fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日常 ≫ いもむしパン

いもむしパン

いもむしパン

細長い型で、山食つくってみました。いもむしみたい。
南部小麦と塩と水とホシノ丹沢だけっていう基本生地。
焼きあがってから3時間くらい経っても、まだときどき
ぴきぱき言ってます。
山をひきちぎって食べてみたくて、山食にしたんだけど
たぶん角食が、かーなりかわいいと思うんだ~。

富士山とフェイ

快晴だったので、また富士山を見てきました。
あちこちで富士山は見えるんだけど、たいていは
おおきなお庭や、崖の木々の向こう側にすかしてみる
かんじなので、写真となると、結局ここになっちゃう。
今回は、橋のアクリル板越しの富士山にしてみたけど、
うーむ…どこに富士山かわかりますか?
画面のどまんなか付近。わかりにくっ

おいしいフェイ

いい子にしてたので、ごほうび。

ぺろりフェイ

F: もうおしまいですか?

にっこりフェイ

レプトスピラのワクチンを打ち、マイクロチップを入れました。
これで郊外へも安心して出かけられるよ。
避妊後は体重が増えがちなのに、逆にぽっちゃりがとれて、
8.5kg。先生にほめられちゃいました。

Comment

 編集
うう・・・v-12芋虫に見える~。
緑色じゃなくて良かった。
この型、何斤用?
フタ付きの1斤用を買おうとしたら、こういうの薦められたねん。
可愛いかと思ったけど、普通のにしてもうた。
今日、富澤商店から粉届いた~。
丹沢酵母使い始めた9月から、もうすでに30キロ近く買ってる。
どんな一般家庭やねん!?
ああ、これで腕がよければ・・・

フェイちゃん、チップ埋めてきたんやね。
所要時間てどれくらい?やっぱ少し毛を剃るの?
2007年12月05日(Wed) 22:19
ろっぷははさん
 編集
じゃ今度は、抹茶かほうれん草を練りこもうかなっ♪
計算するとこれは1本0.7斤ってとこかな~1斤型でね。
(1.5斤型は1斤の1.5倍じゃないから)
ママパンのなら、2本で1斤にあたるらしいよね。
小さいから火のまわりがいい気がするよ。
ははは売れるくらいなんだから、腕はいいじゃん!
月10キロも作ったら、どんどん磨きがかかるし~。
チップは、注射と一緒だよ。肩にぶすっと太いのを打つだけ。
ものの数秒で終わるんだけど、フェイはびびったので
体を固定するのに時間がかかった(笑)
2007年12月06日(Thu) 09:27
 編集
すみません 富士山わかりません(笑)
手術のあとに ぽっちゃりがとれるって
さすがですね 
しっぽさんの気配りの賜物ではないでしょうか
うちのクウのぽっちゃりはなかなかとれないので
今度 そっちのコツも伝授して下さい 
2007年12月06日(Thu) 11:27
クウ父さん
 編集
そうよね~クリックして大きくしたって、米粒くらいだものe-342
しかもこっち側が、アクリル板に写り込んでるし…。
ちょうど8ヶ月の境目だったし、退院後、食欲がむちゃくちゃ
失せたから、簡単に食事を減らせだけなのよ。
フェイ的には、最近ひもじくてひもじくて(涙)てかんじと思います。
参考にしていただけることが、あるかどうか微妙ですが、
なんでもきいてください!
2007年12月06日(Thu) 21:42
こんばんは。
 編集
おひさしぶりです^^
お元気ですか?
ひさびさにブログ覗いたら、
引越しされてたのでいそいそとお邪魔いたしました。
富士山、なんとなーく分ります。
先週沖縄に行ったんだけど、
富士山にもいきたいなぁ。
2007年12月06日(Thu) 22:07
 編集
こんばんは~^^
「いもむし」じゃなくて5両連結の電車に見えます(笑)
こんな可愛らしい型もあるんですね。火の通りも良さそう^^
富士山、うっすら分かりましたよ!最近はすっかり雪化粧ですよねぇ~。
2007年12月06日(Thu) 23:19
禅さん
 編集
おひさしぶりです。おげんきですか?
ていうより、引越し連絡忘れてたぁぁ(^_^;)すみません。
ホシノのパンなら、まあまに焼けるようになりましたよ。
しかし失敗がおそろしくて自家製酵母に戻れません。
だから禅さんのパンを食べられるときを楽しみにしてます。
沖縄、この時期いくと、あったかくてよさそう。
富士山、わたしも小学生くらいのとき、五合目までしか
行ったことないです。しかも視界は雲の中だったの(笑)
2007年12月07日(Fri) 10:05
たまごさん
 編集
さすが、タツゴンくんのママね!
わたしもほんの少しだけ電車に見えたんだけど、
9割5分、いもむしに見えちゃった(笑)
夏のおわりに、ものすごい巨大ないもむしを見たんだけど、
あれが脳裏に焼きついているのかも~。
富士山も見分けてくれたなんて、やさしいなぁぁ!
2007年12月07日(Fri) 10:07
 編集
パンの写真を見た瞬間、『ぅおいしそぉ~(*゚▽゚)ノ』って、思ったのに・・・イモムシって・・・(汗)
イモムシは、忘れよう・・・わすれよう・・・。
やっぱり美味しそう!
山をひきちぎって、食べるだなんて、なんて、たまらない!
こんなパン見たことないんですけど~。
フェイのははさん、是非是非通販やてください、お願いしますm(_ _)m
2007年12月07日(Fri) 14:06
ルナぼんさん
 編集
大阪のブランジュリ タケウチっていうパン屋さんに
こういう細長い食パンとかミニキューブ型のパンとか
あってね、とってもおいしくてかわいかったので、
いつかわたしも!!と思っていたのですぅ。
東京のパン屋さんでは、たしかに見たことないかも。
通販って、いろいろ資格がいるんだと思うのよ~。
販売はしないけど、そのうちいきなり送りつけるかも!(笑)
覚悟しててね。
2007年12月07日(Fri) 17:45
 編集
きゃーー!
是非是非送りつけてくださいませ♪
お返しにスヌード作りますぞ(^m^)
関西の方には、こんな面白い形のものが売っているんですね~!
これ専用の型があるんですか?
フェイちゃんのお家は、いつも出来立ての美味しいものがいっぱいでいいですね~。
我が家は、せめてパンだけでも!って感じで、ホームベーカリーを買おうかと検討中です。
2007年12月10日(Mon) 18:45
ルナぼんさん
 編集
よっしゃ、じゃ、今度成功したときには送りまーす!
そうなんですよ、こういう型があるんです。
バカみたいにパン焼くのでなければ、ただの場所ふさぎですよね~。
あらら、ルナぼんさんちの焼きたてパンへの気持ちを
かりたててしまったかしら…(笑)
ダフネままさんも今はホームベーカリーで焼いてらっしゃるそうですよ。
焼きたてがたべられるっていいですよね~e-284
2007年12月11日(Tue) 16:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL