fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2014年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年09月
ARCHIVE ≫ 2014年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

どんぶらこ

祝日の多いこの時期。
お天気も良くなってきて、ネタがたまってしまう…

というわけで、9月14日の日曜日。
裏磐梯へ行きました。

ハンバーガー
まずは、コーヒーショップヒロに立ち寄り。
このお店、店内も犬OKのハンバーガー屋さんなんです。

ちなみにとなりのイタリアン、はなれのジェラテリアも
テラスは犬OK。

ほんとは店内で、お店トレーニングを兼ねて食べようと
思っていたのだけど、時間がなかったので、
目的地で食べることにして、テイクアウトしました。

ハンバーガー
スーパー巨大なUSバーガー

ハンバーガー
一番人気のHEROバーガー

ハンバーガー
そしてこれが、WANバーガー

ハンバーガー
に、かぶりつくフェイエル

このころ、レタス一玉300円してたのに
ものすごいたっぷり入ってました。
ハンバーガーもお店もアメリカ~ンだけど、
味も濃くなくて、おいしかった♪


さて、ここはどこかというと、

桧原湖
桧原湖です

カヌー
カヌーです!

カヌー
むこうのカヌーが気になるっ

カヌー
キョロキョロ楽しそうでしょ

この日、だんだん風がでてきて、波が高くなって、
遊覧船やジェットスキーが向こうを通過すると、
さらに波立って、ちょっと水をかぶったりしまして、

フェイエルだんだん濡れてきた…

カヌー
すると、エル、わたしの横をすりぬけて、
後ろのぽんのところに移動。

そして、フェイはわたしの腿の上へ。
ちょっとちょっと、濡れたしっぽで
パンツまでしみて冷たいよう〜

カヌー
ちょっと降りてもらったけど、
また乗って来た…つめてー

だんだん慣れてきて、前行ったり後ろ行ったり。
2時間たのしみました。


スヌード
お天気の悪かったころに、いくつかスヌードを
縫いました。そのうちのひとつ。

これ、7月末の帰省で雪くんのおうちに行ったとき、
スヌードのもたつきについて相談したら、
雪ママさん、台形スヌのアイデアとカッティングを、
寛大にも教えてくれました。
そのときまだcoconto.でも販売前だったのよ〜

で、こんな形に作ってみたんです。
フリル部分をつけたかったから、上はまっすぐ。
首側だけにカーブをつけて、後ろを短くしました。

それをつけると、ほら、カヌーの写真で
首のうしろに布だまりができてないのがわかるでしょ。
いいかんじ♪
雪ママさん、アイデアありがとう!


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
波かぶった〜


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。

翌々日にどんだけ筋肉痛になるか…と心配したけど、
翌日の午後、フェイエルの洗濯後に、じんわりとだけ。
なんだーまだまだ若いじゃん、ってちょっと喜びました。

食道楽

さて、連休のはなし。

まずは、前回のエントリーでもふれたとおり
おいしい日帰り旅(というほどでもなし、近い)。

いつものダム公園は通過して、その先のお蕎麦屋さんへ。

そば
上が二八の鴨せいろ、
下が全そば、揚げ蕎麦豆腐と、そばデザート

おみやげに、ここの畑の石臼挽きのそば粉購入〜
そしたら加水%が書いてあって、まーびっくり。
おそば打つときの参考にってことなのね、きっと。
小麦粉にも書いてあればいいのにね(笑)

道中、周囲のそば畑と稲穂のコントラストが
ものすごーくきれいだった。
この日、激しいにわか雨と、町議選前日でなければ
撮影するために、車を停めたと思うけど、あいにくでした。

腹ごなし後は、さらに西へ。

ぶどう
置賜にシャインマスカット買いに行きました。

右のセットは、JAの産直館で。
高尾、ピオーネ、シャインマスカット、ゴルビー(多分)
そして安芸クイーンが入ったセット。
左のシャインマスカットは、道中にあった直売所で購入。
山形は、やっぱり果物が立派だわ。

そんなわけで、毎日ぶどうばっかし食べてます。
ぶどうは犬にはNGなので、
そのかわりビスケットやバナナをもらえるフェイエル(笑)

いま、こうして果物やらお蕎麦やら、とびまわって
食べている理由は、それはもちろん大好きってことも
あるんだけど、なによりも、
香港で恋しかったせいがあるだろうなーと思う。

香港はそれでもお金さえ出せば買える環境にあり、
ほかの国よりははるかに恵まれていたと思うけど、
新鮮さ、値段、あらゆる意味で、いまここで食べなきゃ損!
という気になっちゃうんですよね。

高畠
ときおりぱらつく雨がうまい具合にやんでいたので、
「まほろばの里たかはた」で、お散歩。

高畠
とってもきれいな場所でした。

高畠
池がふたつみっつあって、水鳥がたくさんいて、

高畠
フェイエル大興奮で、すんごい大変だったけど(^_^;)

高畠
巨大な萩
なんだっけ、なんかこういうのいたよねえ

高畠
この公園の横には、阿久津八幡神社があり、
敬老の日におこなわれる流鏑馬の準備をしてました。
見れなくて残念。
でも人がぜんぜんいなくて、むしろよかったかな。

高畠
じじばば石にも乗ってみた。

そしてこの向かいの道の駅でアイスを食べて(またか!)
帰りました。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
ラ・フランスソフトうんま〜い♪


いつも見に来てくださってありがとうございます。
そして、日曜日も日帰り旅でした。それは次のエントリーで(^^)

海の幸、山の幸

日曜日は、閖上の朝市に行きました。
ずっとずっと行きたかったのだけれど、
いつも土日の天気が悪く、行けずにいました。

この日曜も朝は雨だったけれど、
土曜日はいいお天気だったから、決行することに。
フェイエルは雨なのでお留守番。

閖上
朝っぱらから、閖浜丼〜
閖上といえば、赤貝。
今週、初お目見えだったそう。ラッキー♪

こんなに食べたのに、

閖上
帆立と牡蠣も焼いてもらっちゃった。
かきは、このお店では、この日が最後でした。
来週からは、身が小さくなるからやらないんですって。

わたくし元来、あまり牡蠣好きではなく、
レモンしぼった生のを1個が限界だったのですが、
これ、すんごいおいしかった。
牡蠣に目覚めました。

あ、あと、獄きみも買ったのでした、お昼用に。
さすがにここまで運んでくるのでは、味落ちるかなと
思ったけど、なんの、さすがの獄きみでした。

震災後の津波で甚大な被害を受けた閖上。
どーーーーんと、なんにもなくなってしまった土地に、
わさわさと車が集っている場所、そこが、朝市。

6時開始で、6時半前についたのに
やっと駐車出来たくらいでしたよ。
しかも、雨で、人出が少なくてそんな状況。
どんどん人が来て、どんどんお金落としてくれたらいいな。
うちも、また行こう。


さて。
ほかにもおいしい話。
この前の週末。
閖上で、さんま祭りがあったときですね。
そのときは、米沢へ向かいました。

ぶどう
犬連れでぶどう狩りのできる特別栽培の農園さん。

目当てのぶどうはまだシーズン前だったけれど、
(というか、ぶどう狩りはべつにどーでもよかった、犬連れはちょっとこわいし)

ぶどう
たくさん試食させてもらい、
紫玉と涼玉というのを買ってきました!

走る

走る
道中みかけたお休み中のスキー場で走らせてもらい、

黄金桃
帰り道がてら、福島の農園さんの直売所で、
ご家庭用の黄金桃ひとはこ800円をゲット。

ここでは、ゆうぞらと黄金桃を試食。
ご家庭用のゆうぞらは、なかったんだよね。

黄金桃
生で食べきれない、こぶりなのを

黄金桃
コンポート化。

山食
涼しくなったので、

ライ麦パン
オーブン使うのも嫌じゃなくなりました。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
巨大なケイトウと


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。

さーて、今日もこれからまたおいしいものを
ゲットしに行ってきますよ〜
