fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ デュヌラルテ

デュヌラルテ

パンの仕込みのやる気を、完全に失った日があり、
ぽんが、デュヌラルテでパンを買って帰ってきてくれました。

デュヌラルテ
表参道ヒルズの向かいあたりにもお店ができたので、
よりみちしてもらうには、とてもありがたい~。
左下から時計回りに本名忘れたお豆腐のパン、
ホノカという名のもちもちパン、ラルテという名のクロワッサン。

デュヌラルテ
こちらがバゲットと、手前のがプティットヴィーニュという名の
カレンズのみいれたパン・オ・セーグル。

ここのパンは、「もちもち」が特徴かと思われます~。
なにしろ、バゲットもそうなのです。
持ってびっくり、「えっ!やわらかい!?」
部屋の湿度があまりに高かったからかと思ってしまいました。
クラストはうす~くパリパリ、クラムはしっとりもちもち。
もちもちバゲットは、ほかでは味わえない感触でした。

バター
実家から、発酵バターが届きました。
母が「朝一番で買いに行くと、買える」という話をききつけて、
暑い中、買出しに行ってくれたそうです。ありがたや、ありがたや~。
あまりにウホウホ喜んでいたので、「それおいしいですか?」って顔で、
フェイが熱い視線を送ってきています。
そうよ~おいしいのよ~、これじゃなくちゃなのよぉぉぉ。

マドレーヌ
冷凍庫に1キロの発酵バターがあると思うと気が大きくなり、
しまいこんであったバターを使い、マドレーヌを焼きました。
とはいえ、半分くらいマーガリン使ったんだけどさ。

マドレーヌ
塩マドレーヌにしてみましたよ。
横にあるのが、使ったお塩。ろっぷははさんからおすそわけ
していただいた「塩舞」という今治のお塩です。
とても大きなつぶつぶ。

お塩の解説に、「コーヒーに入れるとまろやかに」の一文があり、
ろっぷははさんから実験をたくされたしっぽ。
ドリップしてカフェオレにした日、一粒を入れて試しましたよ。
ほんとに苦味だけがなくなります、不思議なことに。コクには変化なし。
苦いコーヒーが苦手なあなた、ミネラルたっぷりのお塩を
ものすごくちょっぴりだけ入れて、試してみましょう。

コーヒーがまろやかになるなら、ビールはどうだろうと思ったぽんは、
ヱビス・ザ・ホップで試していました。
まろやかになったらしいです~ほんまかいな。

マドレーヌ
で、これ、マドレーヌを焼いてるオーブン内なんですけどね、
いつもこれを見ると、「たこやき食べたい…」と思うんです。
写真で見ても、食べたい(笑)

熟れたら次々洗って冷凍していたシシリアンルージュ、
けっこうたくさんたまってきたので、煮ました。
冷凍すると、中の水分が膨張して皮が割れるんですね。

トマト
これで、1キロ超くらい。
何も入れず、火にかけると、水がめいっぱい出てきます。
自分から出た水で湯むきできるので、くるんくるんと皮をひきあげ、
バーミックスつっこんでどろどろにしてから、種を漉します。
ぎゅーぎゅーしっかり絞りきります。
で、それをほぼ放置しつつ、ときどき混ぜながら、煮詰めます。

トマト
何も入れず、ただトマトのみのピュレ。
1キロのトマトから、一瓶。

トマト
もちろん全部をピュレ化してるわけではなく、
フレッシュトマトとパルミジャーノでパスタにしてみたり~
数日前の涼しかった平日に、やる気を出して食べました。

Comment

 編集
はあ・・・・
美味しそうe-247 トマトピューレきっととっても美味しいんでしょうと思います。忙しいことを理由に手抜きが続く日々な私ですが、きっと2体いてもやらないんだろうな~ パンを焼くのでさえ月に2.3度ですからe-263先日教えていただいたマーガリンのお話、まだ試してないんですv-356お盆休み中に頑張らねば!!
ところで塩マドレーヌとはどんなお味?甘塩っぽい?笑
主人が焼き菓子大好きなんですが、知ってるかな~聞いてみようかな。お塩をコーヒーやビールに入れたり!!未知だわ~試してみようかな~
2008年08月09日(Sat) 00:54
 編集
お久しぶりです!
ブログは毎回楽しみに見てます。
フェイちゃんにも会いに行きたいと思いながら・・・
せっかく広いお庭で遊びたいので、涼しくなったらチャコとロコを
連れて遊びにいきまーす。
トマト前のフログで冷凍してると聞き、あの畑にも今年も
たくさんのトマトがなってるので、真似して冷凍してます。
またまた真似して煮てみます。
今年は雨があまり降らないので、野菜達の元気があまり
良くないです・・・
2008年08月09日(Sat) 22:38
 編集
発酵バター、こんなにたくさん手に入ったんですね。
さすが、母の愛!ですね。
うちも、よつばの発酵バター、ゲットしましたよ。
明日、パンを焼く予定なので、早速、使ってみようと思います。
トマトピュレ、濃厚そうですね。
うちもイタリアントマト、ピュレにして冷凍してます。
10数個くらいずつ、何回か・・・
今年は、豊作で100個以上、収穫できました。
長細いルンゴが思った以上に、濃いお味で、
生でいただいても美味しかったです。

最近、お塩もいろいろありますね。
ミネラルたっぷりの美味しいお塩、いいですね。
コーヒーに?
私も試してみよう!

2008年08月09日(Sat) 23:32
ゆーママさん
 編集
お休みは思いっきり、シルーズちゃんとパパさんと遊んじゃえば?
パンお試しは、涼しくなってからのほうが作りやすいし~
などと、やる気を削ぐようなことを書いてみたりして。

ピュレは、瓶に詰めてもお鍋に残る少量を洗うようにスープに
するなどして食べますが(とことんケチ)、とっても甘くておいしいです。
少しお塩いれておいたほうが、日持ちしていいのかなぁ。
まだまだとれてるので、まだまだ煮る予定です。

塩マドレーヌは、しょっぱあまいです(説明になってないし)。
塩を入れると、甘さがひきたつので、普通より糖分を減らして作るんです。
あとは普通に、はちみつと、レモンの皮のすりおろしとバニラビーンズ。
京都にあるオ・グルニエ・ドールのマドレーヌが塩入りで、
とってもおいしかったので、真似してたまに作ります。
コーヒーに塩を入れるなんてね~わたしも怖すぎました。
でもろっぷははさんに雷落とされたら、もっと怖いから~♪
2008年08月10日(Sun) 09:43
なおさん
 編集
おひさしぶりです!みなさんお元気ですか?
ここの庭は、今は地獄ですよ~。夕暮れに灼熱の道路を
歩かせずにすむけど、じぶんはじっとしてボールを投げたり
してるだけから、蚊がすごい!
かなり涼しくなる頃にお会いできるのを、楽しみにしてますね。
北側のトマトは、大盛況ですが、うちも南側の日照り地帯の
野菜の生育は、あまりよくないようです。
はやく涼しくなるといいですね。
2008年08月10日(Sun) 09:54
ダフネままさん
 編集
よつ葉のが手に入るのは、うれしいですね~。わたしは、
よつ葉の発酵バターが定番です。明治のは、香りがちょっと違うし、
カルピスや小岩井などは、少々高い(笑)
ダフネままさんは少量ずつ煮るのですね。わたしは大量にしないと
たぶん焦がす…ので、たくさんためて、一気に煮てます。
うちもトマトは、豊作です。こういう気候があうんでしょうか。
コーヒーにお塩in、試されます?うわぁぁぁ勇気ある!(笑)
2008年08月10日(Sun) 10:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL