fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 手癖TOP日常 ≫ 手癖

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

手癖

今日は涼しかったので、夕方のお散歩に出ることも出来、
しかもみんなもはやめに来ていたので、たくさんのワンコに
あいさつすることができ、フェイもご機嫌さんでした。
あっちの子へ、こっちの子へとふっとんでまわるフェイに
つきあっていて、写真撮れませんでした。
しょうがないので、いつもの昼間のフェイを…。

フェイ
F: 撫でたいでしょ?

フェイ
F: 撫でたいよねぇ…?

フェイ
F: シャーッはやく撫でよ!

フェイ
F: そこじゃなくって~
手で誘導してくれます…

フェイ
F: アハッ!
ややこわれたフェイです。

フェイ
起き上がると、たぷたぷを完全格納していました。

フェイ
照れているのか?

今日は、フェイの食について。
フェイは、お里のパピーキットに入っていたフードが
なくなって以来、ずっと生食でしたが(途中、生野菜ではなく
煮野菜のときもありましたがずっと主食は生肉)、
思うところあって、ドライフードに切り替えてみました。

フェイ
いまは、この3種を混ぜてます。たまにトッピングがのることも
ありますが、基本はこれだけ。
生食というか手作りをしていた理由は、素性のわかるものを
あたえたかったというのが一番大きいので、フードの条件は

・穀物フリーか、少なくとも小麦、大豆、コーン不使用で全粒
・遺伝子組み換えなし、やたらな化学物質なし
・できればフレッシュミート、人間グレードの食品のもの
・FDAすら信用できないので、アメリカのフードはできれば避けたい。
 無理でも、上の条件と牛由来のものが入らないことが必須
・主食のお肉は、ばらつかせたい

などなど。少しずつ、1種類ずつ生食に混ぜて様子見したのですが、
胃液を数日吐いたりして、それがちょうどダニーで病院にいく前日まで
のことだったので、ついでに病院で聞きました。
ドライフードは油分が多いのでしばらく胃が受け付けないのかも…
と言われました。その後は、吐かなくなりました。快調に食べます。
生食からフードへの変更で、フェイの場合は、

・ウンが臭くならなかったし、量も増えなかった
(穀物量が少ないし、ウンの量も臭いも増えないのだと思う)
・ローハイドを食べても、不気味なブツがまとわりついたウンになりづらい
・でも、おしっこはやっぱりビタミン大量排出ってかんじのにおいと色
・ごはん準備時間短縮により、フェイのストレス少々軽減
・おしっこの間隔が、すっごく広がって助かる。水はがぶ飲み
(手作り中はクランベリー不足だったのかな?)
・油分が多いので、コートもしっとりしたかんじがしなくもないけど
 耳がしっとりしやすくなったので、こまめに手入れしてる

というかんじ。
気のせいかもしれないけど、ちょっぴり神経質なところが薄まったかも。
いままでより、お腹が少し満たされているせいかな?
穀物フリーのフードは油分が多くなるので、納得できる穀物が
多すぎない程度に使用されているフードを混ぜるのは、いいかんじ。
あいかわらず週1で1回絶食してます。そのほうが体調がよいから。
そして、生の骨も食べてます。加熱や乾燥の骨が苦手なので。

フェイ
夕方の運動後、ごはんを待って、キッチンに立つわたしの背中を
射るようなまなざしで見つめるとき…背中にささって痛い(^_^;)

Comment

 編集
こんばんは~。我が家もナチュバラ使っています。
(ナチュバラで1歳過ぎまで育てました)
最近、生食を始めたところです。
確かに手作りだと、トイレの間隔、短くなりますよね~~。
夜に生食あげていたら、夜中「トイレ~~」って起こされるので、朝食に手作り持ってきて、夜はドライに消化酵素やらプラスしてあげています。
ちなみに、今ローテーションで使っているのは、ナチュバラ、カルマ、アズミラです。

フード選び、難しいです。
情報が多すぎて、何が良くて何が悪いんだか、本当に難しいです。
2008年08月22日(Fri) 22:30
 編集
撫でて~っていうか撫でろ的なコロン、
テトもやるやる!って、知ってるかぁ。
でもフェイちゃんのように誘導はしないから
テトのほうが下手に出てくれてるんやね。笑
最近特に、目の前に擦り寄ってコロン、おっぴろげ~さ。

フード、気になってた。
2個は予測してたぞ~!イエ~イv-218
ていうか、5個ほど考えてたから当たって当然?
SGは外れたなぁ・・・・アレもなかったか・・・と
一人ごちてます。笑
くそー、何か賭ければよかった。
2008年08月22日(Fri) 23:05
あんぺさん
 編集
はじめまして!コメントありがとうございます~
おうわさはかねがね…公園にいくと、よく間違われております(笑)
涼しくなったら、きっとどこかでお会いできると楽しみにしてます。
そのときには、どうぞよろしくお願いいたします!

あんぺさんは、逆に生食をはじめられたんですね。
どうですか?いいかんじですか?
ローテでお使いのフードもチェックリストに入れていたものです。
やっぱり、みな似たようなものを選ぶことになるのかな。
できるだけよいものを、という思いはみな一緒ですものね。
2008年08月23日(Sat) 22:24
ろっぷははさん
 編集
うんうん、うちも最近とくにゴロンが増えてきました。
あえてこっちにぶつかってくるように転がるよ(笑)

じつは10個くらいはリストアップして、実際使ってみようと
思えたのが5個くらいだから、ははさんが予想していたものも
きっとリストには入ってるんじゃないかな。
フードを選んでいるときに、ぽんが犬種別の食に関する
海外の文献をネットで見つけてくれて、
それのEコッカーのページにもざっくりと目をとおしたところ、

・家禽、ラム、小麦、オーツ麦、じゃがいもを含むフードがおすすめ
・大豆、海の魚、牛、とうもろこしは避けたほうがよい

とあったので、牛の入るソリッドゴールドはやめてみたの~。
2008年08月23日(Sat) 23:00
 編集
壊れたフェイちゃん、目がいっちゃってる~v-408(爆)
こんなフェイちゃん、初めて見たわ。
意外な顔を見れて、ちょっと感激v-398

ところで、食事。
生食にしても、ドライフードにしても、考え出すといろいろと悩みますよねv-393
情報も把握できないくらい溢れている時代だから、結局生食かドライかどちらかがいいのかも、不確かな部分があったりするしe-263
フェイちゃんにとって納得いくベストなフードに行き着くといいですねv-22
うちは、前にいたワンコがボッシュ食べてた時期がありますよv-392
イリちゃんに関しては、生食に切り替えるまでに、アーテミス、ヤラー、エボなどいろいろと食べてたな~。
2008年08月23日(Sat) 23:11
 編集
みんな結構考えてるんですね。
うちは・・・
結構いい加減かもv-388
さくらも前の子も腎臓用の療養食だったので健康な子って
逆に何食べさせればいいのかわからなくってv-356
なのでうちは四つ葉さんのところから送ってもらってます。
お里にいるみたいでしょ~なんてv-413
生食は時間的に難しいからうちでは・・・ないなe-263
それでも自分達の食事よりははるかにバランスいいもの食べてるはずv-398
フェイちゃん、こんな顔すんの??
ってビックリ。
いつもおすましフェイちゃんなのにv-355
けど、これはこれでかわいいんだなぁv-353
2008年08月24日(Sun) 00:28
 編集
しっぽさん手作りしてると聞いた時はすごいなあ~と思いました。ロコなんか2年間ほど、ずっとおなじドックフードを食べさせてて、でもいい加減に飽きたみたいで、最近はお隣さんと相談しながら、いろいろ試してます。
でも好みもあるみたいで・・・3kg買ったとたん食べなくなったり。
3歳になって、あまりご飯に興味がなくなったのか、ストレスなのか食べない時があります。
フェイちゃんかわいい~
早く会いに行きたいです。撫で撫でしたーい。
2008年08月24日(Sun) 17:52
ルナぼんさん
 編集
たしかに清く美しいフェイのイメージを創作すべく
そういう写真ばかり選んでいる気がしなくもない…
たまには真実の姿をお見せしとかなくっちゃねe-264

ボッシュお使いだったんですね。カラッとしてて
冷蔵保存しなくちゃいけないところが、けっこう好きです。
エボは、昔、食べさせたことありますよぉ。
預かりをお願いしたときに慣らしたことがあります。
すっごい個性的なかんじですよね~。
2008年08月25日(Mon) 08:59
ひなたんさん
 編集
療養食、大変そう…
3種を混ぜるのは、ママ方式の真似です。
味にバリエーション持たせられるし、それぞれのフードの
得意不得意要素もばらつかせられるし、変更するのも
すでに混ぜているから負担も少なそうでいいかなと。

食べさせてる素材までわかるってことのほかに、
わたしならカロリーメイトやシリアルだけで生きろといわれても
イヤだわ~っていう思いがけっこう強くて、手作りしてたけど、
でも一方で、バランスとるためにサプリをざらざら摂るべしと
言われても、わたしならそれも拒否したい(^^ゞ
実際、フード使用が増えて寿命がのびたのも事実だし、
ならば、食の責任はフードメーカーにとってもらおうかなとe-440

ありゃ、やっぱりフェイ、美化しすぎてたかしらe-297
ほんとは、いつもかなりすごい顔してるかも~
2008年08月25日(Mon) 09:22
なおさん
 編集
ロコちゃん小型なのに、えり好みずっとしなかったなんて、偉いわ!
食べないなんて…コッカーならたとえ3歳でもありえない気がする。

キッチンワーク好きのわたしとしては、手作りの手間ヒマは
まったく問題ないし、とくに手作りで気に入らないことがあったと
いうわけでもないのですが、でも手作りではどうしてもとれない
栄養素があると聞き、それを補うために大量にサプリを与えるのも
志向に反するので、それならフードにしてみるかな~と思って。
フードにすると毛が増えるらしいので、目下のところ、
それがいちばん心配…幸せな悩みですよね(笑)
2008年08月25日(Mon) 09:34
 編集
撫でて~攻撃、うちもです。
ダフネはアイコンしながら、近づいてきてコロン・・
撫でてると、マズルで誘導します。
ピートは、その場でへそ天して、撫でるとウグウグ言ってます。

食事、難しいですよね。
ここ数年で、急激に問題視されるようになったので、
いろいろ皆さんが、試している結果が、まだ出ていないでしょうし・・
10年くらい前までの安かろう悪かろうって感じのドライフードは、
確かに、腫瘍などを惹起させていたと思いますが、
最近のある程度、こだわっているフードであれば、
そこまでの問題は少ないのでは、と期待しています。
アレルギーに関しても、個体差があるので、何とも言えないし・・
ただ、最近、食物アレルギーについては、
素材そのもの、というより、添加物等の方が、問題ではないかと。
バナナ食べると、唇ピリピリの子が、有機バナナは大丈夫だったり、
エビでも、種類によって、発疹が出なかったり。
たぶん、体調とかもあるのでしょうが・・
2008年08月25日(Mon) 15:35
 編集
そう言えば川遊びするフェイちゃんや撫でて~のフェイちゃんなど、以前に見えなかったキャラが最近続々と出ているのでは!?
もしかしてカミングアウト!?v-391
ずっと大人しいおしとやかなフェイちゃんだと思ってたら・・・怪獣になることもある!?笑
撫でてほしい所にちゃんと誘導してくれてるフェイちゃんかわいいv-415
たぷたぷ格納も超かわいいv-10
うちではここまでのタプタプ格納見たことないですよ~。
↓そしてフェイちゃんほどにおしゃべりもしませ~んv-405
2008年08月25日(Mon) 15:55
 編集
すごい分析。厳しい評価。
今回もほうほうほほほ~うと読ませて頂きました。
生食を作っていらしたしっぽさんならではのチョイスなんですね。
フェイちゃんにも合っているみたいで、すごいです!
週一で断食してるってのにもビックリ。
健康管理って色んな方法があるんですね。

ちょっと前から、近所のカフェで売っている
手作りフードってのを使ってみています。
生の食材を練って低温乾燥させたという。
でも穴子とか入っているの。 あかんかな・・・
フード選びって、本当に難しいですよね。。。

手で誘導するフェイちゃん、プニプニ隠しちゃったフェイちゃん、
すっごく可愛い!!イメージアップでしょ~♪
2008年08月25日(Mon) 23:54
 編集
あれ?
コメントしたのに出ないよ~~v-12込み合ってますかしら?

フェイちゃんのツヤツヤヘアーは食事管理にありって感じですね。
我が家は忙しさと自信のなさを理由に手作りご飯は・・・無理だろうな~
今はフレッシューフードのNOW を使っています。美味しそうに食べてくれるので良しとしてます。
なるべく体に害のないものをと心がけています。
生肉や、生骨は勇気がなく与えていませんが、茹でたり焼いたりしてあげてます。骨は大好きなのでバキバキいいながら平らげてしまうから、ちょっと心配です。
フェイちゃんの週1の絶食にはびっくりしました~ 骨などはおやつですよね?
どのくらいの頻度であげてますか?? 
2008年08月26日(Tue) 00:09
ダフネままさん
 編集
ダーちゃんアイコンして近づいてコロンだなんて理想的。
ピートくんのウグウグも聞いてみたい~。

アレルギーの添加物説…ダフネままさんからうかがうと、
やっぱりそうなのかな~って思います。
入れずにすむのなら、入れないでほしいですね。
エビ、子どもの頃お店で食べると、思いっきりじんましん
出ていたので、鮮度が悪いせいなのかと思っていました。
でもたしかに家で食べるものと種類も違ってたかもしれない。

フードでアレルギーでないといいなぁ。
フェイはもともとストレスを感じると、バリバリ掻くので
かゆかゆかどうか判断つきづらいし、アレルギーになっても、
気づいてあげられないんじゃないかという不安があります。
2008年08月26日(Tue) 19:44
ぷーままさん
 編集
カミングアウトかなぁ、そうかなあ。
じゃ、少しはなれたところで、ヘソ天してごろごろしだして、
だんだん転がりながらこちらに寄ってきて、プールの壁を蹴るように
人間の足を蹴って、背中でスーッと床を滑るというようなことを
する子には見えないってことかしらe-454

すごいですよ、手技。器用っていうかなんていうか…
手(前足)で人の掌を上にむけて、そして指をひらかせて、
中にウマウマが入っていないか、確認するのです、
おなかの誘導より、ほんとはこっちのほうが力強くて
スゴイんですよe-271今度見てやって~
2008年08月26日(Tue) 19:58
はるはるさん
 編集
生食での断食は、ほんとは週1で1食だけじゃなく、
さらに月1で丸1日絶食することをすすめてます。
けれどもさすがに丸1日は、飼い主が耐えられなかった…
絶食は、犬のひもじいまなざしに対する忍耐力が必要です(笑)

アナゴ好きですよね~オヤツであげると、目が輝きます。
フェイはもともとイワシだってカツオだってマグロだって
食べていたので、思いっきり海水魚食べてました。

上で書いた英語の文献は、犬がどこの原産でどこで暮らし、
なにをするための犬か、という犬種別のバックグラウンドから、
食べてきたと思われる食を提供しようという主旨のようです。
山に入る猟師から、川の魚はもらっただろうけど、海の魚は
もらわなかっただろうということで、書いている気がするので、
そこまで気にすることじゃあない気がしますよ。

いままで国産のお肉や、できるだけ近所産の野菜をあげてたのに、
なんで外国産のフードを選んでいるかというと、
国産の生食・手作り食をそのままフードに加工…というのだと
わたしの場合、フードにする意味がないからなんです。
そんならわたしの場合は、手作り続けろって話でしょ?
そういうフードでも、補うべき栄養素が完璧にそろっているのなら
いいのですけど、データをそろえてない場合が多いので。
やっぱり、「データ」を見たいオタクなしっぽなのです(笑)

ほっぺた格納のフェイのおちょぼ口e-273が、
親ばか飼い主のお気に入り~。
2008年08月26日(Tue) 20:24
ゆーママさん
 編集
あれ…ごめんなさい!なんでだろう。
わたしが管理画面をいじっていたのかな。

フェイ、ツヤある?ありがとうございます。
コートにツヤがなくなったと言われたこともあるんです~。
NOW、使おうと思っているフードの1つです。
わたしはどうやらカナダのフードが、けっこう好きです。

生では、カルシウムを摂るために、毎日骨の類をあげてました。
あげられないときは、卵殻パウダーを作って混ぜたり…。
今は、基本的に馬の骨(あばらなど)を1本、隔日であげます。
雨続きの毎日なので、ストレス解消にもなってます。

普段は、骨を人間が持って食べさせるのですが、
たまに硬い骨にあたると、食べきるか、あきらめるまでに
長時間かかるので、そのまま渡します。
そうすると、手が血まみれのスプラッタになりますe-327
そして部分洗いがまっている~
2008年08月26日(Tue) 20:39
 編集
はるはるさんに書いたコメで、思い出した。
猫。
海、川に囲まれた地方が多い日本猫と
アメリカンショートヘアのようなアメリカの猫とでは
食餌の好みが違うんだってこと。
海、川の日本猫は魚を好み
アメショーなんかは肉系を好むねん。
今は巷にあふれてしまった海外種の猫には
もう当てはまらないかもしれないけれど
元来、そういう培われてきた背景は、あって当然だと思う。
ハスキーやマラミュートは凍った生肉で生きてきたんだもんね。
さて、インギーはどうだ?

ソリッド、牛肉使ってないタイプあるから
そっちだと思ってん。
アレルギーは、ほとんど皮膚もおかしくなってるから
フェイははならば見分けられるさ~。
2008年08月28日(Thu) 11:50
ろっぷははさん
 編集
へーーー猫でそうなら、犬もそうなんだろうか?
コッカーは何でもかんでも食べたがりだから、好みを探るのも
難しそうですね。って書いたところで思い出した。
そういえばフェイがまだパピーだったときに、ニュートロシュプレモの
サンプルをもらって、それをあげてみたとき、そりゃもうものすごく
顔を背けて、そのとき自主的に一食絶食してました。
そのとき、嫌いなものもあるんや!と驚いたけど、
香りがイヤだったのかな。ニシン油?ニシンって海水魚だね。
2008年08月28日(Thu) 18:56
 編集
ご無沙汰してます。
うちもフードはOrijenあげてますよ。
フードにバナナとかリンゴとかよく果物とか一緒にあげてます今は桃が多いかな。
それとうちも週1で曜日を決めて1回絶食してますよ。
生の骨は何あげてるの??
鶏の骨って食べさすと骨が刺さるからあげたらダメって言いますよね、あれって茹でたり焼いてるとダメみたいだけど生の鶏ガラだと大丈夫なの知ってます?
鶏ガラはお値段も安いからイイですよ!!

2008年08月28日(Thu) 21:47
スイープ&バルクさん
 編集
オリジンいいですよね~かなり気に入ってます、ぽんが。
桃と一緒なんて贅沢!しかも絶食してるんですね。
オリジンは絶食おすすめしてますもんね。

鶏、知ってます、知ってます。
鶏ガラ、一度にひとり1羽分食べてます?そのまま?
割るのがすごく大変だったので、生食のあいだは
骨ごとのミンチを食べさせてました。
で、馬肉の日などは馬のスペアリブをあたえていたので、
今もその扱いやすさから、馬の骨を与えてます。
鶏がらの日ってのもいいかな~と思うんだけど、
なにしろ割るのがなぁぁ。どうしたもんかな。
2008年08月28日(Thu) 23:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。