…
いや、不具合の場所はわかるんだけど、
どーしたらもとに戻るのかが、わからん。

リングプライヤーってどこに売ってるんだろ。
また何かパーツ取り寄せないといけないだろうか。
しばらくパン作れません。涙。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
リトライ


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
あっというまに12月ですね。
イルミネーション、見に行かねば。

そうそう、お友達に教えてもらったのだけど、
ウィリアム王子とキャサリン妃の愛犬は、
黒いコッカーなんですね〜♪知りませんでした。
ほんとにお仕事するのでしょうから、
ワーキングタイプだと思いますけれど。
お名前はLupo。
ググるとお写真見れますよ。

将棋

ハードトースト
きのう焼いたハードトースト。
こないだバゲットも試したけど、撃沈。
同じようなリーンな生地でも、型入れはOKみたいね。

ひさしぶりに、タケウチのHBレシピをベースに。
ホームベーカリー持ってないけど。
やっぱりコンベクションじゃない電気オーブンは
庫内が広くても、サイドが白いわぁ。

−−

今日も雨。
なんか雨が多いなあ。
しかも、めずらしく長雨。
そして、けっこう寒い(香港比)。
ちょっと風邪気味なので、じっとしてます。

将棋
週末もあんまりいいお天気じゃなかったので、
近所に、ちょこっと行っただけ。

ここ、道路沿いのベンチ。
象棋盤がついてます。
でも、指している人は、見たことがありません。
つーか、座ってる人もあまりいないような。

そういえばBowen Roadにあった休憩所にも、
石の象棋盤テーブルセットがあったなあ。

<追記>
象棋って中国の将棋。広東語だと…ヂョンケイ?
マスじゃなくて、交差点にまあるい駒を置くの。
それは、家具家さんのディスプレイで見た〜



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
My駒持参?



いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
中央に、「漢界」「楚河」と書いてあります。
これを使って場所を示すんですかね?
日本式将棋だと、5三銀なんて、言いますけどね。
香港の人も暗譜で指せるんかな〜。

といって、わたしはぜんぜん指せません。

マロニエ
マロニエ。

2年前に作ってディロンラムどばっと入れて瓶詰めした
でーっかい渋皮煮。ダメかもしんないと思いつつ、
冷蔵庫を開けるたびに気になってたんだけど(はやく使え)
がっちんがっちんの蓋を、どうにかこうにか開けたら
なんともなかった保存食ってすごいね。

カカオ85%のヴァローナ(たぶんアビナオ)と
カカオパウダーで真っ黒。
強すぎて、万人受けはしないねーきっと。

そして今日は雨。
朝は蒸し蒸ししていたけれど、どんどん気温が下がるみたい。
どうりで昨日、お豆を水につけなきゃと思うはずだ。

白花豆
でーけた、白花豆。
つまみ食いしすぎないようにせねば。

−−

今の部屋は、座らないソファを置いていないので、

プレイタイム
プロレスごっこが増えました。

でも、雨の日のストレス解消にはならないんですよね。
だって、寝てばっかしだもん。

見上げる
やんだ?
やんだから、開けたのよ。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
おそといく? 道が乾いたらね


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
そうかぁ、日本は連休だ。
楽しい週末を、お過ごしください。