fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 豆まめカンパーニュTOP日常 ≫ 豆まめカンパーニュ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

豆まめカンパーニュ

上からフェイを呼んだら、どうなるか?を試しました。
フェイを放牧して、2階のベランダから呼んでみると…

フェイ

うろうろと、サンルームや玄関付近を眺めています。
そうだよね、たしかにわたしはいつもそのあたりにいるね(^^)
でも、わからないらしい。もう一度呼んでみました。

フェイ

気づきました!でも近寄れないので困惑してます(笑)

フェイ

わたしも庭に出て、少し遊ばせてストレス発散~

で、このあと家に入ってからがすごかった。
妙にフェイ用カーペットに頭をなすりつけている。
ソファにもなすろうとしている…なんだ?
「やーめなさい」といいながら、フェイを見てみると、
半透明な気味の悪い物体が耳にからまっている!!!!


……ナ・ナ・ナメクジ?


違いました。漂う臭いで正体判明。
半分にちぎられた生ミミズでした。それでも嫌(-_-;)llllll
ま、わたしは虫よりミミズのほうがよっぽど平気なタチなので
ティッシュで取り、部分洗いと消臭・消毒で済ませました。

年中飛んでいらっしゃるお鳥様たちは、顔を出したミミズを
ひっぱってつまんでいるようなのですが、全身掘り出して
くれるはずもなく、芝生上で発見される生ミミズ、乾燥ミミズは
ほぼみなさん途中でちぎられております。
それをお耳にくっつけてきたようでございます…。
やめてくれ、ほんとに。へんな汗かきました。

気を取り直して、話題変更~
保存食の本に甘納豆の作り方が出ていたので
先日、丹波の黒大豆で作ってみました。
グラニュー糖をつけて乾かすのだけど、つけずに低温の
オーブンで乾かしたらシワがよってしまいました。
煮豆はホコポクッだけど、甘納豆はグニムニッですね。
…もうちょっと語彙を増やせと自己ツッコミ。

豆まめカンパ

豆パンが食べたいといわれたので、その黒豆の甘納豆と、
ちょうど生協で届いた大納言の甘納豆を、カンパーニュに
大量投入してみました。
あまりにも大量に入れたので、成形できないかと思いました。

黒豆パウンドケーキ

こちらはパウンドケーキにしたもの。

ラフランスのパウンド

同じ生地で、裸婦もとい「ラフの乙女」という名の、
ラ・フランスの甘煮を天日干ししたものを入れたパウンド。
(最後に生地を分けて、別々のものを混ぜて焼きました)

いわしコロッケ

高山なおみさんの『おかずとご飯の本』に出ていた
いわしコロッケ(ていうんだったかなぁ)。
クリームチーズと青じそ(うちでは、えごま)を混ぜたマッシュポテトを
いわしのおなかに詰めて揚げる…のですが、揚げ物嫌いなので
オイルスプレーして、グリルで焼いてます。
でもグリルは狭いので、パン粉としっぽが焦げました。へへ…
おいしかったですよ、おすすめです~。

Comment

 編集
どうしてワンちゃん達はミミズが好きなんでしょうね☆
公園でスリスリしていると必ずミミズを擦り付けていますよね。
匂いが好きなの?もう止めて!!

しっぽさんは毎回すごいね☆  お料理の腕はプロ並ね☆
黒豆の甘納豆なんて家で出来るんだ!ホコポクッ!グニムニッ!頭の中でウンウン!感触が伝わって来た☆
いわしのコロッケやってみよ♪
甘鯛にポテトサラダを挟んで焼いた事はあります。
またいろいろ参考になるのでよろしくお願いします。
2008年07月03日(Thu) 17:06
 編集
そもそも、庭に出るのにスヌとか付けないから、そういう目にあうねん。
お~、やだやだ!
ほんま「食べるなら、カスも残さずきれいさっぱり食べてくれ!」って
鳥に向かった叫んでしまうよね。

や~ん、豆パン好き~。
でもパンに合いそうな、気に入った甘納豆を見つけられなくて
ずーっと作れずにいてるねん。
そうやんね、自分で作ったらええんやん!

杏ジャム、杏がねぇ・・恐ろしく不味い杏で(我が家の庭生り)
捨てるのはもったいなくて、仕方なくジャムにしてん。
そやし「ええんかい?」ってブツでした~、だはは。
2008年07月03日(Thu) 17:24
フローラママさん
 編集
どうしてでしょう…生より乾いたもののほうがかぐわしいらしいです、
ろっぷははさんによると。灼熱の道路でひからびたミミズも
とても興味深そうに鼻を近づけませんか?やだわ…

お料理もお菓子もパンも、本のとおりに作るのは苦手ではなく、
見た目的にもどうにかなりますけど、自己流はどうでしょう。
ものすごく「粗」で、プロには程遠いですe-330
毎回ほめてくださるから、なにか賄賂贈っておかないと!?
甘鯛にポテトサラダ、おいしそう~しかも美しそうな予感。
フローラママさん、とってもお料理上手なんだろうな~。
2008年07月03日(Thu) 22:11
 編集
いわしコロッケ!美味しそう^^
でも、中骨はどうされたの?
食べるときによければOK?
私は小骨を全然気にしないんだけど、ご幼少の折に喉につかえたとか言って、大騒ぎする輩がいるので困っています。
ミミズね。庭があるとつき物ですよね。
鉢の下は要注意ですしね><
でもfayちゃん、半分のでよかった!
私なら隣近所に響き渡るくらいの絶叫をしていたと思われます。
2008年07月03日(Thu) 22:15
ろっぷははさん
 編集
だって庭の芝生って、ぜんぜん汚れないんだもんe-452
シャンプー後は、しばらく庭放牧だけで済ませたくなるもの。
でもね、庭木の下に入らないように教えてよかったです。
そっちは、1cmくらいの太さの長~~いのがいるから…
あれは、活きもいいのですよね。

甘納豆、大変かと思ってたけど、蜜につけて待つ、
お砂糖足して湯せんして待つ…てかんじで時間はかかるけど、
実際の手間としては、煮豆より手軽かも。やってみて。

ジャムにするほど杏できるんですね。人口受粉したの?
その杏って、在来種?だと、干し杏が作れるらしいんだけど~
(春にも言いましたね…ハハハ)
今年、あんずジャム作りました。種のこと聞いたから
わかってた?40%のお砂糖にしたけど、すっぱいですね~。
2008年07月03日(Thu) 22:25
たまごさん
 編集
わたしは、イワシ程度の骨には、かなり無頓着なタチでして(笑)
でも、ぽんも、尾とその手前の硬い骨しか残してなかったです。
中骨ついたままだけど、平気でしたよ。
イモがくっついてるのに骨をよけるのは、かなり難しそうだから、
手開きして、中骨とってイモをはさむほうがいいかもですね。

うちの鉢の下は、だんごむしがいっぱいですe-447
あとね、いちご付近は、それこそナメクジが発生しやすいので
いちごを食べられないためにも、かなり注意が必要です!
といって、わたしは怖いので、手をふれません~
2008年07月03日(Thu) 22:34
 編集
ん~~やっぱりフェイちゃんちの広~いお庭はうらやましいv-398
快と菜陽も放牧させてくださ~いe-266
それにしても生みみずはきっついですよね。
私も田舎育ちなので普通のミミズは平気なのですが
直径1センチのは無理v-356
見るだけでもギャーってなっちゃう。
フェイちゃん、力強いママがついてて良かったね~v-411

でもって私はパウンドケーキが・・・
ん~~おいしそ~~。
ご飯食べてそんなにたってないのに別腹が・・・
あれ、食べたい!って反応しておりますv-406
今、何か食べたら・・・まずいよなぁ・・・
しっぽさん、罪なシトv-406
2008年07月03日(Thu) 23:20
 編集
あ、やっぱり杏ジャム作ったんや。
種だけ・・・・てことないよなって思ってた。笑
酸っぱいと甘さは足せるけど、甘すぎるとどうしようもないから
やっぱり甘さは控える方がいいと思う。
梅系のジャムは、他の果物と比べると砂糖は多く使う。

うちの杏、たぶん普通に在来種。
今年は横のスモモも裏年で花が極端に少なかったから
受粉に至らなかったみたい。
という、自然受粉なんで、年によってバラついてるなぁ。
来年は人口受粉させえてやるかなぁ・・めんどくさい。笑
2008年07月04日(Fri) 14:12
 編集
3枚目のフェイちゃんの格好、可愛すぎますv-415
なぁ~にぃ~、この格好っv-398
ふわふわだから、動くぬいぐるみですね(笑)

フェイちゃんは、さすがお姉さんだからちゃんと上を向きますねv-363
アルちゃんは、いつになったら学ぶかな~v-392

ところで、ミミズの話、驚きですv-363
芝生上で発見されるミミズのほとんどは半分引きちぎられているですってv-404
き、気持ち悪い~v-393
しかも、漂う匂いで判別してしまうしっぽさんにも驚きですよ~v-356
人間でもわかる匂いがあるんですねv-363
2008年07月04日(Fri) 15:05
ひなたんさん
 編集
ちっちゃい二人だけでなく、さくらちゃんも是非に~e-134
あ、でも庭木の下に入らないように言ったら、守ってくれないと
ぶっとくてなが~いミミズ拾ってきますよe-286
あのでかいやつは、「おっと、まぶしいまぶしい!」ってかんじで、
外に出てもいそいで土の中にお戻りあそばすので、
現在のわたしは、その姿をただ見守るのみです。
がしかし、小さいときはですね、「カチューシャ!」とかいって
頭に載せて両親に見せにいったようなおぼろげな記憶が…e-330

うーん、この時間に食べると、翌日胸焼けしますよね。
すみません~でへへe-277
2008年07月04日(Fri) 22:18
ろっぷははさん
 編集
ははさんのよりは甘いと思うのよ~。
ちょうどいいすっぱさと思うけど…口内炎にしみましたe-259
なぬ、在来種?おお、自家製ドライアプリコット!!!
来年、人工授粉用にポンポンするあれ、送りつけようかなe-291
2008年07月04日(Fri) 22:24
 編集
ほんとう!3枚目のフェイちゃん、動くお人形みたい!
足の感じとかカワイ~v-238
しっぽさんって、本当にお料理が好きなんですね~
私はとにかく飽きっぽいから、なんでもちょっとやったら飽きちゃって、極めるものがほとんどないの…
お料理なんて、新婚時代にもう飽きてた気が…
でね、ジャムだけは簡単なものを作るんだけど、私も今日生活クラブのアンズでジャム作ったよ!
60%強の砂糖にしてみました。
おいしくできた感じですわ…
ろっぷははさんも本当にすごい人だわね~
いっつも感心してしまう…
お庭にアンズとか、うらやまし過ぎるぅぅ~
2008年07月04日(Fri) 22:42
ルナぼんさん
 編集
またしても言われてしまった、「ぬいぐるみ」(笑)
ありがとうございます~
これで人にへっぴり腰で挨拶に行きつつ、足にしなだれるので
(おじいちゃんのアランの血ですな、間違いなく)
ご近所さんたちに、かわいがってもらってますe-446

えっとね、ちぎられたミミズは、動かないただのミミズです。
雑草ぬいていたりして、コガネムシ系の幼虫を堀りだしたり
すると、腰ぬかしますよっe-284(明るく言うな)
ミミズってかわいいなと思えます。

わたしは、嗅覚を過分に発揮するタイプなんです。
食べ物でもなんでも、においで良し悪しを決めます。
汗臭いものは、何度も臭さを確認してしまう…
ミミズは、目を30cmくらいに近づけたところで、
そのにおいに「オウッ!e-447」てなりました。
なんつーか、すごいにおいです。今度かいでみて(嫌だって)
2008年07月04日(Fri) 22:58
マールママさん
 編集
ありがとうございます~
いつものように遠くに投げると、背中しか撮れないので、
室内で遊ぶようにボールを投げてみました!
室内だといつもこういう写真になるんですけど、
シャッタースピードが動きについていけずに、ボツばかり。
自然光はすばらしいですね。

わたしも飽きっぽいです。というか面倒くさがり。
裁縫などは、まず地直しするところから億劫です。
キッチンは、ある程度の時間で一仕事終わることと、
実験みたいなこと、そしてヘタクソな作品が、食べることで
見当たらなくなることが、なによりも好きです(笑)

あっ、じゃあ同じアンズですね!!!わたしもクラブ生協のです。
とてもきれいでおいしそうだったので、シロップ漬けにしようか
悩みましたよ。マールママさんのジャムも味見したいです。
2008年07月04日(Fri) 23:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

