fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ポニーテールTOP日常 ≫ ポニーテール

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ポニーテール

フェイ
F: なんかお耳がへんだわ
暑いので、たまに耳の通気。

日曜は朝早く、川沿いまで行ってみました。
自転車で15分くらいでしょうか、ちょっと遠いです。

フェイ
こういうかんじの写真を見たので行ってみたのです。
ほら、こうしてみると気持ちよさそうでしょう。
でも、ここだけなのです。あとはすごーく細い道幅で、
苦手なチョウチョ類もたくさんおり、水も流れ出していたりする。
フェイはフェイで、落ち葉や敷き藁?が毛に絡むのが気になって、
まともに歩けず、しかもたまにガラスの破片が転がっていたりして、
危険なので、ここはお散歩地として不採用になりました。

フェイ
久しぶりに乗った自転車のカゴ。
家に帰るのに、こんなにうれしそうな顔をするなんて、
川沿いは、かなりお気に召さなかったようです(笑)

で、前回のエントリーで書いていた、ヨーロッパスタイルの
前後比較。

フェイ
1ヶ月ほど前。

フェイ
ヨーロッパスタイルでバリカンをかける場所や、
脚の前面の、ほんとはバリカンかける位置に、
コートキングを走らせた状態。
誰か、足の飾り毛をどーにかしてください!

同じ体勢じゃないので、極端に違って写ったけど…
背中も落としてるから、ずいぶんとスマートでしょ。
エプロンが、正面からみた身幅におさまっているだけで
かなり感じが違います。ちなみに横から見たエプロンも、
とんでもなくハト胸状態だったのが、いいかんじに
おさまってます。横に広がれる余地がある、というかんじ。

抹茶黒豆ケーキ
抹茶黒豆ケーキ。
これ、バターのかわりにクラブ生協のマーガリンを使ってみました。
マーガリンでケーキ作ったことありますか?
びっくりした…泡立てるのがすごいラクなんですね。
これが無塩だったら、もっと使いやすいのにな~。

良質なショートニングにいい牛乳で風味付けしてるので、
意外に悪くなかったです。パン用に有機・トランスファットフリーの
ショートニングを常備してあるのですが、それでお菓子を作ると、
風味がないので、味も素っ気もなく、おもしろくないです。

マーガリンは、バターと違って湿気を呼ばないので、
ケーキを1日寝かせてもしっとり落ち着きません。
非常に軽くて食べやすいですが、しっとりとさせるルセットを
考えるか、バターと半々にするとか、したほうがいいかも。
クッキーやタルト生地みたいに、サクサクを続けて欲しい場合、
ショートニングやマーガリンを使うと、すごくラクなんでしょうね。

食パン
同じ生地を半分にわけて、一方は角食、もう一方は
ろっぷははさんにいただいたサンマスカットというレーズンを
巻いて山食に。このレーズン、爽やかな味なので、
使うなら単独で使いたかったのです。
もうちょっと入れてもよかったかな。ケチりすぎました。

それにしても、うーむ…やっぱりホシノ小麦粉種は、
あんまり釜伸びしてくれないみたい?

Comment

 編集
前足にもコートキングをかけまくれば?
後は、スキバサミでカット!!

我が家は、数が多いのでバリカンをかけますが
できればハサミかスキバサミでの仕上げが一番良いですよ!

毛は無くても悲しいけど、あればあったで・・・大変よね~~
でも、多い分には減らせるし、復活も早いし何かと遊べるけどね。
最後の写真は、とても可愛くって、何かのキャラクターみたいね。
disneyに出てきそうですね。
2008年07月29日(Tue) 10:13
 編集
フェイちゃんのヨーロッパスタイルスッキリとステキ♪

胸のモワモワが取れてエプロンが・・・お耳で見えない・・・
肩幅がしっかりして形が綺麗です。
肩口の毛を落とすとエプロンの所がキレイに出ますね☆
胸のVゾーンが難しい☆
リサは前足の膝あたりの毛が抜けているのであまり広がりません。見た時はカットされているのかと思っていたけど・・・
フェイちゃんはどうですか?
さすがA型のははさんあそこまできっちりと素晴らしいです。


2008年07月29日(Tue) 10:28
 編集
ほんと、見違えるほど、スッキリしますね。
お腹の部分も短くしているんですか?
とても、涼しげです。
このフェイちゃんの表情、とくにパッチリおめめがキュートです。
やっぱり、お耳、長いままでしたね。

マーガリンのケーキは、かるい感じでしょうか?
以前、ショートニングで、クッキー作ったことありますが、
やっぱり、バターじゃないと・・って思いましたが。
少し前から、トランスファットが問題視されているので、
バター不足の折でもあり、ショートニング、取り寄せたところです。
レビューでは、結構いけるという人が多かったけど、
バターの代用には、ちょっと・・という意見もありました。
角食のレーズンは、どのくらいの割合ですか?
HBでは、自動投入が、50g未満なので、
たくさん、入れたい私は、ミックスコール後に自ら投入してます。
100gくらい入れてますが、なんとか、膨らんでます。
実際、どこまで、増やせるのか、試したい気もしますが・・
先日、茹でたコーンを100g入れたら、中央が思いきり凹みました。
水気を取ったつもりでしたが、まだまだ、水分があったようでした。
2008年07月29日(Tue) 13:53
 編集
こんにちは♪
今更だけど、fayちゃんて超耳が長い?
インギーは皆そうなの??
今までいっぱいfayちゃんやろっぷちゃん、テトちゃんの写真を見てきたのに、気が付かなかった!!
ポニーテールが出来ちゃうのね。そりゃ、スヌードが必需品な訳だ!(あっ!耳の毛が長いだけ?耳も長い?)
ヨーロッパスタイル、よくお似合いです^^
とっても手入れが行き届いて間違いなくお嬢様ですね^^

そしてパンが本当に美味しそう!
暑くって、パン作りから遠のいている私にはプレミアものです。
クラムのしっとり感。伝わってきますよ~!
2008年07月29日(Tue) 14:28
 編集
ポニーテールのフェイちゃん超セクスィ~v-415
確かに今の季節は耳の中も蒸すからこうやってたまに通気性をよくするのはいいですネ!
で、自転車のカゴに乗るんですね!マールちゃんみたい!
大人しく乗ってくれますか?
うちはカゴに入らないな~・・・。まっ、その前に大暴れしてジャンプで脱出しちゃうでしょうv-390
とってもキレイにカットされていますね。
コートキングでここまでできるのは嬉しいかも!
犬にも優しいですよネv-290
パンやお菓子作りはただの趣味ですか?
いつかお店を持ちたいとか!?
趣味で終わらせるにはもったいないですね~。
↓フリスビーキャッチと観音様フェイちゃんの写真いいですネ!!◎◎◎
2008年07月29日(Tue) 19:34
 編集
フェイちゃん、ポニーテールにしてもロナウジーニョにならない・・・
アメリカのドラマに出てくる女の子みたいじゃないですか!
可愛いわぁぁぁ~~~♪

にゃ~るほど、コートキングでこれだけ落とせるのか。。。
ふっくら前足も、すっきりするんですね?
セイラの背中は、コートキングのかかりがまだ悪いので
足だけでも試してみようかなと思います。
それにしてもやっぱりフェイちゃん、お目めが大きい美人さんね!

自転車で15分で、こんなに緑の綺麗な場所にこられるのに、
お散歩には向かないなんて、残念でしたね~~~
このスヌの柄、ソレイアードでしょ?
私も大好き、買おうかと思ってたところです♪
やっぱりいいなぁぁ♪(スヌは縫えないが^^;)

山食のレーズンが、笑顔に見えますよ^^♪
2008年07月29日(Tue) 21:10
 編集
フェイちゃん かなりスッキリしたね~
むちゃ可愛いよ(*^^*)
フェイちゃんは毛量が半端ないもんね~!!

プティは今 スッキリどころか、いろんな所がツル・・・・
う"ぅ、あんまり言わないでおこう~笑
とにかく とっても涼しそうな姿になってます(^_^)ノ
2008年07月29日(Tue) 21:38
 編集
フセで休んでる時は、サイドから毛がワッサ~と、
自転車のカゴからは、カゴのワイヤーの間から
ブワ~ッと出てたであろう毛がないね。
すっきり~。
コートキング後の正面の写真、2頭身フェイちゃんで
アニメキャラみたいで可愛い。

お菓子用マーガリン使ったことあるよ~。
風味が足りないから、作るお菓子の種類を選ばないと
ガッカリすることに・・・
今の暑い時期だと、さっぱり系でいいかもしれへんけど。
ところで小麦種、やっぱりふくらみが悪い?
8%でやったんだよね?
てことは、こういうものなのか?
サンマスカット、もっと入れて~!
2008年07月29日(Tue) 22:11
 編集
これが噂のヨーロッパスタイルですかv-352
っていっても細かい事は良く分からないのですが。
エプロン部分ってどこの事なんだろう・・・って思ってたので、
ここだったかぁって感じv-398
エプロンって言うんですね。
うちでは胸毛と呼んでましたv-411
エプロンね。これからはそう呼ぶことにしようv-363
だけど、確かに以前の写真では肩幅よりもぶわっと広がっていた
コートが肩幅に収まるだけでものすごく印象が変わるんですね。
うちで以前飼ってた子はあんまり毛の伸びない子だったので
手入れは楽でしたが、ゴージャスさが・・・。
これだけ豊富なコートだったら色々楽しめそうですねe-266
この間、足先にもコートキングかけるって言ってましたが、
フェイちゃんはじっとしてますか?
トリミング台代わりの台の上に載せてもうちは大変です。
ブラシさえまともにかけさせないのですからv-406
フェイちゃんの様にいい子になれ~~!
ところで・・・
自転車に乗ってるフェイちゃん、なんてかわい~のぉぉぉぉv-347
自転車に乗って走ってる姿をこっそりと見てみたい~。
2008年07月29日(Tue) 23:06
 編集
フェイちゃん、今日もかわいいですね~!
フェイちゃんは、お耳がとてもゴージャスで素敵ですね~!
お耳は、毛玉になりませんか~?サファは、脇・わき腹、お腹、
耳が毛玉発生地帯です。
フェイちゃんのピカピカお背中に触発されて、うちもついにコートキング買いました~。
今更ながら、コートキングってすごいのね!調子にのってかけすぎていたら、
フェイちゃんみたいなゴージャスさがなくなっちゃったかも~。
抹茶黒豆ケーキと、カプチーノ?おいしそう~!!!
2008年07月30日(Wed) 06:16
 編集
ポニーテールのフェイちゃん、可愛い~e-266
こういうことすると、ますます人っぽく見えますよね、コッカーって(笑)
新しい散歩コースを開拓するのってワクワク楽しいけど、何が潜んでいるかわからないから、失敗したー!ってこともありますねv-393
しかし、ガラスは論外ですねe-464
普通に駅前とか歩いていても割れたガラスが落ちてることもあるし、素足のワンコは危険がいっぱいe-263
ちなみにうちは、開拓した良い感じの大きな公園があったのですが、イリスがハチに刺された苦い思い出があり、以来寄り付かなくなったのですが・・・ちょっと惜しいe-263
ヨーロッパスタイルのカット後フェイちゃん、目が大きくて可愛いっe-272
腕のところをすっきりさせると、ハト胸じゃなくなるのですねv-363
研究熱心だわ、しっぽさんv-392
飾り毛も悩みのひとつですよね・・・
プロのトリマーさんが私のカットを見たら、えぇぇ~って思うかもしれないけど、本人は楽しんでいるからいいかと開き直り、試行錯誤しんがらカットに勤しんでます(笑)
2008年07月30日(Wed) 15:56
ママさん
 編集
もっとサイド側までコートキングかけてみるってことですね。
やってみよう~!しかしそのあとのスキバサミがハードル高い…

そうなんですよ~、のびるのもすぐだし、足先切りすぎたと思っても、
数日もすれば、あれ、ちょうどいい?というくらいになってます。
お手入れするのは嫌いじゃないし、おもしろいけど、
フェイにしてみたら、へんてこにされるわ、じっとさせられるわで
迷惑千万でしょうね。

ディズニー!?レディにかわるキャラクターになれるかしら。
2008年07月30日(Wed) 21:14
フローラママさん
 編集
極端なハト胸がなくなったら、耳が首にかぶさるようになりました。
胸のVゾーンって、バリカンのところですか?
難しそうですよね~、一度トリマーさんにやってもらって
場所を確認して、自分でもやってみたい気はします。
フローラママさんは、ご自分でなさってるのですか?

リサちゃんの膝のあたりって、ブラタンの足のタン部分を
薄くする必要がないかんじと同じですか?
フェイは、そのままにしといたら、アメリカンコッカーみたいな
ぶっとい足になります。モコモコです。
で、足先の握りを出したくて、足の前側を薄くしたら、
横から後ろの飾り毛が外ハネしてるのがばれました。
しまった~どうやってきれいにカットするんだぁぁ!とあせってます。
2008年07月30日(Wed) 21:24
ダフネままさん
 編集
お腹側はなにもしてません。モサモサのままです。
見た目が涼しげで、いまの季節にはぴったりでしょう。

そう、ショートニングはなんの風味もついてないから
単独でお菓子にすると、「ああバターってなんておいしいのかしら」
と思いますよね。わかります!
暑い時期にバターをホイップするのは、厳しく温度管理しないと
ふんわりたっぷりにならないし、タルトなどの伸ばす生地だと、
バターが手の温度で溶けて、ガリガリになってしまうから
そういうときには、有効かな~と思ったんです、マーガリン類。
今回のマーガリンは、発酵乳で香りがつけてあったこともあり、
抹茶生地にはまあまあでしたが、ごくプレーンな生地だと
「やっぱりバターでなきゃ!」と思うだろうなぁ。

レーズンは、粉量に対して20%強というところです。
コーンもレーズンも、粉の40%くらいは入るはず~
わたしは、いつもそのくらい入れます。
2008年07月30日(Wed) 21:41
たまごさん
 編集
コッカーはお耳長いですよ~でも裾の一部は、毛のみです。
中身もなかなか長いですが、バセットハウンドよりは短いかな。
飼い主にテキトーにされて、どうにもならなくなったら
美容院にいき、飼い主がトリマーさんに怒られる毎度です。

パン、どうだろ…小麦粉種は、フランスパンを作ると
クープがぶちきれてばかりだし、山食はおもいどおりに
釜伸びしないし、ムキーッと思う今日このごろです。
でも、味は好きです。
2008年07月30日(Wed) 21:49
ぷーままさん
 編集
セ、セクシー?まじで?
これすると、耳を戻そうと前足で顔洗いしてみるものの、
戻らないから、あきらめモードなのです。
自転車のカゴ、わりとおとなしくしてますよ。去年も自転車で
多摩川まで遊びに行ってたから、「自転車=楽しい」と
思っているのかも。

お菓子でお店!?ありえません~
たぶん仕事になったらやる気を失います(笑)
フリスビー…もう折り返し部分がないくらいにぼろぼろに
なりました。取るより噛むが、楽しいようですv-390
2008年07月30日(Wed) 21:57
はるはるさん
 編集
ポニーテールすると、片目だけ上白目な顔してるときもありますが、
いちおうファンクラブもあることだし(どこに)、きれい目のを採用~!
フェイも、1歳前はコートキング絡みきらなかったです。
でも、今回は全部取りきれたので、セイちゃんも1歳2ヶ月くらいに
なると取れるかも?

このスヌは、ルナぼんさんのスヌよ~。かわいいですよね!
でもさ、どう考えてもリードよりスヌのほうが簡単と思うのに~。
レーズンの顔、ほんとだ!
2008年07月30日(Wed) 22:07
ジルママさん
 編集
半端ない…そうかも……
ぷっちゃん、いろんなところ?そうなの?
でも夏は涼しいほうがいいよね~いっぱい遊べるもんね~!
2008年07月30日(Wed) 22:10
ろっぷははさん
 編集
そうそう、自転車のカゴのワイヤーなんて見えなかったよ(笑)
やっとテチぼんと同じくらいの量になったでしょうか。

バター、ほらうちは常に発酵バターしか使ってなかったから
ただの無塩バターしか手に入らない今は、じゅうぶん風味が足りなくて
その足りなさ加減に慣れてきたのかもしれない(笑)
フランスの発酵バターが入ったコンパウンドマーガリンとか
あるでしょ?あれ、使ってみようかな~エシレでお菓子作ったら
殺されそうだし。
そう、これも8%。角食のタイミングのほうが、よかったみたいです。
やっぱり20%超では少ないよね~次は、いつもどおりの分量で!
2008年07月30日(Wed) 22:17
ひなたんさん
 編集
でしょう?胸毛が超ハト胸になる多毛タイプには、
ヨーロッパスタイルはぴったりですよぉ。
ひなちゃんは、お手入れラクチンタイプだったんですね。
フェイのシングルショルダーのところは、しっかりした白い毛で、
アンダーコートもなさそうなんだけど、そういうかんじなのかしら?

フェイは、前足の甲の部分を触られるのを嫌がるので、
コートキングをあてると足を引いてアゴの下に入れて、
すんごい嫌~なじっとり湿った目つきで見ますよe-450
ま、嫌だと主張したからといってやめてもらえるはずもないので、
あきらめますけれど(笑)
性格もあると思いますが、小さいときからあきらめることを
教えてるので、本犬、べつに特別なことをしている意識もなく、
いつもみなさんに誉められて上機嫌ですe-285
なぜ、こっそり?いつでも見に来て~。
2008年07月30日(Wed) 22:39
サファイアママさん
 編集
耳にはあまり毛玉ができない気がします。
ぱらりぱらりとめくって、丹念にコームかけてます。
コートキングデビューしたんですね!
ラクチンですよね~これで、はさみワザがあれば無敵なのに…
サファくんも多毛だから、トリミング楽しいんだろうな~、腕があれば。
2008年07月30日(Wed) 23:08
ルナぼんさん
 編集
イリちゃんたちが緑地を歩いているのを見て、涼しそうだから
うちも行ってみようと思ったのに、がっかりe-260
道路のガラスの破片って、あれは瓶を道に投げ捨てるんですかね?
ぼんやりお散歩していると、破片が!e-270てこと、
けっこうありますよね。
蜂事件おぼえてますよぉ。病院に直行していたときですよね?
蜂のいない時期ならいけるのかな~でも怖いですね。

ヨーロッパスタイルの胸、これエプロン自体はノータッチなんですよ。
肩と、ランドセルの肩ひもを正面から見たようなラインを
薄くするだけで、かなり違ってくるのがおもしろいです。
イリちゃんの飾り毛はいつもきれいにしてますよね。
こんなふうに外はねを作っているところを見たことがない~
上手なんだなぁルナぼんさん。
2008年07月30日(Wed) 23:29
 編集
は~~だから我が家のパンはカサツキ気味なんだ・・・
バターが手に入らなくて困ってた頃、マーガリン苦手派の我が家では仕方なく(パン作りの時だけですが)バター風味のマーガリンっという代物の無塩のマーガリンを購入してきました。それを今まで使って作っていたのですが。今度はバターで作ろう!

フェイちゃんすごくすっきりしましたね。正面からみて三角形のフェイちゃんもお人形のようでとっても可愛いけど、涼しそうな感じだし耳が強調されて素敵ですね。
先日コートキング買っちゃいました!10枚刃?だったかな。背中にだけ当ててみたんですが、面白いくらい毛が取れて短くなったのですっきり細身になった感じですv-344
尻尾の下?後ろ足の上のお尻のところにもかけたいのですが(モコモコなので・・・)いいんでしょうかね?フェイちゃんの後姿もよろしくお願いしま~す♪
完成形が分かってない飼い主にいじられるシルーズは可哀想v-405?!
2008年07月31日(Thu) 02:11
ゆーママさん
 編集
それもあるかもしれないけど、バターだけが原因じゃないかも。
成形時に打ち粉が多いとか、こねるとき、べたつき防止に
粉をふっているとか(どこかのお教室がやっていたけど、
配合バランスがかわってしまうので、おすすめしませーん)、
気温が高いから、発酵がはやくすすんでオーバー気味とか、
発酵させるときの湿度が低すぎるとか…
あ、オーブンで二次発酵させると、完全に湿度不足です。

ショートニングやマーガリンは、バターより溶ける温度が高いので、
かさ高に焼けるんですけど、風味はバターには完敗ですよね。
バターで焼いてみて、ほんとの理由をさぐってみて~。

コートキング、ラクラクすっきりでしょ~。
多毛ちゃんだと、あちこちに使えて、とっても便利です。
おしりっていうか、ふとももの位置はコートキングかけて大丈夫ですよ。
でもフェイのお尻(というか足)は、もっさもさのくるんくるんなので、
アップに耐えられません…
ルナぼんさんのサイトにある関東オフのときのリサちゃんの
プリケツか、ろっぷははさんとこのテトちゃんのプリケツを
参考になさってくださいませ~!
2008年07月31日(Thu) 21:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

