fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ ダニー

ダニー

近江米栗ロール
叶匠壽庵の、近江米栗ロール(というんだった気がする)。
渋皮栗がこれでもか、これでもかと入っています。
かなり甘かったけど、なかなかに美味でしたぞ~。

フェイ
今日は、涼しかったので朝7時ごろお散歩に行きました。
ね、ハアハアしてないでしょう。

フェイ
F: はやくメシください、メシ。

フェイ
こちらは、夕方の放牧。
最近、バテ気味みたいなので、夕暮れ散歩は中止。
もっと遅くなっても、路面は冷めないので、気が違ったみたいに
なってしまうから、夕方は放牧だけにしようかと思ってます。

フェイ
もーれつテンション。
なぜかというと、大嫌いな病院帰りだからです。
じつはフェイちゃん、左耳の根元にダニーを育ててました。
今日、とりついているのを発見、大慌てで病院ではずしてもらいました。
ちょうどフロントラインが切れる時期だったんです。
去年はフロントラインなしで過ごしていたから、次をつけずに
様子見してみようかな~と思ってたけど、やっぱりつけねば!涙。

バテ気味だからつきやすかったんでしょうか。
ニンニク食べてるけど、最近虫除けスプレーいい加減だったし。
反省、反省。田舎なんだから、きちんとしなくちゃね。

あんにん
さてこれはなんでしょう。
答えは、杏仁。杏の種の核です。
ジャムを煮たとき、種を干しておいたので、割って杏仁を
取り出しました。水に一晩浸して、砕いて白い液体をとります。
いやーもう、ものすごく杏仁豆腐な香り(笑)

杏仁豆腐

てなわけで杏仁豆腐。
もちろんこんな少量の杏仁では作れないので、この液体を
漉して、杏仁豆腐でつかう牛乳をその分量減らして製作。
すみませんね~もうちょっとましな撮り方すべきでした。
大きなうつわからスプーンですくったんだけど、
きれいに丸く取れませんでした。
しかもパイナップルしか載せてないし…(^^ゞ
しかーし、杏仁液入りとなしは、風味がぜんぜん違います。
ものすごくおいしかったです。

パン
カンパーニュ・オ・ミュスカとカンパーニュ・ノア。
ようするに、サンマスカット入りと、くるみ入りです。
前回の山食のサンマスカットがあまりにも少量だったため、
今回は、粉の4割ほど入れてみましたよ。
もっと入れてもいいかんじだけど、もったいなくてできませーん。

Comment

 編集
「マスカット」じゃなくて、マスカで区切るんや~。
気に入ってくれた?この味。
今度買ったら、また送るやんかぁ。
杏仁豆腐はやっと登場やね。笑
市販の杏仁の素より断然美味しいよね?
杏仁の素は薬っぽいもん。

ところでフェイちゃん、ダニーのママになってたん?
え~、ほなうちはどうなんかなぁ?
相変わらずフロントライン無しでニンニク効果試験中やで~。
でも実は、ダニー探しが好き。
くっついてるのを取るのはもっと好き。
軽い勝利の酔いに浸れるし~♪
2008年07月31日(Thu) 19:31
ろっぷははさん
 編集
おっと、ははさんからのコメントで打ち間違いに気づいた。
こっそり本文修正。「ット」がないのは、フランス語は、
後に母音のない子音は発音しないから…ってそんな解説はいらない?
市販のだと、聘珍樓の素が好きです。
ははさんも、お庭の杏でぜひ杏仁液をとって、豆腐作って!
あ、やっぱりだめ、ドライアプリコット作ってほしいから。

ダニーびっくりしたよぉ。でもろっぷ家でふとったダニを
見せてもらってなかったら、ダニとはわからなくて、
むしりとったかもしれないv-12あぶないところでした。
気味悪かったけど、あのとき手渡してくれてありがとう。
やっぱりどこでもベープだけじゃなくて、虫除けスプレーも、
ちゃんとつけないといけませんね。横着しないようにします。

昔1度だけ、まえにテトちゃんの背中にいたみたいに、
吸い付く場所を探して歩いてるダニを見つけたことがあって、
まだ仔犬で毛も短かったから、すぐ見つけられたんだけなぁ。
やっぱりまた、お散歩後にのみとりコームしないとダメかなぁ。
いまとなっては、皮膚まで届かない気もするが…
ついて3日くらいかもとお医者さんで言われたので、
川沿いに行ったとき拾ったのかも。ムキーッ
2008年07月31日(Thu) 22:10
 編集
フェイちゃん、ダニーに取り付かれちゃったんだ。
川沿いの道は、ゴミだけじゃなくて、ダニまで潜んでいたのね。
うちは、今のところ、未経験ですが、
最近、堤防とか、草むらにも行くようになったので、危険かも。
今年は、フロントラインしてないし・・
スヌ、ブルー系も素敵。これも、ソレイアードですか?

叶匠寿庵のロールケーキ、美味しそう・・
長浜の黒壁にあったはずなので、墓参のときにでも。
手作り杏仁豆腐、感動ものです。
杏仁って、漢方薬にも使うくらいだから、薬っぽい匂いがあるかもね。
サンマスカット、4割で、このくらいの断面になるんですね。
しっぽさんの言われる通り、うちも4割でした。
250gの粉に、100gのレーズンなどを入れてました。
次回は、ずっしりで、5割くらい入れてみようかしら。
2008年08月01日(Fri) 15:31
ダフネままさん
 編集
そうなんですよ、ダニー。意気消沈です。
深い草むらの、日陰な場所が要注意ポイントかも。
そうです、これもソレイアードです。
カラフルなのと2つ、両方とも20cm超の幅広ギャロンテープを
ただ輪にしただけの、お手軽スヌードです。

ロールケーキおいしかったですよぉ、でもなんといっても
わたしのイチオシは、「濃茶プリン白玉添え」です。
もしお試しになられるなら、こちらもぜひ~。
ドライフルーツを、これでもかこれでもかっと入れるのは、
ろっぷははさんの十八番なので、どのくらいまで沈まずに
入れられるか、聞いてみましょう!
2008年08月01日(Fri) 22:37
 編集
ダニ、イヤですよねv-393
だからといって、フロントラインもかなりイヤv-431
ハーブ系のスプレーなどで対処しているけど、やっぱりつきますね~ていうか、フロントラインしていたときもついてたしv-356
獣医さん曰く、最近のダニはフロントラインに抵抗力がついてきているんだとか去年言われましたv-413
それは困りますv-389

ソレイアードのスヌ、これまた爽やかでステキe-272
前の日記でつけていたフェイちゃんのスヌの細い方のテープ、買ったまま眠ってますe-263
そうそう、以前買ったパッチワーク風のソレイアード、新柄なんですかねv-361
横浜で売っていて『うわぁ~、こんな柄見たことないよ~v-363』って感激したけど、実は近所の生地屋でも売り始めてましたv-389
ちょっとセツナかったv-413
2008年08月01日(Fri) 22:52
 編集
あらら。ダニーちゃん育てちゃったんですかv-356
だけどすぐに気付いてあげられてよかったですね。
フェイちゃんも病院嫌いなのね。
だけどフェイちゃんの事だから病院ではいい子ちゃんにしてるでしょ?
だから余計にストレスたまって、家で爆発するのかなv-410
メシ下さいって言ってるように見える見えるv-411
切なげな目がいいわぁ。
うちも田舎なので草むらいっぱい。
フロントライン、つけとかないとダメだな きっと。
2008年08月01日(Fri) 23:07
 編集
マスカット入りか~うまそ~e-446

フェイちゃんダニーが付いてたの!!!
そら、ぜったい前回の↓お散歩の時に付いたんだねぇ・・・・・
ショックだよね~ダニーを見つけたときってe-263
前にジルについてた時はe-350どうしようどうしよう~!
って思いながらも放置してたらe-330放置かい!笑
いつの間にかポロっと床に落ちてた!笑

フェイちゃんとおそろいの生地のスヌード ジルぷー用に最近作ったよ~
たぶんおそろいの生地だと思う^^
ソレイアードはブルー系の色がとてもきれいですよねe-420
2008年08月03日(Sun) 18:48
 編集
しばらく前まで涼しかったのに・・・・。
また。すんごい暑さになってしまいましたね><

叶匠寿庵の米栗ロール。私も食べたことがあります。
栗がいっぱい入っていますよね^^
私は和三盆ロールが好きで見かけると買っちゃうんですよね^^;

杏仁!すごい。
杏仁の中に白い液体が入っているんですか?
ココナッツみたいな感じなのかしら?
手間がとってもかかりそうですけど、味と香りが抜群にいいんでしょうね^^

そしてしっぽさん質問!(ここに書いちゃってごめんね)
この暑さで体力の限界で・・・。
パン捏ね機の検討をしているんです。
HBかニーダーかキッチンエイドか。
検索をかけるとキッチンエイドって「油脂系の生地捏ね」って書かれているんですけど、リーンな生地は捏ねられないってことかしら?
そんなわけないですよね。
それと全卵のあわ立てとか、お菓子作りでも使ってらっしゃる?
ハンドミキサーかしら。
種類もいろいろあるみたいで、よく分かっていないんです^^;
2008年08月04日(Mon) 09:09
ルナぼんさん
 編集
そうなんですよね~スプレーしてもいまいちなんですよね。
今、シャンプーがC-dermで、虫のよりにくい香りらしいので、
よければスプレーもこちらにしようかと思っていたけど、
思いっきりとりついたからなぁぁ。

パッチワーク風のソレイアード、そうそう、わたしもこのテープを
買ったときに、見ましたよ、近所で。あれーここでも売ってる!
と思ったんですが、ほかの柄より売れ行きがいいみたいで、
残りがちょびっとになってましたよ。
新柄か!?と思うと、興奮して買っちゃいますよね~。
わたしは、新柄じゃないけど、ビニールコーティングのがあって
超興奮して、購入しましたよ(笑)
でもその数日後から、そのお店1割引セールにe-259
2008年08月04日(Mon) 16:35
ひなたんさん
 編集
フェイは病院嫌いですよ~。
病院の周囲ってなんか特別なにおいがするんでしょうかね、
駐車場にとめて車を降りたときから、もうすでにキチガイ状態に…。
病院の待合室じゃ、チラシをぶっとばすわ、ひーひー騒ぐわ、
大騒ぎですよ。「あら~あなたはかなりのハチャハチャちゃんね」
と受付嬢に言われる始末。わたしは腕にあちこちミミズばれ。
診察台の上では、なかないけどへっぴりで必死に助けを求めます。
ビビリすぎ~e-260
2008年08月04日(Mon) 16:41
ジルママさん
 編集
吸血前のを見つけるんだったら、なにしろゴミみたいなサイズだし、
「おおっ!やばいやばい」くらいだと思うんだけど、吸血してたから、
あわてふためいて、へんにバタバタしちゃったわ~。
でも、放置って…ジルママさんある意味すごいe-440
落っこちてたのって、すでにあの世に旅立っていたの?

これも、おそろかな?わーい!
これ、テープ幅だから、縦をカットする必要がなくて便利ですよね~。
ただ、もうちょっと縦幅ほしいぜ…と思いませんでした?
2008年08月04日(Mon) 16:46
たまごさん
 編集
ほんとにねぇ、ものすごい暑いですね。
ちょっと前は過ごしやすくて、今年は冷夏を期待したのに。
今日は、どうやらこれから雷雨になりそうな気配です。
暗くなって、雷なってます。

杏仁はね、杏の種を挽くんです。アーモンドパウダーを
しばらく吸水させて、しぼってエキスを取るかんじ。
そうすると、白い液体なんです。すごいいい香りなんですよ。

捏ね機は、捏ねる量によります。たまごさんち2斤だっけ?
となるとHBは却下よね。
エイドは、国内で手に入るものは、うちにあるアメリカ版とは
違うニーダー用フックだと思われます。うちのはスパイラルフックなの。
スパイラルは、業務用の捏ね機に使われるようなものだし、
うちはいまやリーンなパンしか焼かないけど、エイドですよぉ。

キッチンエイドの有利なのは、モーターがボウルから離れてるので
その分生地が熱を持ちにくいこと。でも、フックがひっかけて
まわすわけなので、少量の捏ねは苦手です。
お菓子用には、なにしろボウルがでっかいのであんまり使いませんが
たまにたくさんの分量を泡立てるときや、イタリアンメレンゲみたいに
少しずつなにかを投入したいけど、人手はわたしのみという場合は
スタンドタイプは便利です。

ニーダーは…ろっぷははさんがよくご存知。見た目は、レトロですが
よく働いているみたいで、紹介したかいがあったようです。
おなじニーダーでもジャパンホームベーキングスクール専用の
「こね丸くん」というのが、よりパワフルらしいですが~
どうでしょ、少しは参考になるかしら。
2008年08月04日(Mon) 17:02
ありがとうございます!
 編集
いつもいつも、丁寧に教えていただいてありがとうございます。

国内で手に入るものと違うキッチンエイドをお持ちだったんですね。
ミーハーな私はデザインが優れているので、前から気になっていたんです(笑)。
パンを捏ねる事を目的とするならニーダーが優秀のようですね。
せっかくオーブンがあるのだから、HBはやっぱりいらないか。

選択の幅が広いというのは良いことだけど浮気性の私は
なかなか決められそうにないです(苦笑)。
でも、結局パンの生地の状態を見極めるのは自分なので、
美味しいパンが焼けるかどうかは本人しだいってことなんでしょうね^^;

アドバイス、ありがとうございました^^
2008年08月05日(Tue) 12:52
たまごさん
 編集
少しはお役に立てました?
スパイラルフックのエイドは、粉400gを超えるあたりからは、
どんなタイプの生地もわりと上手にこねあげてくれます。
あ、でも日本仕様のKSM5だと、ボウルが細いしフックも違うから、
少量でもいけるかも?あれは、ホイッパーもワイヤーが多いタイプが
あって、けっこうケーキ屋さんで使ってますよね。
あとね~エイドは、基本的に外に置いておかねばなりません。
ニーダーは四角いし、場所さえあれば、どこかにしまい込めます。
追記事項は、そんなかんじかしら。
ゆっくりじっくり、よーく悩んでみてください。
2008年08月05日(Tue) 23:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL