fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2016年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年12月
ARCHIVE ≫ 2016年12月
      

≪ 前月 |  2016年12月  | 翌月 ≫

Buon Natale!

とってもあったかかった日、
収集したシュトレン消費のお手伝いに、
みんなが遊びに来てくれました。

クリスマス 
並んで集合写真撮り忘れ…
こらこらフェイさん。

クリスマス
ライルママさんのウマウマはおっきいのよ
フェイエルがっつりがぶり寄り

クリスマス 
ライルくんとアコちゃん
coconto.のオソロコートでツーショットも撮れました
殺風景な我が家だとモノクロ写真みたい(;´д`)トホホ…

クリスマス 
とっとさんお手製ワンコ用スペシャルクリスマスケーキ!
ゴージャス〜☆

クリスマス 
とっても落ち着いた様子でケーキを待つアドラーくん
この後頭部がたまらん♪

クリスマス 
ママたちスマホで写真撮ってるのに、
この距離でも自分からゲットしにいかない
おりこうさんなアコちゃんとライルくん

クリスマス 
フェイエルは自分のテーブルでいただきます

クリスマス 
ライルママさん視点〜
こんなに一所懸命にわたしを見上げてるのね。
はじめて見ました(あたりまえか)なんてかわいい(親ばか)

シュトレン 
そして今年のシュトレンたち
気づけば9本ありました(笑)

1. しっぽ 和風(甘納豆と渋皮栗)
2. しっぽ ベーシック(フルーツとナッツ)
3. ゆーママさん
4. リリエンベルグ
5. レ・サンク・サンス
6. エルフェン
7. ベッカライ・ブロートハイム ヴァルヌス(キャラメルくるみ)
8. ベッカライ・ブロートハイム モーン(青いけしの実)
9. ベッカライ・ブロートハイム シナモンブランデー

シュトレン 
こちらが断面でございまーす
これだけあるともう、なにがなんだか(笑)

ブロートハイムにはあともう一種類、
オーソドックスなフリュシテ(フルーツ)がありますが
9は、おなじ中身で、仕上げがきび砂糖衣ではなく、
シナモンとブランデー風味のフォンダンがけになってます。
こちらのほうが好き。
でもやっぱりブロートハイムのNo.1は、7モーンでしょう。
5レ・サンク・サンスは最もベーシックなパンタイプ。

いただきものチーム。ありがとうございます。
4リリエンベルグのフルーツ漬は秀逸。とってもいい香り。
6エルフェンは、正しくアドヴェントに1枚ずついただくのに
ぴったりなしっかりした甘さ。
そして毎年安定のおたのしみスパイスがきいた3ゆーママさん作。

しっぽ作は2本。
今年、クオカで行われたロティ・オラン堀田さんに教わる
シュトレン講習に参加しました。
講習2日前に偶然クオカに立ち寄って知り、すぐ申し込み。
だって堀田さんといえば、元シニフィアン・シニフィエ。
草履にならない作り方を伝授してもらえそうでしょ。

で、実際、そこのところ解決しました!こねかたが違った!
その講習会で作ったのが2。家で復習しつつ作ったのが1。

みなさんから意外と評判よかったのが、なんと1。
やったー\(^o^)/

そして来年はライルママさんがホンモノを買ってくださると!
きゃーセレブ♡
ひときれ食べさせていただけるお約束とりつけました♪
よろしくおねがいしまーす!

--


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
見つめ合うふたり

いつも見に来てくださってありがとうございます
もう来年は、モーンだけ買うことにしよう。
あとはあれだ、トラン・ブルー。
来年誰か買ってくれないかなー(笑)

エル8歳

11日は、エルの誕生日です。

エル8歳 
年々、手抜きになるお祝デザート
ま、食べやすいのが一番だよね(^_^;)
くいしんぼうフェイもいつものようにお相伴

エル8歳 
まんなかの紅はるかは、4等分に切ってあります
フェイは全体をバランス良く食べ始めましたが、
エルは、まずフルーツを攻めてからおいもでした

好物もりもり、喜んでくれてたらうれしい(*^^*)

エル8歳 
あのエルがもう8歳。
無事、お誕生日むかえられて、よかった。
これからも楽しく過ごそうね。

もうじゅうぶん大人だから、絶叫そろそろやめようか!ね!

--


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
はらこ飯

いつも見に来てくださってありがとうございます。
モーレツに恋しかったはらこ飯、作って満足。
良い子は、鮭は一口サイズに切りましょう(笑)

9/16 清里

寒いしお天気もよくなかったものの、せっかくの平日休み、
清里テラスでリフトに乗ってみよう〜と出かけました。

清里テラス 
いえーい!ノリノリのフェイ

清里テラス 
上がるに従ってこわばるエル
ひーひー、ぽんにぺろぺろ助けを求めながら
どうにか到着するも、

清里テラス 
(わかっちゃいたけど)なんも見えねー!
しかも15度もなくて、超寒かった。

清里テラス 
第三展望台まで歩き、
でもハイキングコースは遭難しそうで行けません

清里テラス 
いちおう眺めてみる(笑)

清里テラス 
目の前に広がっているであろう景色がこちら

清里テラス 
ともかく寒くて寒くて、霧が深くて先が見えず、
崖を転がり落ちそうなほどだったので、早々に退散

清里テラス 
また乗せられて凍るエル

清里テラス 
うひょ〜
下りこわーい←といいつつ喜ぶ左チーム

清里テラス 
車に乗り込む前に
ちょっと走って緊張をほぐして

ロビン ロビン
走ってる途中で見つけた
COUNTRY KITCHEN ROBINのテラスで遅めのランチ

ロビン 
ここは牧場にあって、お馬さんとも近づいたけど、
やっぱりエルは怖がってたよ

清里に来たら食べねばならぬ、

清泉寮 
清泉寮ソフト♪
平日はいいね〜まったく待たずに買えます。
ま、寒かったというのもあるけど、
それでも下界は20度くらいはありましたから。

清泉寮 
リフトより農機具のほうが良かった模様

あいにくの景色だったけど、
おいしくて楽しい休日になりました

--

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
ウマウマください

いつも見に来てくださって、ありがとうございます。

この日、小布施に行きたいけどなんだったかなー
栗だけじゃなくてね…って思ってたんだけど、
でも小布施もうちょっと遠いし、日帰りだし、諦めたんです。
そして帰ってきてわかった、ブラムリー(りんご)を
買いにいけたらいいなって、去年の冬思ったことを。

この日はちょうど小布施でブラムリー祭りの最中で、
ネットではもう完売だったんでした(涙)
また来年。
ほかにもいろいろ行きたいところあるしね。