fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2014年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年08月
ARCHIVE ≫ 2014年08月
      

≪ 前月 |  2014年08月  | 翌月 ≫

平泉

下りの帰省ラッシュピークを翌日に控えた日、
思い立って、平泉に行ってみることにしました。

10時前には中尊寺に到着〜
駐車場にすんなりと車を停め、
さあ、じゃあ、みんなで歩きますか!
とフェイエルをおろそうとしたら…

なんとカラー+リード(いつもセットにしてある)も
スヌードも、忘れてきていた(゚д゚)

カートは、朝、載せてきてもらったので、
じゃあ、カートで行くか?と思ったけど、

長い階段かもしれない
今日はどんよりとした曇りですずしい
→ちょっと空き地を借りて、ガス抜きして
 車でお留守番していてもらったほうがいいだろう

ということになり、まだ車が入ってきていない
第3だか第4だかの駐車場までカートで移動して、
ちょっとばかしダッシュ。

いやーお天気が悪い日でよかった…
トランクの窓を少しあけて、ぐっすり寝ててもらえました。

中尊寺
けっこう急なところもある月見坂。
階段ではなかったけれど、しめった砂利道なので、
ちょっとこわい。とくに下り。
よかった、フェイエルの乗ったカートを支えて
おりるなんて無理でした。

中尊寺
あの建物の中に金色堂。

中尊寺
白山神社の能楽堂。
わー薪能やるのかな?見に来たいなー
っていってたら、2日後に公演でした。
座席用?の屋根が、幅を利かせていて
建物自体を鑑賞しづらくて、ちと残念でした。

中尊寺
中尊寺の本堂

フェイエルがお留守番していてくれたおかげで、
金色堂や讃衡蔵など、犬NGの有料エリアも見れました。

わんこそば
食べてみました、わんこそば

そして車に戻り、毛越寺へ移動。
(両方行くなら、先に毛越寺へ行くのが正解。
 中尊寺の駐車場代を100円引にしてもらえます)


観自在王院跡
とりあえず毛越寺はおいといて、
フェイエルをカートに乗せ、観自在王院跡へ。

観自在王院跡
だーーーれもいないので、ちょっとだけ遊ばせてもらいました

観自在王院跡

観自在王院跡
こんなきれいなところ久しぶりなので、ごきげん!
カメラすんごい傾いてるわーすんません

毛越寺
雨がぱらついてきたので、急いで車に戻り、
フェイエルに待っててもらって、毛越寺へ。

毛越寺庭園
犬NGの庭園もしっかり見学。
とってもきれいでした。
もう午後だったけれど、古代ハスも1つ2つ
まだ咲いてるのも見れました。

平泉は、だだっぴろい遺跡エリアの多い土地だし、
こんどは紅葉の季節にでも、お散歩に来たいな。
今度こそ忘れ物なく。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
エルさん…笑


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。

これでフェイは、都府楼跡、平城宮跡、観自在王院跡を
制覇しました。エルもいつか行けるかな?

水辺にて

いつもとびまわっているぽんにも、
一週間を超す夏休み期間がありました。

あちこち近所を回って遊びまくりだーって
思っていたのに、天気が振るわず、川は無理。
それなりに連れ回しましたけどね。
写真撮ったので、それはおいおい。(はやく書け)

まず先に、この日曜日のことを。

伊豆沼・内沼のはすまつりに行ってきました。

広〜い沼一面に、蓮の花。
その中を船で見てまわれるんです、犬も一緒に。
注:大きさに制限があるかもしれません

小さなボートで、われわれだけで乗れる内沼へ行きました。

はすまつり
右前方に、航路が見えてきましたよ。
(この黒いだんごは、ひざ上のフェイの頭です)

はすまつり
E:キタキタキター!

はすまつり
朝8時、風はひんやり、お花はきれい。

はすまつり
自分も蓮の1本になったような景色です。

はすまつり
れんこんのほうが気になる犬(ウソ)

巨大な葉っぱが後ろへ後ろへと
自分をはたきながら流れていくのが、
おもしろかったようです。

はすまつり
ほんっとうにきれいでした。ブレて残念…


大好きな蓮の花を堪能したあとは、川へ移動。
IG友に教えてもらった定義山の奥へ行きました。

がけ崩れで道路に土が何箇所も流れてたりするような
ほっそい山道をナビが案内してくれまして
冷や汗かきましたが、無事到着。

川
やったー!川ー!
テンションあがりまくりのフェイエル。

そんなまぶしくて急流の岩場ではなくて、
奥の凪ってるところに行きましょうよ。

川
きれいでしょ。
淵になってて、かなり深そう。
うちはニンゲン入らないからわからないけど、
鮎靴(今回は忘れなかった!)履いて、くるぶしくらいまで
水に足を入れているだけでも、とーっても冷たかった。

川
いくらでも飛び込んでいいよ〜

川
いくらでも走っていいよ〜


ひさしぶりに動画も。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
撤収〜!


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
ちなみに帰り道は、バスが通れる道でした。ほっ。
産直寄り〜の、濃抹茶ジェラート食べて帰りました。

川です

東北も暑いです!
週末は、川へ行きました。
ダム湖は人が多そうだなーと思って。

川
秋保大滝よりさらに奥。
だから土曜のお昼前でも、ひとぜんぜんいなーい。

川
いままでもずいぶんきれいな川で遊んできたけど、
ここはおっそろしく綺麗。

川
川は木陰があるのがいいのよね。

川
ただ、足元の岩がごろごろ大きめなのが不安。

川
川
このひとたち、すごい駆け込むから…


川
川
フローティングトイ出さなきゃいいんだけど、
フェイエルとしては、水場レトリーブのために
きてるようなものだしねえ…

川
フツーに乗り越えてる場所でも、
乗っかっちゃうと、身動き取れなくなるフェイ(笑)

川
恒例の奪い取りが出るまで、遊びましたよ。
冷たすぎて、1時間ほどで、ペースが落ちだしたので撤収。

ダム湖よりこっちのほうが近いくらいなのが意外。
でも、不安的中で、ふたりとも足にちょっとした
怪我をしてたので、うーん、別のとこも探しに行こうかなあ。

--

抹茶ババロア
帰省のとき一保堂で抹茶買ってきたので!
でも紀の善のほろ苦さには、まだまだ遠かった。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
帰り道は、産直でアイス♪ これはクレミア500円也〜たかっ



いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
川用の鮎靴を持っていくのを忘れ、ビーサンで過ごしたため、
唯一出ていた足の甲を、巨大なハエに噛まれました。
あれがアブってやつなのねえ…

ひどい虫アレルギー持ちなので、その後の対策はしっかりと。
巨大水疱化を避けることができ、いまはもう痒みもほぼなし。
よかった。

今度は気をつけます。
みなさんもお気をつけて遊んでくださいませ。