fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2013年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年08月
ARCHIVE ≫ 2013年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年08月  | 翌月 ≫

秋の気配

雨上がりの週明けは、
すんごく、すんごく涼しくて、
空も高く、秋の顔になってきましたね。

ひなた
ひさしぶりに、日がたかくなってから
裏山の公園に、お散歩に行きました。

ひなたは暑かったけど、

こかげ
木陰はすずしく、風もひんやり気持ちよかったね。

今日は暑くなったけれど、
それでも湿度が低くて、早朝散歩も気分よく。
熱帯夜から解放されるだけで、ほっとします。


カット
ひさしぶりにしっぽの毛を半分くらいに切りました。
これで、少しは地面を掃き散らかさなくなるでしょう~笑
これも、ステイかけてるんだけど、どーしてもしっぽ振っちゃってね。

ほんとうは、もっと短く、この半分くらいにすると
むかし教えてもらったんですけれど、
たしかにそのほうが低重心&チビ子のフェイには
バランスがいいんだけど、
ゆらゆらするほうが、エレガントだからね。

フェイつながりでもうひとつ。

ゆびのあいだ
香港に住むようになって、定着してしまった
指のあいだの赤い色。よだれ焼けですね。
帰国して3ヶ月。白い毛が伸びてきました\(^o^)/

下唇の折れ目のところも赤くなっていたけど、
そこは、もうすっかりきれいになりました。
このままいけば、白い足先に戻れる日も近そう♪

--

チーズケーキ
ラズベリーチーズケーキ

フレッシュのラズベリーがやすかったので、
大喜びで買ってきて作りました。
いやしかし、前の家の庭に植えたラズベリーの
完熟とれたてのおいしさにはかなわない…

チーズケーキの手抜き台のとき、わたしは
マクビティのダイジェスティブビスケットを使うけど、
ためしにオーツビスケットにしてみたら、これもいける!

後ろのは、これで使った成城石井輸入のオーツビスケット。
マクビティのホブノブと一緒に買ってきてみたけど、
これもけっこうおいしい~ちょっと甘いけど。

でもやっぱし一番好きなのは、
ウォーカーのオーツビスケット。どこで買えるかな。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
木陰でひと息


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。

今日の早朝散歩で、高台からお寺に向かって歩いていたら
眼下に野生ワカケホンセイ発見。20羽くらいかなあ、
色づいた柿をチェックしてまわってました。
となると、あのひまわりのも、野生か?

ワカケは、オパールグリーンな色合いなので
朝の淡い空の色と、意外にもマッチしていました…

ごろごろ

川

お盆の期間、たくさんお休みがあった方も、
カレンダーどおりだった方も、
夏バテせずに過ごせてますか。

川

フェイエル家の川遊びは、
はっちゃんちに行く前日のみ。
それってつまり、普通の土曜日。

あ、ちなみに、この台みたいなとこはね、

川

消防車の放水訓練するところでした。


そんなわけで、香港ではありえない長い連休は、
毎日、早朝散歩するだけで、
ごろごろと暑さをしのいでいました。

ある日、おっきなひまわりのある庭の前を
通るコースを久しぶりに歩いたら、

あれ?種がぜんぜんないように見える…

だんだん近づいて、「おわぁぁ、ほら、あれ!」と、
言っても、ぽん、なんのことかさっぱりわからず。
もちろんフェイエルも、気づかない(上ですから)。

なにかというと、

ひまわり
おっきいインコ。
パッとみて少なくとも3羽、放し飼い。

ひまわりの種、好きだもんな〜笑
ちょっと離れたとこにある、小さいひまわりの種も
全部なくなってました。ぷぷ。

贅沢よねえ、フレッシュひまわりの種、食べ放題。
もうないけど。

ぶどう
いつものお散歩コースにあるお宅のぶどうは、
お盆に入ったら、急に色づきはじめて、
そしたら、網がかけられました。
この程度で、鳥避けになるんでしょうか。

ものすごく豊作(にみえる)ので、
毎朝、なんとなくワクワクしてしまいます。

--

ジェラート
ピスタチオジェラート

日本では気軽にないフレーバーのような
気がするんだけど、大好物なので。
ローラーでひいた高価なペーストを買って
作ったのに、なんかピスタチオ弱い…

なめらかではなくなるけど、
粒のピスタチオから作るほうがいい、絶対。
勉強になりました。

ケークサレ
サーモンとクリームチーズのケークサレ

シフォンケーキ
前に、おともだちにいただいたざくろのお茶。
香りも味も、これはシフォンにしたいと思っていて、
やっと、やっと、焼きましたぞい。

パンチの効いたお茶なので、
想像通り、すっぱくてさわやかなケーキになりました。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
投げて


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
明日は処暑。
少しは過ごしやすくなってくるかしら。

さて、いまさらつづきもないですが、ちょっとだけ。

はっちゃんちでは、念願のデザイナーズチェアに
かたっぱしから座らせてもらいまして、
ごきげんでお手洗いをお借りしますと、

インテリア
ブレーメンの音楽隊拡大版に出会えました。

そこかしこが、さりげなーくアートしている
はっちゃんちなのでした。


BIGOT
ちちさんからの、ビゴ東京のケーキいっぱい♪

人間たちが、展示会、お食事、お話に
わいわいがやがやしているあいだ、

ナナくんシュシュくん
ナナくん シュシュくんは、
パパの足元でゆったりくつろいでいたし、

ま〜ぶるくん
ま〜ぶるくんは、ぐっすり夢のなか。

八雄くん
はっちゃんは、おだやかに歓迎ムード、

みんなえらいね!!
フェイエルも見習わねばね。

−−

イースト山
赤サフ山

ぶどう種山
ぶどう種山

この2つ、材料、加水などほぼ一緒。
酵母のちがいで、こんなに違うよ。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
フェイエルは「抱っこ、抱っこ」でした(-_-;)


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。

楽しかった。みんなほんとにかわいかった。
どうもありがとうございました。