fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日常 ≫ お中元

お中元

大きくて重たい箱が、届きました。

お中元
F: しってるにおいがするわ

ご実家に帰省されていたろっぷははさんが、
ご近所のみなさんからいただいたという山盛り野菜を
送ってくださったのです~♪

お中元
大きさの参考に、フェイを添えてみました。
どれもこれも、とっても立派な、加賀(産)野菜!
上から時計回りに男爵、キタアカリ、フルーツトマト、
ふつうのトマト、みょうが、長なす、きゅうり、ふつうのなす、
かぼちゃ、とうもろこし。

この白いかぼちゃは「白雪姫」。まるまる1個をみたのは
はじめてです、たぶん。いつもカットされたのを買ってました。
冬越しさせるべしっていわれたけど、置き場はいいとして
割り方が…不安(笑)
電子レンジして割って、カットして冷凍か?とか思案中。
食べられるのは、まだまだ先のことなのにねぇ。

お中元
そして昨日、ははさんが汗をかきかきとってくれたブラックベリー。

お中元
F: いい香りがするよ
でっかくて、しっかりとした実…あとでちょっぴり味見しようね~。

ははさーん、ありがとうございました!
ぬらしたリードで包んであったので、みんなイキイキです。
灼熱のお買い物に出なくてすむし、大助かり。
どれから食べようかな。うひひ。

今日は、フェイの足裏バリカンをするつもりだったので、
その前に顔もして、ついでに耳と首もかけてみました。初。

フェイ
素人用バリカンの3mmだから、じっくり見ると、アラがね…。
でもまあまあ、すっきりしたでしょ。
もう少し脇まで刈っていいのかもしれないな~首。
写真じゃ耳で見えないけど。

ロールケーキ
キャラメルココアロール。
キャラメルクリームと生クリームの2層です。
といってもキャラメルクリームは、ほとんどロール生地に
吸い込まれたので、見たところは生クリームのみだけど、
食べれば、キャラメル味がします。
久しぶりに焼き面を外にして巻ける生地になりました。
焼き色が薄くなったり、巻く紙にいっぱいはりついてしまったりして、
スランプだったのです。久しぶりに、うまくいってうれしい。

Comment

 編集
すごく立派なお野菜たちですねv-353
スーパーで買うお野菜とは比べ物にならない程おいしいですよね。
うちもたまに実家から送られてきます。
二人なのに・・・っていう位の量をv-389
親心と思って頑張って食べますが。
ブラックベリーv-352
うちもこの間、頂いたんです。
本当はジャムにしたいって思うんですけど、
やった事がないんだなぁv-414
なので、買ってきたロールケーキと一緒に食べる事にしました。
ロールケーキ、おいしそうですね~。
けど今日は買ってきてるから写真で悶々とはしませんよ~v-397
で、で、ブラックベリーどうやって食べるのがお勧めですか??
おせ~て おせ~てv-421
2008年08月12日(Tue) 23:04
ひなたんさん
 編集
いいですね~ご実家からお野菜。うちも、帰れば車に
たんと積まされます。野菜大好きで、大量に食べるので、
もらえると、野菜室は悲鳴をあげるけど、うれしいです。

ブラックベリー、どのくらいあるのかしら。
ブラックベリーのジャムは、種をこす手間があるのです。
少量だとレンジでチンして簡単にこして、すぐに食べきるジャムが
作れるけど、お忙しいひなたんさんだしなぁ…
ハチミツ漬けは?
洗ってヘタついてたらとって、水をしっかりと切って、消毒した瓶に
ブラックベリーを入れて、ひたひたに蜂蜜を入れるの~。
色もきれいになって、味見しておいしくなったら、
ソーダなんかで割って飲めますよぉ。
もちろん実ごと、ヨーグルトを食べたりも可。
よ~くエキスが染み出した頃、実を取り出して液を湯煎して
おくと、発酵しません。冷蔵庫に入れると蜂蜜が固まるから、
こうするんだと思う。
あとは、ブラックベリー酒とか?どうかしら~。
2008年08月13日(Wed) 14:13
 編集
わぁ~、美味しそうな野菜がいっぱいe-266
夏場は特に新鮮や野菜が食べたくなりますよねv-415
いいな、しっぽさんっv-363
うち畑ないけど、小さな庭にはブラックベリーやブルーベリーを植えているのですが、やっぱり毎日少量づつしか採れずチビチビ食べしていますe-263
思う存分食べたいなぁ~v-413

フェイちゃん、日に日にキレイになってきますねv-352
うちは、イリスの毛が最近ボソボソしてきたから、なんとかしなくては…
でもね、つい1週間ほど前にぷーままさんから切れ味のいいハサミをお借りして整えたはずだったのに…やはり腕が悪いということかe-263

ロールケーキもと~っても美味しそうe-328
生地は、苦味がある感じですかv-361
苦味のある生地に甘みのあるキャラメルと生クリームのコンビネーションを想像ちゅ~じゅるじゅるv-389
2008年08月13日(Wed) 15:38
 編集
あはは、そういう意味でフェイちゃん添えの写真撮影ね。
まだ近所に配るほどもらう野菜・・・v-356
今日はトマト煮込んでブラックベリー煮込んで
トウモロコシを一粒ずつほぐして冷凍して・・・
愛想よし子さんも限度があると勉強した夏です。
あ、長ナスはどうだった?焼いた?
トロトロで甘かったでしょ~。

↓ダフネママさんからは一応(笑)フェイちゃん宛ての
美味しそうなお肉が届いていて
野菜も届いて、ほんまに買い物行かないで済むやん!

それと、ダフネママさんはコーヒーに塩、試したかなぁ?笑
えらいよね、チャレンジャーだよね、勇者だよね。
私は大丈夫と聞いてても怖気づくんだけど・・・
だって、その組み合わせ気持ち悪いし・・・・爆
と、こんな小心者の私の雷なんてちっとも怖くないくせに~。
ああ、でも。。。実行しなかったら
野菜に縫い針仕込んでたかも・・・v-389
2008年08月13日(Wed) 17:36
ルナぼんさん
 編集
今年は移植したから、うちは春のラズベリーは少々だったし
ブルーベリーは今年も結実させませんでした。
だから、少量でもとれたてをモグモグと食べられていいなぁ。

フェイね~じつはキチャナイ。だって、先週末も川へ行ったけど、
洗髪してないから。川自体は、かなりきれいなのでためしに洗わずに、
コーミングで、ブラッシングスプレーをしっかりとかけてみましたよ。
からみは平気みたいね…においも平気みたいよ…。

そう、生地は苦味系。キャラメルもわりと濃い目に焦がしてあるし、
大人味です~ふふふ。
2008年08月14日(Thu) 21:58
ろっぷははさん
 編集
ほんとにありがとうございます!!感謝、感謝。
そうなのよ~牛乳は届くしさ、冷凍庫に買いだめのお魚が
なくならなきゃ、出かけなくていいのよぉe-287
トマト、濃くて甘くてすごいね。生のおっきいトマトが苦手なぽんだけど、
実家に売りに来てくれるおばちゃんのトマトとこれは、
「おいしい」といって生で食べられます。
わたしの最大に苦手とする焼きナス…そこまでプッシュされたので
ちゃんと作りましたですよ。ふふ、記事にしよう。

えーーまだ、塩ためしてないの?やだなぁ。
じゃあまずは、ちちさんのビールにひとつぶ入れて、
一口もらってみなよ~。
やっぱり縫い針送りたくなるかもよe-285
2008年08月14日(Thu) 22:19
 編集
夏バテ中のたまごです。
しっぽさん、Fayちゃん、お元気?

私もははさんから、美味しいお野菜を頂いちゃいました!
トマト、完熟でとっても美味しかったですよね。
食欲減退の私には救いの神でした。
私は頂いたナスを蒸したけど、こちらも美味でしたよ^^

そして・・・。ロールケーキ焼いたんですね。
しばらくオーブンから遠ざかっている身分には輝いて見えます・・。
2008年08月17日(Sun) 08:42
たまごさん
 編集
今日は涼しいですね~明日も涼しいらしい!
夏バテ、大丈夫?わたしたちは元気です。
とくにわたしは、今日はエアコンなしなので超元気(笑)
ナスを蒸す…あのナスっぽい食感が、より強まりそうだわ。
好きだと、たまらなそうだな~蒸したナス。

ロールケーキは、焼く時間が短いから、どうにかやる気になりました。
高温でちょっと長くかかるパンより、ましよぉ。
2008年08月17日(Sun) 19:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL