fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2014年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年12月
ARCHIVE ≫ 2014年12月
      

≪ 前月 |  2014年12月  | 翌月 ≫

年の瀬

2014年もいよいよおしまいですね。
きのうの夜から実家にきています。

帰省
あったかい。っていうか、暑いくらい。
今日はまた特別あったかかったそうですが。

帰省
きのう大雨だったけど、
かわいてる広場があってよかった〜


来る前日、日曜日の裏山は

蔵王
ものすごい快晴!
蔵王はさらに白くなってました。
手前の川に白鳥が見えますか?(^^)

裏山
こんなふうに見えるのはひさしぶり

裏山
これは金曜日ですが、
だいたいいつも、雲のなかで見えません

裏山
見えても見えなくても、犬には関係ないけど、
人は、見えたほうがうれしい

裏山
崖を走ったり

裏山
におい嗅いだり

裏山
土曜の雪が少し残っているところで遊んで、
帰ってシャンプーされましたとさ

−−

ブルトンヌ
イブ&クリスマス、西へ出張だったぽんに、
ブルトンヌのお菓子を買ってきてもらいました!
パッケージデザインがかわいいブルターニュの焼き菓子、
気にならないはずがない♪

期間限定でブーランジェリータカギも出店していて
ひさしぶりにタカギのパンも食べられた(^^)

ケーキ
自分作は、紅茶シロップ打ったチョコケーキ。
35%の生クリームだと、絞りのエッジが出なかった…

パレドール
前の週のお江戸出張みやげは、パレドール。
手前のは、いま熱い国産ウイスキーのプラリネ。
ウイスキーボンボンとかぜんぜんおいしいと
思わないんだけど、ガナッシュは、おいちい♪
しかもそれぞれの差がワインみたいによくわかって、
ウイスキーっておいしいんだーって思った。
飲めないけど(笑)


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
そんな嫌そうな顔しなーい!


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
明日は、福岡のぽんファミリーの忘年会(?)に行ってきまーす。
みなさまには、よいお年をお迎えください。

エル6歳

1週間たってしまったけれど(汗)

エル6歳
11日は、エルの6回目の誕生日でした。

ことしは簡単に
紅はるかに水切りヨーグルトを絞って、
もういっこ(といういちご)をのせたプチフール6こ。

プチフールっておなじもん6個じゃだめじゃんね(笑)
でもなにしろ大好物のよせあつめ。
お相伴のフェイも、気合十分でした。

翌日は、ひとりで裏山散歩に連れ出しましたよ。

裏山
寒い日で、蔵王も雪雲の中。
スキー場関係者のみなさんもほっとしたでしょうね。

裏山
昼間ほとんど誰も上まで上がってこないから、
自由に走り回っちゃってます。

裏山
フェイだって元気ですよ。

裏山
手すりの向こうに顔つっこんできたこのひとは、
イノコヅチいっぱいつけて帰ってきたけどね…
スヌードまでだったから、許す。

ベビーフェイスでべったりくったりのままだけど
もう、いい大人なんだよね。
6歳も、健康で楽しいおりこうさんで。

--

パン
ちょっとまえに焼いたパン
分割整形クープ入れがめんどくさくなり、
プチバゲット2本分、そのままなまこにまるめて
クープ一本で焼いたら、こうなった…

でも苦手なトラディショナル(という粉)で
こんなにクープが開いた(というのか?)のは
とってもうれしかったです。

タルトタタン
タルトタタン8番はいい色になった♪
が、一緒に焼いた7番は煮詰めがたりなかった(T_T)
地元産(角田)の紅玉、めちゃくちゃ甘くて
いつもよりずっと甘くできちゃった…

ショートケーキ
エル誕いちごで、ショートケーキ。
だんだんと「まあいいか、こんなもんで」が増えて
いいかげんな作りになっている自分に気づく。

フェイエル用も。

馬耳
間違って生を買っちゃって(゚д゚)
うちで干した馬耳。
天ママさんに教わった「魔法の腕」さん方式で
カリカリに干したあと、100度(オーブン最低温度)で
1時間焼いて、保存しやすくしてみました。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
ダブルあくび


いつも見に来てくださってありがとうございます。

裏のお山

おひさしゅうございます。
こちら、土曜日から火曜日まで雨でカンヅメで
ございました…

もう、しょうがないので水曜日は
あめのあがったすきに、腹毛を濡らして
お散歩しましたよ。
今日、やっとまともにお散歩しました。

てなわけで(てなわけでなくても)
たまった写真で更新。
いっきに大量ですみません。

裏山散歩。

9月末
9月末は、彼岸花がいっぱいでした。
でも高麗川みたいに野性的にどわーっとはなくて、
植えたばっかりなんだろなっていうおとなしさ。

9月末
ここ、リコリス坂ってなまえがついてます。
彼岸花の英語がリコリスと、はじめて知りました。
リコリス=甘草だと思ってた。

9月末
頂上近くのイングリッシュガーデンももっさもさ。

9月末
蔵王はこんなかんじで見えました。
どこにのってるんだというお咎めは、なしでおねがいします


この約一ヶ月後。

11月あたま
枯葉がいっぱい。

11月あたま
おいしい葉っぱ、びっしり(^^)

11月あたま
うっしっし

11月あたま
上のイングリッシュガーデン
撮ってる向きが違うけど、様相が秋だよね。

11月あたま
ここのフェンスに、こんな写真が貼ってあるんです。

わかる?
カモシカだよね?
いるの?この山に!?うちの裏だけど!?
会いたい〜!

11月あたま
このときの蔵王。
上のほうの紅葉がきれいだったころ。

11月あたま
手すりの外に、ワイルドストロベリーがあって、

11月あたま
もぐもぐ。


そして、さらにほぼ1ヶ月後。

11月末
葉っぱなくなって、すっかすか。

11月末
おいしい葉っぱも、来年までおあずけです。

11月末
蔵王も雪化粧の姿に。

11月末
むこうの蔵王が見えるかしら?

ここの坂道、冬も歩けるのかなあ〜

--

さて、ひとつき前に誕生日をむかえたわたくし。

栗屋西垣
ひっさびさの栗屋西垣をいただいてしまった!
涙。ごちそうさまです。

L'AVENUE
ぽんは、ちょうど西へ出張だったので、
神戸でこれをゲットしてきてくれました。
あと、マカロンや焼き菓子のバラもあった

L'AVENUE
中身♪
右上のはなんじゃ?

L'AVENUE
ソシソンショコラです〜
イタリアのサラメディチョッコラートのフランス版よね♪

うまうま〜でした。ありがとう!



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
はっぱがついちゃった、いや〜ん


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。

お散歩にいけなかった&母子家庭週のおかげで、
「シュ」2種、無事、完成させられました〜\(^o^)/