fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ さくらんぼ

さくらんぼ

最近のお気に入り、それは

フェイ

骨盤矯正クッションへのアゴのせ。
ながらくしまいこまれていた、クッションというには
あまりにも硬すぎるこれを引っ張り出してきて、
フェイにコーミングするときに座ることにした数日前。
「なにそれなにそれ」のチェックが終わり、このように
使うことに決めたようです。

1年前のフェイ

去年の今日の、似たような格好をしたフェイ。
あたまにブロッコリが登場しかけていた様子。
アングルの関係もあるけど、体みじかっ!

話はガラリとかわりまして、
先日、佐藤錦をたっくさんいただきました。
ありがとうございます!

佐藤錦

白とびしてるけど、つやつやでとってもきれい。
すんごくおいしかったです。
独占したかったので、おすそわけもせず~

シロップとジャム

シロップと、そのシロップをとった残りの実で
ジャムを作りました。
瓶に対してかなり少量なので、はやめに消費せねば。

タルト

そして、さくらんぼのタルト。
さくらんぼ入りのプリンのようなアパレイユを流して焼き、
ろっぷははさんからいただいた杏ジャムを塗ってから、
たっぷりとフレッシュなさくらんぼを並べてみました。
とても贅沢な味でした。
夜の写真はだめね~庭のセルフィユがもうおしまいで
飾れなかったのも、ちょっぴり残念。

グラノラ

昔、「暮らしの手帖」を立ち読みしたら作り方が出ていて、
いつか作ってみたいと思っていたグラノーラ。
徳永久美子さんの本に出ていたので、作ってみましたよ。
ナッツの種類も違うし、ドライフルーツも入れちゃったし、
本とはだいぶ違うんだけど、暑い日のお昼ごはんにする予定。

Comment

 編集
フェイちゃんくつろいでますね~。
何故かあご乗せってワンコは好きですよね。
今日、ペット用品店へ行ったら、あごのせ用のクッション、
売ってました。
しかも低反発のクッション。
今、破壊王と化している我が家のワンコには、
その値段は出せませんって感じでしたv-356

佐藤錦・・・。おいしいですよねe-266
だけど高くってなかなか買えないv-406
タルトがとってもおいしそうe-266
プロ並みですなぁ。
こんなに綺麗なタルトってお店に並んであるやつしか見たこと無いですよ~。
お店、開いて下さいよ~v-353
2008年07月01日(Tue) 00:32
 編集
去年たまごさんのブログで見た、さくらんぼの種出し器、
フェイ家にもあるの?
なんか・・・一個ずつ出すの楽しそ~。
杏ジャム、そういやあげたっけ。
使えたんだ・・・て、そんなもん人にあげるな~!笑

2008年07月01日(Tue) 14:28
 編集
クッションの高さがアゴにちょうど合ったんですね。
面白いなぁ、フェイちゃん^^
去年の今日、っていったら、お散歩しはじめて間もない頃?
パピパピで可愛いはずだー♪
お鼻も短いですね♪

タルトもグラノーラも、買うものだと思ってました。。。
そうやね、誰かが作って売ってるんだもんね・・・
でも今日はおやつ食べたばっかりだから、お腹はグーと
ならないぞ!!
それでも美味しそう~なんですけど~~~☆
2008年07月01日(Tue) 15:06
 編集
あっ!ははさん覚えていてくれたんですね。「ぱっちん」を。^^
さくらんぼのタルト、す~っごく美味しそうなんですけど!
販売しません?(笑)

グラノーラのお味、どうでした?
私も、作ろうかなと狙ってはいたのですが若干手間がかかりそうで、躊躇していました(横着者ですね)。
クランベリーが入っているのかしら?とっても美味しそうだけど^^

そして!fayちゃんはこの1年でずいぶん大きくなったんですね。
去年の写真はまだあどけない感じが残っていますね^^
2008年07月01日(Tue) 22:30
 編集
フェイちゃん、骨盤矯正クッション(というには確かに硬いですよね~、私は3日でお蔵入り~)をあご乗せに使うとは!斬新なアイディアですね~。ワンコにとってあご乗せにぴったりくるアイテムを探すのは、とても重要なことのようですよね?
人間でいうぴったりまくらがなかなかみつからない・・・みたいな。
幼いフェイちゃん、コロンとしていて、かっわいいですね~☆
ああ、高級さくらんぼをタルトに!?なんてゴージャズな~。色鮮やかで可愛くて、おいしそう☆
グラノーラって未知。暑い日に食べる?ということはアイス系ですか~??
2008年07月01日(Tue) 22:30
ひなたんさん
 編集
低反発クッション?まあ贅沢。
これは硬いので、大丈夫ぽいですが、フェイも破壊女王なので、
そんな高級品は、嬉々として中のスポンジを出すと思われます。

佐藤錦、上品な味でおいしいですが、「家庭用」でも
なかなかなお値段ですよね。
それをこんなふうに使って、ものすごい贅沢しちゃいました。
タルトが見た目ゴージャスなのは、佐藤錦のおかげです。
とっても簡単なのよ~。
2008年07月02日(Wed) 10:37
ろっぷははさん
 編集
クリックして、よーっく見て(いや、拡大しなくてもわかるか)。
全部半割になってるでしょ。1個ずつナイフでぐるりと
切れ目を入れてはずしたのよ。ほめて!
完熟だからわりと簡単に種ははずせて、それなりに楽しみました。
…ほんとはちょっと買いに行こうかと思いました…

杏ジャム、ありがとうございます~。
酸味があっておいしいデスよ。使えないかもしれなかったの?
2008年07月02日(Wed) 10:44
はるはるさん
 編集
このへこみのおさまりがいいんでしょうかねぇ…
そうです、そうです。お散歩の写真が前後にありました(笑)
去年はこの時期もすでにかなり暑くて、お散歩大変でしたが
今年はなんだか梅雨が長いかんじがします。

おなかグーッとなりませんでしたか、残念。
肥えていただこうと思っていたのにe-277
2008年07月02日(Wed) 10:48
たまごさん
 編集
もう、消化排出済みだもの(失礼…)
そうでなくても、売れるほどのものではありませんよぉ。
このタルトをイメージした段階で、あのぱっちんを買いに行こうかな~と
思いましたが、なんとかナイフ1本さらしにまいて(ない、ない)
がんばりました。

グラノーラ、手でざばっと混ぜてしまえば、とっても簡単ですよ。
入れる順番もそんなに神経質にならなくて平気です。
売っているものより断然おいしいですが、けっこう甘いです。
ドライフルーツ入れるなら、お砂糖とはちみつは減らしたほうが
いいですね。ご想像通り、クランベリーです。ほかには
スライスアーモンド、くるみ、ピスタチオ、レーズンを入れました。

去年のフェイは、4ヶ月半といったころですが、
まだぽてっとしてて、ほわほわ…1年てあっというまですね。
2008年07月02日(Wed) 10:58
サファイアママさん
 編集
やっぱりお蔵入りしてましたか!まだお持ちなら、サファちゃんの
あごのせに再利用、いかがですか?(笑)
これ、辛いですよね。冬にこれに座ると、体がむっちゃ冷えるので、
それだけ骨盤の調整が必要なのかも~と思い、
昔はがんばって座ってました。その後、お蔵入りしましたが。

グラノーラって、オートミールベースのシリアルです。
牛乳とかヨーグルトとかをかけて、「バランスよい朝食」なんて
言われちゃうような物体です。
暑くなると、食欲皆無になり、ひとりだとほんとにぜんぜん
食べなくなってしまうので、ともかくこれなら流し込めるから、食え!
てかんじで、夏場のお昼には、お世話になる食べ物なのです。
2008年07月02日(Wed) 11:11
 編集
フェイちゃん、そうだよね、これは、アゴのせに使わないで、他に何に使うのv-361だよねv-410
アゴのせるの好きですよね~v-346
アゴをチョコンとどこかにのせてるのを見るの大好きだけど、床に座っているときなんかにソファの上から肩にアゴを乗せられると、顔が見えないけど、むっちゃ至福のときになりますよねv-398

佐藤錦、うちの先日ぷーきーちゃん宅でいただき、おみやげにももらってしまい、いっぱい食べましたe-328
チェリー系のタルトって食べたことあるけど、さくらんぼのタルトって、やっぱり甘さ控え目な感じで、さっぱりしてるのかなv-361
レシピにもよるか~v-356
とりあえず、しっぽさんが作ったものなのだから、美味しいんだろうな~じゅるるぅぅぅe-266
2008年07月02日(Wed) 17:27
ルナぼんさん
 編集
アゴ重いんですかね~e-3(ちがうだろ)
ソファから肩アゴ、うらやましい光景e-272
フェイはうちではソファに乗らないので、そんなかわいいこと
してもらったことありません。いいな~。

ルナぼんさんもたくさん佐藤錦、食べられたんですね!
このタルト、アパレイユにダフネままさんからの和三盆を使ったので
さらりとした甘さです。でも、だいぶ甘さひかえめにしたけど
それでも、けっこう甘かったです。佐藤錦は甘いですね~e-343
2008年07月03日(Thu) 09:01
 編集
去年のフェイちゃん、もうすでに、コッカーって感じ。
ダフネもこんなだったかなぁ?
ピートは、まだまだ、ツルツル・・

フルーツグラノーラですね。
市販のものより美味しい?
便秘対策にブラン系のシリアル、常備しているので、
とっても興味があります。
2008年07月03日(Thu) 14:07
ダフネままさん
 編集
このころは、バッキンガムの兵隊さんの帽子のようなコートに
なりつつあるころですが、まだまだ短くてらくちんで、
頭のてっぺんにブロッコリ状に毛がもりあがるだけだったんですよ。
なつかしいです~。

グラノーラ、はちみつとかお砂糖が違うから、おいしくできますよ。
今後、市販のを買って食べたら、がっかりするかも。
『パンとお菓子の本』に出てますので、機会があったら
のぞいてみてくださいね。
2008年07月03日(Thu) 14:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL