fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPおでかけ ≫ 庭で

庭で

お散歩でときどき会うシェルティのビリーくん。
近所はどこもオフリードにできないから、しょうがないけれど、
リードつきでも誘いにのってくれるのは、ビリーくんくらいで、
フェイも会えると大喜びの友達のひとりです。
先日、夕方の放牧時に、うちの前を通りかかったビリーくんが
庭をのぞいていて、フェイも気づいて、道路まで出て歓迎(おいっ)

ビリーくんのママに無理を言って入ってもらって、
やっとお庭でフリーで遊べる日がやってきましたよ。
もう暗かったけど、なんとか撮影。

フェイ
F: びりーくーん

フェイ
宇宙犬が、きれいなシェルティを追いかけます。
ホームグラウンドなので、いつもの走りを見せるフェイ。
でもね~暑いせいもあって、わりとすぐ走るのはやめちゃうの。
ほんとのところは…フェイのほうが速いから飽きちゃうらしい…
犬同士で走っているのは、楽しそうでいいですね~。

話はかわって、先週末も川へ行きましたよ。

フェイ
宣言していたとおり、少し上流へ。ね、おだやかでしょ?
でも膝上くらいの深さがあり、流れのスピードはあまりかわらないかも。
水の中に立っているだけでも、いいかんじにふくらはぎが疲れました。

フェイ
毛が~(笑)身はどこまで?
フェイの足のつくところも少なかったから、わりとすぐへたばってたし、
夕方から天気も崩れそうだったので、はやめに帰りました。

禄兵衛
先日のぽんのおみやげは、菓匠禄兵衛

禄兵衛
波照間産の黒砂糖と本わらび粉を使ったわらび餅。
味の濃さと、はごたえがたまらない~。
本わらびのわらび餅は、練るのが大変なんだよね。

禄兵衛
自家栽培のよもぎと丹波産黒莢大納言を使った草もち。
こりゃすんごいおいしいですよ~。

で、先日のろっぷははさんからいただいたナス。

なす
長ナスの焼きナス。
じつは、焼きナスは、わたしが最も苦手とする食べ方。
ははさんからおすすめされたものの、どうしたもんかな~って
思っていたんだけれど、かなりのプッシュだったので、
作ってみることにしましたよ。

ぽんに毒見させてみると、「おいしい~♪」というので
そんじゃわたしもと、食べてみた。ほわとろ~として
「あれ、焼きナスってこういう味だっけ?おいしいねえ、
ちっちゃいときは、どうにも食べられなかったんだけどな~」
と言ったら、ぽん、これは特別おいしいとのこと。
あっそう、じゃ、ぽんの生トマトと同じわけね。
(おいしいのだけは食べられる・笑)

なす
なんだかわからん写真ですが、ナスとトマトとの重ね焼き。
1cmくらいの厚さに切った普通のナスを、フライパンで軽く焼き目をつけ
油をうすくぬったお皿の底に敷くように並べて、豚肉をのっけて
塩ばらまいて胡椒挽いてナツメグふって、1cm厚くらいに輪切りにした
トマト(これもいただいた、でっかいトマト)を並べてドライハーブをばら撒き、
水が出そうなので、パン粉をばら撒き、チーズを乗っけて焼くだけ。

イワシを手開きにして、粉つけてフライパンで焼いておいて、
なす、いわし、とまと、なす、いわし、とまと…と
縦に並べてチーズのっけて焼くのも、おいしいです~。
米ナスのような、水が少ないタイプなら、焼き目をつけなくても。

昨日はキタアカリで、じゃこコロッケ作ったりしました。
野菜は、まだまだあります~うひひひひ。ありがたや、ありがたや。

Comment

 編集
フェイちゃん、シェルティより俊足なのか~。
追いかける派?追いかけられたい派?

マジで活用してるよ、野菜、ひょ~。笑
焼きナス、あかんかった?
でもえらいね~、またしてもチャレンジ。v-218
この長いナスは、本当に焼くとトロトロで特別だった。
すんごいナスから水分が出てびっくりした。
「焼きナスにしたらいいから」ってもらったし
焼くのが一番ベストなナスなんかな?焼きナス用ナス?

うちは姫たちを先週7日に洗ってから洗ってないぞ。
9,10,11,12,14日と川で泳いでるから
まあいいかなぁって。笑
毛の手触りは、3日に一度ブラッシングスプレーでごまかす!



2008年08月15日(Fri) 14:41
ろっぷははさん
 編集
普段アジ練してるような子がいいのかも(笑)
でもそういう子には、ここの庭は狭すぎるだろうな。
ビリーくんは穏やかでやさしいから、好きらしい。
フェイは仔犬のとき、河川敷でジャックと猛ダッシュしてたから、
かなり速い子がお好きなようです。追いかける派ですね。

この長ナスの焼きナスは、バッチリ食べられましたよ。
焼きナスをおいしいと思ったのは、はじめてです。
またもやあたらしい味を教えてくれてありがとう(笑)

うちは前回の洗髪は5日かな…しかも川は9日だけ。
カルキ抜きの流水すすぎにブラッシングスプレーの組み合わせは
意外に毛玉もできにくい。
つか、姫さまたち泳ぎすぎです!そういえば、去年の帰省のとき
たっかいところからテチぼん飛び降りてなかったっけ?
今年は、飛び降りずにいられた?
2008年08月15日(Fri) 22:17
 編集
フェイちゃん、かなりの俊足だもんね~
お友達が遊びにきてくれてよかったね♪
道路まで出て歓迎なんて、可愛いなぁ。
フェイちゃんも、かなり泳ぎが上達したんじゃないですか?!
ライフジャケットがあった方が泳ぎ易そうですか?
どれにしようか迷っているうちに夏が終わりそうです(^^;)
焼きナス、苦手?!美味しいのに~
チーズ焼きも美味しそう♪
新鮮なお野菜は格別ですよね~☆







2008年08月16日(Sat) 10:05
 編集
美味しい生活!ですね~
わらびもち、いいな~~確か、昨年はお手製でしたよね。
ろっぷははさんからのお野菜、とっても瑞々しい感じ。
そうか、リードね。
長なす、柔らかくて、ジューシーですよね。
うちは、今年は庄屋長なすですが、まずまずでした。
7月末に強剪定しちゃったので、秋なすまで、しばらくは、ありませんが・・

フェイちゃん、気持ち良さそうに、泳いでますね。
しっぽさんたちは?? 足だけ。

2008年08月16日(Sat) 16:04
 編集
フェイちゃんのお友達だぁv-352
お友達と遊ぶ姿、格別に嬉しそうですよね~。
で、フェイちゃんは早く走る子がお好みなのですねv-363
では、ぜひ菜陽をv-411
めちゃ早く走りますよ~v-355
およそ1ヶ月前 ルナぼんさん&ぷーきーちゃんちと緑地公園
に集合した時、アルちゃんと追いかけっこしましたし。
追いつかれそうになったらヒラっと逃げるんですよ~v-391
いつでもご招待してくださ~っいv-413
でもって焼きなすと重ね焼きとロールケーキをご馳走してくださ~っいv-411
そうそう!
ブラックベリー、400g程ありました。
個人的に蜂蜜本体はちょっと苦手なので(余った時の処理が困るんですよね~)
ブラックベリー酒に挑戦してみましたv-353
果実酒、初めてなのでどうなるのか・・・
不安ですが楽しみv-343
アドバイス、ありがとうございました~v-392
2008年08月16日(Sat) 23:47
 編集
フェイちゃんはとっても俊足だったのですね~!
サファはダックスちゃん達にも負ける(やる気で負ける?)くらい
だから、フェイちゃんと遊んだらきっと退屈させちゃうかも。
焼きなすは、美味しいですよね~。私はどんなのでも大好き!
なすとトマトの重ね焼き、簡単~って私からみたら手が込んでる~って感じなのに~。
いわしにしろ、じゃっころっけにしろ、ほんとにしっぽさんは
お料理上手で、ぽんさんがうらやましいです☆
川、すっかりフェイちゃん慣れていますね~。
お耳や毛も浮かんでくるんですね~(笑)かわいい~!
2008年08月17日(Sun) 00:23
CARLmamaさん
 編集
フェイが、ぐるぐる追いかけっこをし続けたということはつまり、
ティモくんカールくんは、そうとう速いってことですよね。
うちの前は、大通りに直接面してなかったからよかったけど
いままで一度も外に出ようとしたことはなかったので、
びっくりしましたよ。まあ、出たところで遠くへは行かないけれど…。

泳ぎやすさでいえば、ライジャケはないほうが泳ぎやすそうですよ。
でも、勝手に体が浮くので、楽そうです。
流されて「あーれー」って顔しつつ、楽しそうです(笑)
ライフジャケットは、テトちゃんのロゴスもかっこいいですよ。
なにはともあれ、体に合うことが一番ですけれど。
2008年08月17日(Sun) 18:50
ダフネままさん
 編集
よく覚えていらっしゃいますね~!すごいわ。
本わらび100%ではないけど、粉をもらっているから
作ろうとは思ってます、そのうち…。

庄屋長なすって、検索してみたら、そうそう、こういう大きさのでした。
ダフネままさんの畑でも作られてるんですね、この長いのを!
また秋になるのが楽しみですね。

川は、人間は転ばないかぎり足だけです。
流れのせいか、けっこう冷たくて、ちゃんと入ったらふるえるかも。
フェイの相手も救出もぽんまかせなので、ぽんはいちおう
水着をはいています。
わたしは、イキイキと泳ぐフェイの写真をとるために、川に入ることも
あるけれど、どうにか水流のなかで立っているだけで精一杯(笑)
2008年08月17日(Sun) 19:04
ひなたんさん
 編集
だいたいビジターな場所だと、お嬢のふりして走らなかったり
するんだけど、菜陽ちゃんがむっちゃ速いなら、別の場所でも
走るかも?ここだったら絶対走ると思うけど、かわりに、
菜陽ちゃんたちみんな庭木につっこんで、汚れそうだわ~。
いつか、一緒に走らせたいですね~e-257

えーっひなたんさんハチミツ苦手?まぁそれはごめんなさい!
わたしはぷーさん並みにハチミツ好きなので、つい…。
お砂糖漬けでもよかったのよ~っていまさら遅いですよね。
お酒飲める人?だったら、よいのだけど。
いやーでも、ブラックベリー酒きっと味見させていただける日が
くるだろうな~楽しみだな~e-266
2008年08月17日(Sun) 19:15
サファイアママさん
 編集
サファくんはオフ会でほかの男の子たちとお相撲してたから、
気が弱すぎるわけでもないし、上手に誘ってくれる子が相手なら、
楽しく走り回りそうだけどな~。
フェイは速いですよ~でもめったに人前で走りません。
お上品ぶってます(笑)

フェイは川からあがると、ぶるぶるしなくても、
しっぽを振って歩いてるから、すっごい水とんでくるんですよ。
つめたい!しっぽ止め!と思います(無理だって)。
2008年08月17日(Sun) 19:24
 編集
ビリー君が遊びにきてくれて嬉しいー!!!ってのが、
フェイちゃんの後姿からもわかりますe-446
ビリー君に会えて またピーピー言っちゃったりもしたのかな?笑
うらやまし~、ジルママもフェイちゃんに大歓迎してもらいたいわe-455

川、またまた綺麗ですね~
最近よく行ってますね! か・わ!!
川に浮いているフェイちゃんの毛がまたすごい~笑
下に潜ってフェイちゃんの毛をモフモフしたい!e-455ぶぶぶ
うちは結局、今年 海・川行ってないな~
2008年08月17日(Sun) 21:10
 編集
フェイちゃん、大好きなお友達がお家に遊びにきてくれてよかったね~v-410
あんな広い庭があったら、お友達ワンコ呼び放題で羨ましい限りですe-266
いつも写真を見ていて思うのですが、ホント、ちょっとした公園みたですよねe-284
川遊び、いい場所があっていいですねe-266
うちも今日朝連れて行こうかと思って早起きをしたのですが、やっぱりまだ夏休み中だから、人がいるだろうな~と思って、結局近所のお散歩で終了v-413
フェイちゃん、やっぱり枝をくわえてご満悦v-361v-398

焼きナス、私大好物です~e-415
いいな、いいな~e-328
しかも、わらび餅も美味しそう~v-346
本わらび粉を使ったわらび餅は、もっちっと感がすごかったりしますかv-361
2008年08月18日(Mon) 22:32
ジルママさん
 編集
フェイがぺろぺろしに行くワンコは、今のところビリーくんのみ。
少々引き気味のところが、お気に入りなのかしら…
ビリーくんがのぞいているのが見えたとき、窓際のフェイは
ワンッ!と一声なきます。フェイはここよ~って言ってるかんじ。
あんたはジュリエットか!
フェイは、人間は常に大・歓・迎!あ、でもジルくんぷっちゃんの
ジルママキープ力が強くて、近寄れないのかも?

泳いでないの?もう泳ぐシーズン終わっちゃうよぉぉ。
2008年08月19日(Tue) 18:15
ルナぼんさん
 編集
お友達呼び放題だけど、一緒に遊んでくれるワンコが不足中…
フェイは、枝のレトリーブなしでは泳がないかも?
呼び戻したら、枝なしでも泳いでこっちにくることはできるけど、
自由に散策していても、ふら~っと泳ぐことはなさそうなかんじです。
もしかしたらもっと穏やかな場所なら、ふらっと泳ぐのかなぁ。

ルナぼんさんは焼きナスお好きなんですね。大人だわ。
本わらびのは、かっちりもっちり歯ごたえあります。
半透明っぽい丸いわらびもちとは、まったく別物!
小城羊羹と水羊羹くらい違います…って意味不明?
2008年08月19日(Tue) 18:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL