fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP日常 ≫ バナナとりんごのシフォン

バナナとりんごのシフォン

フェイ

きのうは、ディスクの修行にいそしむ。
至近距離から、手を使わないキャッチを練習~
なぜならばほとんどの場合、

フェイ

白刃取りか、あるいは

フェイ

はたきおとしになるからであります。

フェイ

カジカジするから、ぼろぼろです。

フェイ

F: いいのよ、そんなことはどうでも~♪

フェイ

F: 次は、なにしましょうか♪

フェイ

シャンプーされたわ…(-_-;)

フェイ

この毛玉群、だいたい直径12~3cmくらいに広げてます。
前のシャンプーから10日たったあたりの収穫です。
毎日、きっちり完全にコームでほぐしきって、これなので
10日程度の間隔が、限界です。毛がなくなる~。

フェイ

でも、こういう毛質だから、ほわほわなのよね。

フェイ

F: また、お庭に行きたいです
このあと、短時間だけど豪雨になったので、却下。

トマト

裏庭に植えてるシシリアンルージュというイタリアントマト。
日が当たるように、塀ぎりぎりに植えてます。
赤くなりだしました。完熟で採って順次冷凍してます。
たまったら、ピュレかソースで保存しようかと思ってます。

シフォンケーキ

リンゴ「ふじ」の甘煮を干したものを買ってみました。
以前お菓子にした、ラフの乙女のりんご版です。
ろっぷははさんにいただいたドライバナナと、その干しりんごを
7mmほどのダイス状に刻んで大量投入したシフォンを焼きました。
少々全粒粉を混ぜ、カルバドスとシナモンで香り付けしました。
カントリー調になったかな~?

Comment

 編集
今日わたし達もシャンプーされました♪
ぬる目のお湯だったので気持ち良かったです♪
フェイちゃんどこら辺にだまだまできますか?私達はお腹の真ん中位にすこしひっかかるだけで助かるってママが言ってます♪
ろっぷははに教えてもらったシャンプーとっても良いみたい♪
でも後のブーンブーンってうるさいの大嫌いよ☆
フェイちゃんなんでも出来てすごいね♪お庭がいいな~ぁ!
フローラとリサでした。
2008年07月09日(Wed) 19:17
フローラママさん
 編集
わたしもガーガーいうアレ、嫌い。
待ってりゃ勝手に乾くのにね~ほっといてほしいわ。
                          by Fay

おなかの真ん中に少し…?ほんとですかっ!?
毛玉は、全部の足の脇部分と、横っ腹にあります。
まれに後ろ足の甲にもあります。
ひっくりかえしてるけど、コームは、おそわったとおりに
トントンかけてるので、やはり使い切るまで
パピードールシャンプーを続けたのがよくなかったか…
ポゼスやっぱりいいんですね~。
モイストコンディショナーなのがいいのかなぁ。
キャンディちゃんが使われていたCdermも気になってます。
サファちゃんにラファンを少々わけてもらえそうだし、
いいのを見つけたいです。

フェイは、なんでもできるわけじゃぁないですよ。
へんな踊りはするけど、ドッグダンスはできませーん(笑)
最近はごはんのまえのマテで、うーうー言っちゃいます。
2008年07月09日(Wed) 21:52
 編集
洗われてワンサイズ小さいフェイちゃん、可愛いじゃないのさ~。
モイストじゃない方だと、毛が膨れちゃうらしい。
毛量のある子はモイストだってさ。
やっぱフェイちゃんのは毛玉じゃないね。
生地だもんなぁ、かなわんわ。

あ、そうそう、ドライバナナは食べられた?
大量投入シフォンなんて、好きな人にはめっちゃウケルやん!
ああ、美味そうじゃ。
2008年07月09日(Wed) 22:08
ろっぷははさん
 編集
実際見ると、ツーサイズくらいは小さい気がします(笑)
生地って…e-263
いちおう、ちゃんとおたまじゃくしみたいな形で取れるよ。
ゾイックだと、ファーメイクも気になっています。あれはどうなんだろ…
でもファーメイクは、スプレーまでしてはじめてモイストなんですよね。
その点、ポゼスはラファン同様、コンディショナーがモイストでしょ。
うーむ、悩む。

ドライバナナは、ねっとりしないから生より好き~。
りんごもバナナもすんごい甘いので、ケーキの生地は
甘くないのに、ケーキはかーなーり甘かったです。
2008年07月09日(Wed) 22:26
 編集
v-408次はなにしましょうか?から
シャンプーされたわ の表情の差v-363
笑えたわぁ~v-411
遊んでるときはなんて生き生きした表情するんだ!ってくらい
いい笑顔なのにねv-410
フェイちゃんのコートもふわふわなんですね。
手入れ、やっぱり大変ですか?
結構な頻度でシャンプーしてるなぁって思って見てるんですよ。
うちは手抜きだから、大変な事になっちゃうかも・・・
毛玉王子って言われちゃうかもv-356
2008年07月10日(Thu) 00:19
 編集
ディスク修行、着々と進んでますな☆
白羽取りは、どーも珍しいらしいですよ?
口でがつっと咥えた時より、やんややんや言われるもん♪
フェイちゃん、もうちょっとディスクのまわり、ギザギザに
しとき。ストッパーになるから☆←大ウソ

フェイちゃん、毛玉率高いですね~☆
黒いから、毛が多いのかなぁ。
うちも多分、リサちゃんくらいだもん。
C-derm、使っていますよ。香りがカワイイ。子どもに大うけ。
はるのウーリーな毛でもシャンプーだけで落ち着きます。
(でもはるは、ちょっと薄毛ですからね・・・)
それから、コズグロスパってご存知ですか?
泡立ちがよくってすすぎが超早いんですよぉ。石けんなみ。
これもシャンプーだけで仕上がりはふんわりしてました。
いろいろあって悩むけど、探すのは楽しいですよね^^

きょ・今日はシフォンケーキかぁぁ~♪
ドライフルーツが入っても、ちゃあんと大きく
ふくらむんですねぇ~。すごい^^!
2008年07月10日(Thu) 11:18
ひなたんさん
 編集
これでもドライ前なので、まだマシな顔(笑)
ほそ~いふにゃ毛だけど、ディランくんのような超多毛でもないので、
まだ楽なほうかと思います。お手入れ嫌いじゃないので、
手がかかること自体は、まったくかまわないのですが、
もつれをたくさんほぐすのは、つらそうでね…v-409
シャンプーした2日後の、まだあまり絡まない毛の状態で
フェイを見たろっぷははさんに、
「もう何日もブラッシングしてないように、もつれた束々やね」
と言われるほど、からみまくる毛なのです。

フェイも1歳くらいまでは、月1くらいのシャンプーでしたよ。
足先だけ洗ってれば、十分でした。体臭もほとんどないし。
でも、最近はあまりにももつれるので、仕方なく頻繁に。
洗えば絡まなくなるけど、ドライは疲れる~。
シャンプーかえて絡まなくなるといいんですけどね。
2008年07月10日(Thu) 12:35
はるはるさん
 編集
えーそうなの?あきらかに白羽どりばっかりなんですが。
そうか、特殊技能だったか…それは伸ばしてやるべき?

おっと、はるはるさんのところも毛玉できないのですか?
フェイは、シングルショルダーになってる肩のあたりとしっぽは
むちゃくちゃしっかりした白い毛なのですが、残りの外周は、
みんなアンダーコートちゃうか?ってかんじのほわふにゃの毛です。
でもおなか・胸にあるブルーローンは、ぜんぜん絡みません。

やっぱりシャンプー替えたら違ってきそうですね。
C-dermそんなにいい香りなのですか。ますます気になる…
コズグロ知ってます!ジーナちゃんが使ってて、あんなコートに
なりたいわっていうんで、パピーキットに入ってたシャンプーが
なくなった最初に試してみたんですよ。香りもソフトで、ドライも
はやくすみませんか?使用感はとてもよかったんだけど、
フェイ、ものすごい静電気をよせてしまって、お散歩にいったら
それだけで足が即グレーで粉っぽく…コンディショナーがあればなぁぁ。

シフォンね、全粒粉を入れてたから、あんまりほわほわにならずに
型からも比較的きれいに取り出せました。
シフォンはダイエットよね~うふ。
2008年07月10日(Thu) 12:55
 編集
fayちゃん、シャンプーされた後ってブルーな表情になっちゃうのね^^
はぁ・・、疲れたぁ~って感じかしら?(笑)
実家のシーズーはシャンプーした後、急にテンションが上がって
濡れた髪のまま家中を猛ダッシュするんです(涙)。何周も・・・。
毎回シンデレラの如く、床拭きをしなくてはなりません。

シシリアンルージュ。とっても美味しそう^^
うんうん。ピュレがきっといい感じ♪
全粒粉入りのシフォンも素朴な感じで美味しそうだし^^
しっぽさんちは美味しいものでいっぱいですね!
2008年07月10日(Thu) 13:47
 編集
フェイちゃんは、ディスクドッグ?目指すのかしら。
身が軽いから、ダンスでもアジでもできそうですね。
テトちゃんのアップ見て、ダフネも・・と思ったけど、
抱きあげたら、ずっしり。無理そう・・ね。

お手入れ、しっかりされているので、感心してます。
ブラシ類も恐いダフネには、毎晩、手櫛で、頑張ってますが、
無駄毛だけでなく、大切なコートまで、抜けているようです。
それでも、大毛玉をこしらえて、床屋さんで、バッサリやられるよりは・・・と思い、
ウマウマをカジカジさせながら、手櫛かけてます。(涙)
その点、ピートは、ブラシも怖くないようで、その必要もないけれど、
毎日、ツルツルおせなにブラッシングされてます。

シシリアンルージュですね。v-10
昨年、リュックくんのブログ、拝見して、
ネット検索もしていたのですが、うちの近くでは手に入らず、
たまたま販売していたサントリーの本気野菜になったのです。
大玉のロッソロッソ、1本で、30個くらい収穫できそうです。
下の方から、だんだん色づいてきましたよ~
写真撮ったので、そのうちに、日誌にでも・・

カントリーケーキ、いいですね。
ふわふわだけの口どけのよいケーキも、もちろん好きですが、
実の詰まった、変化の楽しめるものの方がいいかな~
そうそう、あの木の実のずっしりパンみたいに・・
2008年07月10日(Thu) 15:37
たまごさん
 編集
走り回ってました、フェイも!以前は。
最近そういえば走らないんですけど、正しいシャンプーの
方法と手順というのをやってみるようになったからかしら?
なんで爆走するんでしょうね~あれ。不思議。

トマト、じゃ、ピュレにします~。
こういうシフォンて、アレンジするとしたらどうするんでしょうねぇ。
メープルシロップとか?
なんにせよ、我が家はなにもつけず手づかみなんですけど(笑)
2008年07月11日(Fri) 08:40
ダフネままさん
 編集
ムリムリ(笑)人前じゃなにもやりませんもの~。
フェイは、アップしますよ。テトちゃんのを見て、ぽんが教えました。
座っている人間の膝に、コマンドでぴょんっと飛ぶだけですが。
自由にお膝に飛び乗れるおうちなら、そうとう無意味ですよね(^_^;)

フェイも、ちっちゃいときから膝の上にひっくりかえして
お腹や首にスリッカーやコームをあてて、「いいこ~」といって
ウマウマちびちびあげるのを、毎日少しずつやってました。
おかげで、日々梳かされるのは完全脱力姿勢(笑)
ピート君は楽々お手入れできそうですね。ままさんとのふれあいが
うらやましくなってダーちゃんもやって欲しがるようになると、
ラッキーですね~。ありえない?

シシリアンルージュ、たぶんネット通販じゃないかなと思います。
1本で30個とれたら、元はじゅうぶんですね。すごいな~。

ケーキ、これはきっとダフネままさん好みですね~。
食べ応えあるけど、口当たりはやわらかい食感です。
しっかりの理由は、「あやひかり」という小麦を使った粉のせいかも。
うどんに使われる種類らしいし、中力粉に近いのかも。
2008年07月11日(Fri) 09:01
 編集
うひょひょ~~v-411
フェイちゃん、楽しそうv-346
こんなにもお庭が広いと、『ああ、今日はもう散歩はいらないか~』って、誘惑にあいそう(爆)
どの写真も可愛いけど、毛玉の下の写真のフェイちゃんがピカ1可愛いですv-136
イタリアントマトが植わっていたり、家の中にはいつも美味しいものがあったり、ワンコ遊べる広いお庭があったりと、しっぽ家魅力的すぎ~~v-415

↓同じくパステルカラーは、ちょっと・・・e-263
可愛いだけどねe-266
2008年07月11日(Fri) 12:42
 編集
フェイちゃん、今日もかわいい~!しっぽさん、お写真のタイミングがとってもお上手ですね~!
はたき落としのフェイちゃんの写真がすき!
あと、前のたすきがけフェイちゃん、似合ってて、すごくかわいい☆
フェイちゃん、ディスクちゃんと取れることもあるのですね~、すごいな~!
サファは、落ちたのを拾う専門かなっ・・・。
正面から投げたら、思いっきり、顔面直撃してた。とろすぎ~。
10日にいっぺんのシャンプーですか~、さすが!うちも10日過ぎると洗いたくなってくるけど、
結局2週間くらい経っちゃいます~。フェイちゃんは、毛が長いから、毛玉できやすいんでしょうね~。
うちものびてきたら・・・、恐いわ~。
ラファンの新商品、毛玉ほぐしローションとやらがでてましたよ~。
毛玉がすごくできるようになってきたら、試してみようとおもってます☆

2008年07月11日(Fri) 16:04
 編集
ファーメイクのシャンプーリンス、うちも悩んで色々調べてみたけど
「ふんわりボリューム仕上げ」やし止めてん。
それに低刺激過ぎて、汚れ落ちのすっきり感が
イマイチかもしれへんて思ってん。
マーマルがそういう感じやったしね。
汚しん坊テトには不向きやん?笑
だったら、トリートメントだけ使ってもいいと思う。
ファーメイクのエッセンスは、モイストはクセ毛にも強いってあって
テトはクセ毛じゃないし、使うならモイストじゃない方かな。
お試しサイズがないから困るよね。


2008年07月11日(Fri) 22:13
ルナぼんさん
 編集
実はですね、その誘惑によく負けますe-330とくに過酷な季節。
でも筋肉のため、ワン友に挨拶させるためにも、天気がよければ、
1日1回は、歩き散歩に出るようにはしてます。
ピカ1写真、ちょっと気取ってるでしょe-264

ぜひ遊びにきてくださいよ~って暑いから外は走れないか。
たぶんいつでも食べ物はある…と思う(笑)
なくてもきっとおみやげ持ってきてくれるでしょ~期待!
2008年07月11日(Fri) 22:21
サファイアママさん
 編集
写真は、数打ちゃあたる方式です~e-94
はてしなく同じような写真を撮り続ければ、まぐれが1枚くらい
紛れてるもんです。フェイは、ほんとは転がっていくディスクに
追いついて取るの専門かも…。

シャンプー、ありがとうございます~e-266
200mLを3回で使い切りは、すごいですね。
わたしも二度洗いですが、先が細くなったボトルに薄めて
使うから(ケチ)、8回くらいは使えるんじゃないかなぁ。

フェイはここのところずっとコームだけで梳かしているのですが、
抜けているけど、コームにかからない毛を、最後にすーっと
スリッカーでなでて取っておくようにしただけで、毛玉もだいぶ
マシになった気がします。…あたりまえ?
2008年07月11日(Fri) 22:35
ろっぷははさん
 編集
ポゼスは低刺激だけど、色柄くっきりなんですよね。
2姫ともぜんぜん臭いもなくて、きれいきれいだったから
ほんとによいのだろうなぁ。
たしかにファーメイクは、トリートメントしか置いてないお店も
けっこうあるみたいだから、スプレーのみ使うのがいいのかも。
しっとりするけどウェーブは取れないといいんだけどな~(わがまま)
2008年07月11日(Fri) 22:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL